2020年7月12日日曜日

21引退者紹介 Viola編①

こんばんは!今夜は引退者紹介第三弾です。


今回と次回にかけては、ビオラパートの引退者を紹介します!今日はそのうち2人の紹介です^^

ビオラは先輩後輩仲が特に良い印象があるので、後輩たちは特に注目です...?!


何度も言いますがこの文章は演奏会が中止になる前にお願いして書いてもらったものなので、やっぱり演奏会に関して触れられている箇所を読むと、胸がキュッとなりますね…(´;ω;`)


それではどうぞ~

〈あずた〉

ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


21のママはこの方でした

じょん


~後輩(ときどき同輩)からのイメージ~

  • 優しくて真面目でびよらが上手だが、たまに壊れるので怖い

  • 優しさと厳しさを持ち合わせたびよらのお母さん!

  • とっても優しいけど、意外ととっても怖い。

  • ピュアで可愛らしいけど、芯があるとても強い女性

  • 尊敬してます

  • ほぼ常にスイッチON。圧倒的な集中力・スタミナ・行動力で団をまとめてくださっています。

  • こんなオカンほしい

  • 合宿中腱鞘炎になっても引き続けるのはすごく心配でした。でも、ビオラが大好きなんだなぁ〜って思いました。

  • しっかりもの、ビオラのお母さん

  • 頑張り屋さん

  • お母さん

  • 尊敬。ほんわか。こんな先生いたら幸せです😉

  • 手首が心配

  • 笑顔も雰囲気もとても素敵(^^)悩み事とか真っ先に相談したいです!


➡台風にもコロナにも見舞われた私たちの代の演奏会。いつも開催のために最後の最後まで全力を尽くしてくれたね。いつの日か必ず、その努力をみんなで労い、笑い合える時が来る!そう信じてます

〈あずた〉




~10の質問~

① CMSで演奏した楽器との出会い

 中学校の管弦楽部でバイオリン争いに負け、あみだくじ

② 楽器以外の趣味・特技

 ピアノ(これも楽器か!!!)

③ CMSに入ったきっかけ

 大学でもびよらを続ける約束で母が弓を新調してくれたから、、、(笑)

④ CMSの好きなイベント

 合宿楽しい、みんな生まれ変わる!

⑤ CMSで頑張ったこと

 インスペクターとパートトップの仕事

⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 合宿のアンサンブルでやった曲が結構印象的だったかも。あとはやっぱりブラ1の4楽章が好き。

⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 のだめが好きなのでベートーヴェンの7、ラフマニノフピアノ協奏曲2番、ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調とかやってみたい!あとグラズノフの4番。

⑧ CMSでの一番の思い出

 "一番、、、毎回楽しいから限定するのが難しい。

けど、2年生の時は渉外合宿として春夏の合宿運営に携わり、3年生はインペクとしてそれはそれは深く濃くCMS全体に関わらせていただきました!特に今年は台風が襲ってきたり、100回記念という大きな演奏会のために尽力したり、と災難が降りかかることも多かったけど、そのたびに団員みんなの団結力というか、ポジティブ思考に助けられました。


てか、全然引退する気なかったから今涙出てきそう。。。

ここらへんにしとこ。今授業中だもん。


とにかく技術的にも事務的にもみんなや先輩方の姿を見て、CMSを通して成長できた部分はとても大きいな、と改めて感じます。

だからCMS生活が一番の思い出!!ありがとう!

⑨ CMSの好きなところ

 みんな助けてくれるところ、みんな音楽のことだけじゃなくて周りのこと考えて行動してくれるところ

⑩ 引退に際して最後にひとこと

"CMS大好き。


このひとことに尽きます。


共にインペクとして歩んできてくれてありがとう。毎日LINEしてるよね、引退しても寂しいから毎日LINEするね、夜中に電話しちゃう♡


相談にのり、心配してくれ、共に鍋を囲んでくれてありがとう。みんな芯が強くて自立した女性、見習うところがいっぱいだよ。


弦トップ練も知らぬ間にラストだったのかな?アンサンブルも楽しかったよ、ありがとう。カレリアの時のターコイズブルーの話、一生忘れないと思う。


いつも私のことをいじり、笑顔の絶えないパートだったと思う、ありがとう。少しパート練厳しかったかな、、来年はたくさん入ってくれるといいね。


びよらのことがもっと大好きになってもっと上手になりたいと思った、ありがとう。音楽って本当に楽しい、それもしむす民と奏でる音楽は特に。


本当にありがとう。


全然ひとことじゃなかった。。。"


~ やわらかご飯へのメッセージ~


まずは、同じ21びよらとしてお世話になりました。初期メンバーから人が入れ替わる中で唯一3人変わらずびよらーずだね!

