2020年7月17日金曜日

21引退者紹介 トランペット、ホルン編

なんということでしょう。

このままずっと続けばいいのにと思っていた引退者紹介も、本日がラストとなってしまいました😢

今日は、満を持して我らが団長と、ホルンパートのお二人です。

ハンカチの準備はお済みでしょうか?

それでは、お読みください。


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


大黒柱

 じゃがたらお春


~後輩からのイメージ~

  • 飲みに行くぞ!って時絶対思い浮かぶひとNo.1

  • ザ・頼れる団長

  • アルコール大好きで、しむす思いで、笑顔が素敵な、本当に優しい団長!

  • 昔はおでこ

  • 笑った時の目が大好き。最高の団長

  • 恋バナ大好き

  • オンリーワンの笑顔。佐藤栞里を見るとなぜかなつみさんを思い出す。笑ってるからかな。

  • 明るい優しい責任感ある、CMSの団長になるために生まれてきたってくらい素晴らしい団長さんです(^^♪ 一緒にご飯に行きたい!

  • あの、綺麗に垂れ目になる笑顔が好き。あといつもポジティブ思考なところ、本当に素敵。我らの団長。

  • 気配りできて、最高の団長

  • しっかりもの、快く相談に乗ってくれる

  • いつもしっかり者なのにたまに抜けてて面白いしかわいい!

  • ひげ大好き

  • とにかく優しくて視野が広い団長。みんなを支えて引っ張る存在と思いきや、ご自身の信念が垣間見える時もあります。

➡ 大絶賛じゃないすか。尊敬します。

※ひげとは、CMS御用達の居酒屋です。

なんと、彼女は今晩1日バイトをするそうです!

〈だいちゃん〉

 

~10の質問~

①CMSで演奏した楽器との出会い

 高校生のときに入っていたマーチングバンドにて。

 候補の中でいちばん軽かったから(重い楽器は疲れるのでいやだった)と、華やかで目立っててかっこいいと思った(後にそれに苦しめられる)ので選びました。

②楽器以外の趣味・特技

 趣味はひげに行くこと、特技は朝バイトのために4時起きすること。


③CMSに入ったきっかけ

 寮で最初のルーミーだった20Vnなおちゃんに誘ってもらったから。私をしむすにつれてきてくれて本当にありがとう!


④CMSの好きなイベント

 選べない!!!全部好き!!!


⑤CMSで頑張ったこと

 CH後にみんなを飲みに誘うこと


⑥CMSで演奏した中で一番好きな曲

 ブラ1とチャイ5 

 しむすでのいろんな思い出がよみがえる曲たち!いつ聴いてもエモくなっちゃう

⑦CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 シベ2、グラ4、ブル6


⑧CMSでの一番の思い出

 これも選べないけど、強いてひとつだけあげるとしたら20の引退コン。

 それまでにも音楽の本番はたくさん経験してきたけど、ステージ上で心から楽しいと思えたのははじめてで、あたらしい世界がみえた!と思った。

⑨CMSの好きなところ

 いろいろあるけど、なんだかんだいい人しかいない(と思う)。みんなといるといつでも楽しい。心動かされる瞬間をたくさんもらえる。


⑩引退に際して最後にひとこと

 しむすのみんなと過ごすふとした瞬間に、「こうやってみんなといられるのもあとどれくらいかな」と思って泣きそうになることがたくさんあります😢(ガチ)

 執行代になってから、団長としてトランペット吹きとして、こんな自分でいいのかと悩むことも多々ありました。が!そんなことには負けないほどの、しむすへの深い愛とともに引退を迎えることができるのは、確実に周りの人に支えてもらったからです。
 たくさんお世話になって、演奏・事務面どちらでも常に目標だった先輩方。いつも素直でかわいくて一生懸命で、元気をくれる後輩たち。そして数えきれないほどの思い出をくれた、いろんなことへ一緒に向き合ってくれた最高の同期に恵まれて、とっても幸せでした。
 ブラ1ラストのファンファーレは、こんな感謝の気持ちを込めて素敵に吹けるようにがんばります!いいかんじに引退するぞ!!!!!!


