2020年7月9日木曜日

21引退者紹介 Violin編①

皆さま大変ご無沙汰しております。

一世代前のブロマスが片割れ、だいちゃんです。

後輩君たちが動き出した矢先、のこのこと出てきたのにはちと訳がありまして、、、


CMSな日々では毎年春の引退コンサートの前に「引退者紹介」なる企画投稿をしていて、我々の代でも引退者にアンケートを取っていました。本来ならば4月あたりに投稿するはずだったのですが、誠に残念ながら春コンは中止となってしまい、秋コンに望みを託しながら眠らせていましたがそれも叶わず、投稿のタイミングを見失ってしまいました😢

でも、あの名文たちをお蔵入りさせてしまうわけにはいかない!!ということで、何があるという訳でもない時期ではありますが、公開することとなった次第です。


前置きが長くなってしまいましたね(^_^;)

本題の引退者紹介は豪華三部構成となっています!

まず、後輩たちにアンケート調査を行い私たちへのイメージを集めてきました。いや~、どう思われてるのかドキドキですねぇ~(笑)

次に、引退者たちを質問攻めにしました。「最後にひとこと」という項目では、本当に一言でキメてる人もいれば熱く語ってくれた人もいて、個性を垣間見ることができました。

最後はメッセージリレーということで、同期へのメッセージを書いてもらっちゃいました。普段は言えない気持ちとか、ここで初めて聞いたエピソードが見れるかも?(*^.^*)


この投稿の作成に当たってアンケートに協力して下さった同期と後輩のみんな、ありがとう!そしてお待たせしました!


ついに始まります、21引退者紹介


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


飲むとチャラ男、普段はチャリ男 (byあずた)

だいちゃん


~後輩からのイメージ~

  • 飲むと陽キャになるの好きです!

  • みっつのサークルを渡り歩くすごいお兄さん。チャリ部では部長もこなすって本当にすごいですよね、、パート練では弾けない弾けないとか言っておいて、音はちゃんと鳴っているのです。

  • やるときは真面目

  • 酒で人格変更

  • 自転車のサークルにも入っていて、甘党で、バイオリンも上手で不思議な先輩だなぁ〜って言うのが第一印象でした。

  • 自転車、パンジー

  • 甘党!23vnの集合写真に写り込んだり、お茶目なところがある。もっと話してみたい。

  • 日本酒

  • 一時期全身真っ黒でしたね。記録さんありがとうございました。

  • 飲んだ時いきなり明るくなるキャラとてもすき

  • こだわりの人

  • チャリンコ

  • お酒があると一味加わる、とっても優しい先輩です😉

  • 顔がいい

➡ 我ながら支離滅裂なキャラしてんな

(最後の書いてくれたのどなた??)

〈だいちゃん〉


~10の質問~

① CMSで演奏した楽器との出会い

 母がピアノを、父がヴァイオリンをやってて、気づいたらピアノとヴァイオリンをやらされてたけど、中学受験を機にどっちもやめて中学ではサッカー部に専念。中3でサッカー部を引退した頃に家族が演奏してるのを見て、やっぱりヴァイオリンいいかもと思い直して自分の意志で復活。だから、この時の方がちゃんと出会ったって気がする。


② 楽器以外の趣味・特技

 サイクリング、多肉植物、桜笛


③ CMSに入ったきっかけ

 両親も姉もオケ経験者で、3人がオケネタを話してるの見てちょっと羨ましいと思い、大学入ったらやってみようかなと。正直不安で入るか迷ってたけど、そうゆう発言に🐟ちゃんが丁寧に優しく受け答えしてくれて、大丈夫かもと思い取り敢えず行ってみることにした。


④ CMSの好きなイベント

 合宿。超練習して上手くなれて充実感得られた。あと、それまで話したことなかった人と仲良くなれるとこもいいよね。


⑤ CMSで頑張ったこと

 譜読み。最後まで苦しめられたけど、いろんな人の助けもあり、無事全曲乗れました。

 あと、CMS入るまでは自分の弾き方(姿勢とか動き)を気にしたことなかったけど、とある同期に夏合宿の帰りのバスで「〇〇(Vn初心者の同期)に抜かれんじゃね」と言われ、ショックを受けて、焦って、悔しくて、、、それからトップの動きをよく見て真似したりと様々意識して練習するようになった。そしたらまた別の同期に「うまくなったね」って言ってもらえて感動。


⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 やっぱりドボ8


⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 ドボ6の3楽章

 アンコールの選曲会で挙がったことがあって超やりたかったけど落ちてしまった、、


⑧ CMSでの一番の思い出

 追いつこうと必死で練習した最後の春合宿。慣れないことしたせいで体のあちこちが痛くなり、風呂でほぐして、後輩にマッサージしてもらい、1年の頃の合宿で🐟ちゃんにもらったことを思い出しながら湿布を貼り、何とか乗り切った。これぞ自業自得。