やわらかごはんは私の中で不定期出席という謎なポジションだったけど(笑)、いつも自分の考えをしっかり持っていて一本道を突き進んでいるようなそんな憧れる存在です。それでいて、やわらかごはんは相手の音に自分の音程や音質を近づけるという超能力の持ち主!!!隣で弾いていると私が上手くなったような錯覚を与えてくれるから不思議。びよらーずは不思議ちゃんの集まりだけど、やわらかごはんはその中でも特に異彩を放っていた。音楽的にも性格的にも。(もちろんいい意味で!←これ大事、大事、大事だよ)

あっという間の3年間だったけど、パート練で困っている時にアドバイスしてくれたり、いつも笑顔でいてくれたり、何でか分からないけどいつもツボってくれたり(?)、びよらパートを盛り上げてくれてありがとう!残り少ないCMSびよら生活全力で楽しんでいこう!そして最高の演奏会にしよう!"


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


コロコロ笑う君が好き

やわらかごはん


~後輩(ときどき同輩)からのイメージ~

  • 笑いのツボがよくわからない

  • ふわふわ〜って人かと思いきや1番狂ってる笑

  • 完全無欠。

  • 儚げな女神

  • 天使

  • どこかミステリアス。でもとても温かく柔らかい雰囲気の方。

  • 惚れる歌声の持ち主

  • 意外としっかりもの

  • やわらかごはんを笑わせるのが生きがい

  • 歌上手い

  • しむすのアイドル!いつみてもどこからみても可愛いです

  • 顔が小さくて羨ましい


➡記録のメーリスの一言センスでは毎回団員を虜にしていたやわらかごはんちゃん。夢の中で犬を飼い、「綱吉」と名付けたエピソードが忘れられません!笑

〈あずた〉




~10の質問~

① CMSで演奏した楽器との出会い

 中1のとき渋い音色に一目惚れして、びよらがやりたくて弦楽オケに入りました

② 楽器以外の趣味・特技

 効きミルクティー…?目を瞑って飲んで商品名を当てられます。あまり発揮する機会がないのが残念。

③ CMSに入ったきっかけ

 弦楽オケしかやったことなくて、管もいるフルオケでやってみたかった

④ CMSの好きなイベント

 本番!ICU祭のオケ企画もかわいい指揮者が振ってくれるの好き

⑤ CMSで頑張ったこと

 他のサークルにも入っていたので両立…?でも無理なく続けられました

⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 次の演奏会の悲劇的序曲

⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 「こうもり」序曲やってみたい

⑧ CMSでの一番の思い出

 びよらで毎回メンバーの誕生日に作るケーキ(通称びよらケーキ)ですね。私の時はサバを入れられました。美味しかったです。

⑨ CMSの好きなところ

 細かすぎて伝わらないかもしれませんが、団内の連絡にひらがなが多いこと。 団の柔らかくてゆる〜い雰囲気が出てて好き。

⑩引退に際して最後に一言

 3年間楽しかったです。やっぱりオケに入ってよかったなって思ってます。

演奏技術だけじゃなくて、仲間とか思い出とか、大切なものが増えたように思います。

お世話になりました。



~ 148cmへのメッセージ~




 〈148cm〉 は2年生から入ってきたのでまだ2年しか経っていないのね。入ってきてすぐ21だけじゃなく22ともすぐ仲良くなってたね。本当に人当たりが良くて誰とでも仲良くできるの、尊敬します。

そしてびよらの上達がはやいこと!始めて1,2年で全部乗ってるのは、前代未聞です。笑

きっとそれは、ピアノで培ったセンスと経験と、見えないところで積み重ねた練習と努力の賜物だね。一生懸命練習してるのを見る度に、背筋が伸びる想いです。

最後になりますが、びよらに入ってくれて嬉しかったし本当に良かったです。

いつもにこにこな〈148cm 〉が大好きですよ〜


0 件のコメント :

コメントを投稿