~ びー へのメッセージ~

 もともとはトランペット吹きで、しむすに入ってホルンを始めた びー!ホルンへの向き合い方がすごくストイックで、地下で練習しているところをたくさん見かけました。たくさん目立つパートを担当して、大変なことも多かったと思うけど、どんどん上手になる びー にいつも刺激をもらってたよ。ICU祭や小コンでは一緒にトランペットを吹けたことも楽しい思い出!

 ホルン以外でもがんばりやさんで、勉強やバイト、ゼミ、就活と、忙しさに負けず何事にも全力なところを尊敬しています!そして私が今まで出会った人の中でいちばんの天然 笑。びー がなんとなく言うことがめちゃくちゃおもしろくて、金打セクションや21、しむす全体を明るくしてくれました。でもただの天然じゃなくて、周りの人のことをとってもよく見ていて、何気ない気遣いや声かけにたくさん助けてもらいました😢
 びー が金管同期でいてくれてよかった!いつも刺激をくれて、助けてくれてありがとう!引退まで一緒にかけぬけようね。本番、ステージの上で びー のホルンを聴けるのをたのしみにしています☺

ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


唯一無二の世界観

 びー


~後輩からのイメージ~

  • 天然で、なにかと言動がかわいい

  • 2周も3周もまわってやっぱり超かわいい

  • 目力かわいい!!

  • アテンションプリーズ

  • 天使。かわいい。ずっとみてられます

  • おめめがくりくり

  • ちょっと滝沢カレン的な面白さがあると思う。すごくすき。

  • ほわほわしていてかわいい(^^)力強い音とても素敵です!

  • かわいいねえ、天然だなあ。あと本番に強い。

  • ザ女子

  • おしとやかで暖かい雰囲気。お話しすると芯のしっかりした明るい女性。

➡ アイドルがもらいそうなコメントがずらり。

多種多様なキャラが揃うCMSでも、一際異彩を放っていました。

〈だいちゃん〉


~10の質問~

①CMSで演奏した楽器との出会い

 大学の吹奏楽部で人数不足でホルンになりました!


②楽器以外の趣味・特技

 ・音楽鑑賞(official髭男dismが好き!)

 ・映画鑑賞

③CMSに入ったきっかけ

 オーケストラのインカレサークルを探していて、しむすのクラオリ動画を見て楽しそう!と思って見学へ👀


④CMSの好きなイベント

 ICU祭でのオケ企画🏮


⑤CMSで頑張ったこと

 初心者だったので、個人練習かな〜


⑥CMSで演奏した中で一番好きな曲

 カリンニコフの交響曲第1番


⑦CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 序曲「1812年」/チャイコフスキー


⑧CMSでの一番の思い出

 春合宿中、こっそり海でtiktokで遊んだこと〜😉


⑨CMSの好きなところ

 1人1人が自分の意見を持っていて、かつ、相手のことを考えて行動していて、とても居心地のよいところ!


⑩引退に際して最後にひとこと

 もう、引退してしまうなんて早過ぎます😢

 つい最近入ったばかりのような気がして、月日が過ぎるのはあまりに早すぎる🤥

 私は、大学に入ってからいくつか後悔したことがあったけど、しむすに入っことは、どんなに大変でも後悔したことはありません!
それは、自分でもどうしてなのか分かりませんが、やはり1番大きいのは、"皆優しく、仲がよい"からだと思います!あと、皆本当に心がきれい!笑。自分がしむす好きだから偏見なのかもしれないけど、これは本当に思うことが多かった!
 なので、自分の心が荒れてて色々と上手くいっていないときにしむすに行くと、かけてくれた言葉に対して「何でこんなにも気にかけてくれるの?」と思うことがあり、その反面元気なときは、本当にしむすは楽しい空間でした!私にとって、しむすは一種のメンタルバロメーターのようなものだったかな笑