 やっぱりコツコツ練習するのが一番ですね。


⑨ CMSの好きなところ

 音楽の話ばかりにならないとこ。そうゆう話全然分かんないから、会話についていけないかもと危惧してたけど、ふつーにおしゃべりできてよかった。


⑩ 引退に際して最後にひとこと

 入部当初はやめそうな人の筆頭だったけど、いつの間にやらハマっていて、でも、やっぱりもういいかなとかと思ってしまい、消えると思わせてしまった今日この頃でしたが、結局ここに戻ってきました。そして、戻ってよかったと思ってます。久々のchでは「どの面下げて来たんだ」と(ツンデレ)同期男子から(にやけ顔で)言われちゃいましたが、、、


 CMSでは色々なことを教えてもらいました。

 高校までは個人レッスンの先生に言われたことをやっていただけで、技術は多少身に付きましたが表現的なことはからっきしでした。でも、CMSの活動を通じてそのへんも意識するようになって、差し出がましいようですが成長できたと感じております。

 格上の人の隣で弾かせてもらって、上手いとはこうゆうことなんだと、そして自分との差に気付かされました。

 ほかの楽器のいいところもたくさん知ることができました。

 これまで出会ったことのない人とたくさん関われて、いろんな刺激を受けました。

 酒場に連れて行っていただいて飲み方も教わりました。

 自分が教わったことを後輩に伝えられたかと考えると不甲斐なさしか感じませんが、同時にちゃんと先輩してる同期を見てると尊敬します。


 とにかく、CMSの一員になれて良かったです。

 ありがとうございました



えん へのメッセージ~

 えん との出会いは、忘れもしない新歓合奏。自分が何もできず固まっている中、えんやがバリバリ弾いてるのを見て一人ビビってました。でも話してみたら、自分が勝手に感じてた距離感は一瞬で無に帰して、陽気で優しくて頼れる同期だと判明。とは言え、最後まで自分の中での不思議ちゃん枠でもあり続けました笑。

 ICU祭で21ぷちオケした時、譜読み一緒にしてくれたことは忘れません。ありがとう!


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


世界の船窓から


~後輩からのイメージ~

  • いつも付けてるピアスどこで買ってるんですか?

  • Vnインターナショナル代表のbeauty queenです。その美貌はさることながら、合宿では後輩にたくさん声をかけたり誘ってくれたりする妖精みたいな先輩です、、あ、ヴァイオリンはばり上手です。

  • フレンドリー

  • ICUイチ人生充実

  • すぐにバリバリ弾けてすごいなっていつも思ってます。とってもかっこよくて、面白くて、GAPの宣伝とかに出てそうだなって思いました。

  • 航海、ひまわり

  • 大ぶりなピアスがいつも素敵!いつも元気で優しい。ビブラート綺麗。目が大きくて美人

  • 世界を股にかける

  • クルージング

  • フレンドリーでいつもニコニコ!一緒に旅したい!

  • 昨日いたと思えば今日は海の向こう。世界中で吸収した感性、たまにシェアしていただきありがとうございます。

➡ 「ひまわり」めっちゃ分かる!

あなたのような生き方してみたかった

〈だいちゃん〉


~10の質問

① CMSで演奏した楽器との出会い

 幼稚園で放課後にバイオリンの先生が来ていたのを見て、自分も弾いてみたいと言ったのがきっかけで始めたそうです。途中では練習が嫌いすぎて辞めようと思ったことも何度もありましたが、母の根気で小学校卒業までは(ありがたいことにbut強制的に)続けさせられ、中学からは人前で&人と演奏する楽しさに目覚め、今もまだ細ーく、長ーく続けているという感じです!


② 楽器以外の趣味・特技

 いろんな人と出会うこと、旅行、おしゃべり、睡眠


③ CMSに入ったきっかけ

 中高とずっとオーケストラをやっていたので大学からは新しいことに挑戦してみようと思ってもいましたが、やっぱりオーケストラで演奏するにはどこかに所属して、仲間がいることが大切だな〜っと思ったので、大学に入ってからもCMSに入ってオケを続けることにしました!


④ CMSの好きなイベント

 燭火礼拝=あの礼拝堂の神秘的な空間で演奏できたのは気持ちよかったなぁ


⑤ CMSで頑張ったこと

 全然練習行けてなかったけど(ほんとにごめんなさい)限られた時間の中での他のばよりんs🎻との時間をマックスに楽しむこと&家での自主練


⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 レプレ(F. リスト/交響詩「レ・プレリュード」)=中盤のあのみんなで一緒に地獄に落ちていくような感じが堪らない、、、!


⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 ショス5と幻想交響曲!ショス5は中学で初めてオケで演奏した曲だったので、自分の成長を感じるって意味でも引退前に演奏してみたかったです。幻想交響曲は、まじでただただ大好きすぎる曲(やっぱあの地獄感最高)なので、CMSの幻想交響曲がどんなものになるのか一演奏者として、一緒に作ってみたかったです!


⑧ CMSでの一番の思い出

 21トリップ!みんなでバス乗ってエアビーに泊まっておしゃべりして、翌日寝不足の中、謎に子連れファミリーだらけの場違い満載な公園に行ったの楽しかった〜!