 あと、オーケストラって本当に大変だなって思いました😓私は、特に役職をしていなくても練習だけで大変で、お仕事してた人の大変さを考えるとそれはもう🙇‍♀️"のだめカンタービレ"の影響で興味を持ったけど、実際はあんな、楽しさだけに溢れた世界でないというのも分かった。でも、オケのよいところは他の団体と競わないところだと思う!ずっと吹奏楽をやってきて、常に"ライバル"を意識してて、息苦しくて正直、音楽は好きでも"楽しい!"って思ったことはなかったから、しむすでは、楽しみながら出来てよかった😊楽しくなかったら、練習しようって思わないもん、自主的にする練習することに意味があると思う!

 最後に、引退してしまうのは悲しいけど、無事春コンを迎えられるますように😭
 本当にしむすに出会えてよかった!!
 引退しても、人が足りなかったら呼んでください!
 本当にありがとうございました!💐



~ あずた へのメッセージ~

 いつもありがとう。

 途中、あずと色々あったときは本当に私の人生終わった。と思いました笑
 こんなにも私の心を開いてくれた人は他にいなくて、感謝しかないです!
 あんまり語り過ぎるときもがられると思うのでここら辺にしておきます😅
 これからもよろしく〜

ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


にこにこ太陽

 あずた


~後輩からのイメージ~

  • 元気いっぱい管打を明るくしてくれてる

  • やること全てがかわいすぎる奇跡の成人

  • 子供

  • ながのめい感。つまりかわいい天使。ホルンがとっても似合います

  • 気配り上手なあわてんぼう

  • 子犬みたい。ぴんぽんぱんゲームでいきいきしてるあずささんがすき。

  • いつもいつも笑顔(^^)バイトしている姿かわいい!私をCMSに導いてくれた人の1人なので感謝しています!

  • いつも明るい、いつも笑顔。本当にすごいこと、これは

  • 声と笑顔好きです

  • 笑顔から元気がもらえる、お昼寝みたいに。

  • 明るくて元気で話すのめちゃくちゃ楽しい!

  • んふふって笑う

  • ステキなスマイルで場を明るくしてくれます。いつも全力で周りにもエネルギーをわけたり。

➡ 計り知れない陽のパワーを持ってます。

ブロマスおつかれ!お世話になりました。

〈だいちゃん〉


~10の質問~

①CMSで演奏した楽器との出会い

 小学校まで吹奏楽でトロンボーンをやっていましたが、中学のオーケストラに入る時にじゃんけんで負けてホルンになりました。ちなみにホルンのじゃんけんも負けていたらコンバスになっているところでした。笑

②楽器以外の趣味・特技

 絵を描くことは好きです、あとドライブ😊


③CMSに入ったきっかけ

 しむすの存在は大学に入る前から知ってました。中高オケの一番憧れの学年(5個離れてる)の副部長の先輩もいたし、憧れのICUのオーケストラは憧れでしかなかった。笑 2016年の秋には所沢ミューズまで演奏会聴きに行ってました!学校のパンフレットに載ってた赤いメッシュのコンマスの方とまさか合宿で仲良く朝ごはんを食べる事になるとは思わなかったな〜。笑

 でも、大学に入る頃にはオーケストラだけじゃなくて色々やってみたいなぁと心の迷いが生じていました。(オケはめちゃめちゃお金もかかると知ったし)が、お花見のしむすコーナーで「ホルンやってた」と言ったら物凄い速さで取り囲まれ、あれよあれよとLINEを交換、新歓に顔を出すと優しい先輩達の大歓迎、新歓合奏でホルンを吹くと「上手い!!!!」とそれはそれはおだてられ...。気が付いたら入団届けに名前を書いていましたね。その時の唯一のホルンパートのメンバーだったみーな先輩(先輩のペンネーム)が、周りからも驚かれるくらいぴょんぴょんスキップして喜んでくれてたの、今でも覚えています☺️

④CMSの好きなイベント

 合宿、演奏会と強化練のレセプ


⑤CMSで頑張ったこと

 1年生の時はのほほんとやってたけど、コンサートで悔しい思いをしたので2年生は個人の楽器上達に燃えてました。でも、「アンサンブル」ということに全く気を払えてなくて、独りよがりの演奏になってた。それを指揮者の先生に指摘されて...。3年生はみんなで音楽を作ろう!ということをがんばった。そしたら楽しくなった!!


⑥CMSで演奏した中で一番好きな曲

 ドボルザーク 交響曲8番


⑦CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 「スターウォーズ」組曲


⑧CMSでの一番の思い出

 ありすぎて...笑 


⑨CMSの好きなところ

 ふざけててまじめであたたかいところ


⑩引退に際して最後にひとこと

 1年生の時ずっと楽器庫のドアに貼ってあった紙がありました。あれいつの間にか消えちゃったけど、どこに行ったんだろう。詳しくは覚えてないけど、「しむすとは何か?あなたはしむすで何をするか?どこに行くのか?」みたいな意味深な問いかけ。笑 当時は全然意味が分かりませんでした。いやいや、曲を演奏する集団でしょ。どこに行くもなにもね?って思ってました...笑 そもそも、しむすはただオーケストラサークルの名前なのに、先輩たちは話す時になんだか形容詞みたいに「しむす」って言葉を使うんです。それが不思議でしょうがなかった。 でも3年間しむすの仲間たちに囲まれて演奏したり色々な経験をするうちに、私もだんだん分かってきました。事あるごとに、そうかこの感覚が先輩達の言う意味なのかな?! みたいな。しむすに関わる人たちに、是非この感覚を味わって貰いたいなぁ。それは暖かくて切なくて確かな何かです。



~ じゃがたらお春 へのメッセージ~

 じゃがたらお春 に公式にメッセージを送れるのが私だけである事になんだか罪悪感さえ覚えます。笑 それくらい、団長である じゃがたらお春 の団員一人一人への気配りや平等な眼差しとかしむすへの愛の深さが凄い!じゃがたらお春 は少し元気がない団員に対してのセンサーがとっても敏感で、それは私も何度も体験してる事だけど、「じゃがたらお春 ヘルプ」が必要な時に、必ず手を差し伸べてくれました。それにどれだけ救われてきた事か!見えないところで人知れずしむすのためにしてくれた事の数々、私には分かりっこないけれど、きっと本当にたくさんあるよね。トランペット奏者としても、私なら乗り越えられたか分からない場面が沢山あったと思うのに、決して嫌な顔しないで頑張ってて、合宿でも先輩が言っていたように本当に上手くなってて(何様、w)本当かっこいいと思ったよ。席が近いから合奏中にニコッてしてくれたのも嬉しかった!じゃがたらお春 のしむすへの姿勢こそが愛なのかなって言いきれさえします。3年間一緒にしむすで過ごせて本当によかった🥺 じゃがたらお春 と同期になれたことは私の誇りです!本当に本当に、ありがとう!!!大好き!

ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


責任を取ってブロマスに始まりブロマスに終わりました引退者紹介、いかがでしたか?

例年通りに、、という感じで始めたこの企画でしたが、我々の想定以上の後輩たちからのコメント、同期たちの歴史とCMSと引退コンへの想い、そして仲間への気持ちを垣間見ることができました。

それをコロナの影響を受け、引退のタイミングを失ってしまった今読むと、またなんとも言えない気持ちになります。

100回記念を控えた後輩たちの代が一番大変なことと思います。無理はしない中でも、できる限りのことをしてもらえたら嬉しいです。


心に残った投稿がありましたら、今後も見返していただければと思います!

それでは、おやすみなさい〜

(ひげからお送りしました)


〈だいちゃん〉


0 件のコメント :

コメントを投稿