⑨ CMSの好きなところ

 私の「帰る場所」の一つでいてくれていること。いつも笑顔でウェルカムに迎え入れてくれるところ!


⑩ 引退に際して最後にひとこと

 多分21で一番出席率の悪かった団員だったと思いますが、上でも書いた通り、いつも私が久しぶりにCHとか合宿に行くとみんなが笑顔で迎えてくれていたのが、とっても嬉しかったです!長期休みいつも不在だったり、休学したりとフラフラ色んなところに行っていた私をいつも迎え入れてくれて、仲間として一緒に演奏させてくれて本当にありがとうございました!留学に去年行く予定だったので本当はもう引退しているはずでしたが、なんだかんだこうやってみんなと全6公演乗ることができて、一緒に音楽を作ることができて、とても楽しかったです!本当にありがとうね、大好き♡



ぽりんぬ へのメッセージ

 ぽりんぬは本当にふわ〜っとしてて、可愛くて、ばよりんsの癒しでした!でもそれだけじゃなくって、同時に練習をコツコツ真面目にやっていて(私はギリギリにドバーッと練習溜め込んじゃうタイプだった)、ちゃんと会計のお仕事もしていて、ととてもバランスの取れてるすごい人だな〜と実はいつも思ってました☺︎私は久しくCHに行ってない時は(特に新学年が入った直後とかは)「みんな私のこと覚えてるかな、、、」と密かにドキドキしながらばよりん部屋のドアを開けていることもありましたが、いつも ぽりんぬ を見つけるとほっとしていたのを覚えています!笑 勝手に ぽりんぬ を心の拠り所にしてました、ありがとね! ぽりんぬ と一緒に21ばよりんとして、少人数のパー練でヒーヒーいいながら頑張ったり、CH前後でおしゃべりしたり、合宿で一緒にお菓子を頬張りながら小コン見たりと時間を過ごすことができて楽しかったな!3年間ありがとうございました♡


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


妖精の森からこんにちは

ぽりんぬ


~後輩からのイメージ

  • いつも穏やか。私とは周りを流れている時間が違うようです。

  • おだやか

  • ほとけ

  • とっても優しい先輩‼︎けど、面白いことをよく言う先輩だなぁ〜とも思いました。

  • 清楚、ゆり

  • みんなに、特にコンミスさんにすごく愛されていて微笑ましい。合宿中、GNTさんに「何語喋れるんですか?」と聞かれて、「ぽりんぬ語〜」と答えていてかわいい!と、ハッとしてしまった。声もお顔も笑い方も可愛い。健康的な生活してそう!

  • ウルツヤ髪!

  • かわいい

  • 天使。笑顔が最高

  • 雰囲気落ち着いて優しい!コンミスしか呼ばないあだ名で呼んでみたかったりします(笑)

  • 笑顔がすてき

  • 聖母

  • 立て替えた経費を3ヶ月以内に返してくださる会計さん。祭では大変お世話になりました。

➡ そうなんです。仏で天使で聖母なんです。

〈だいちゃん〉


~10の質問

① CMSで演奏した楽器との出会い

 小学校のとき!お母さんが子どもにバイオリン習わせるの夢だったらしい、、練習嫌いすぎて何度かやめる危機あったけど、一番続けられた習い事!✨


② 楽器以外の趣味・特技

 走る(たまにICUの中ランニングする笑)、ばどみんとん


③ CMSに入ったきっかけ

 バドミントンと少し迷ってたけど、オーケストラ入ってみたかったのと、「CMSに入って後悔させない」という先輩のお言葉✨


④ CMSの好きなイベント

 燭火礼拝!キャンドルが好き❤︎


⑤ CMSで頑張ったこと

 みんなからお金集めるの(会計のお仕事)と苦手な移弦の練習。


⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 どぼ8と未完成


⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 謝肉祭


⑧ CMSでの一番の思い出

 21で企画してくれたお花見とかお泊り楽しかった〜


⑨ CMSの好きなところ

 人!!


⑩ 引退に際して最後にひとこと

 私にとって初めてのオーケストラでチャレンジングなこともたくさんあったけど、CMSの一員として過ごせてCMSに入って本当に良かったです。関わって下さった方々本当にありがとう!

 普段全然言葉にしないから、伝わってなかったかもだけど、21のみんな大好きです!笑 みんなのおかげで3年間続けられました!!ほんとにほんとにありがとう〜



~ りょ へのメッセージ

 我らがパートリーダー りょ 様様!

 CMSの中でもトップに入る女子力の高さで、女性としても、演奏者としても本当に尊敬してました!

 いっつもパートレッスンで楽しく的確なアドバイスをしてくれてありがとう!!休むときはしっかり休んで、やるときはやる!音楽や芸術に対して熱心な りょ に一年間ついていけて良かった!!引退してもこれからもずっとよろしくね!!

 何度か隣でばよりんも弾けてとっても嬉しかった❤︎さし練で りょ に教えてもらった情熱🔥込めて、ひげきてきじょきょくの演奏がんばるね!!!


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


後輩からのメッセージ、こんなにべた褒めされると照れますな。書いてくれた人に自己申告されたら、飯でも酒でもおごります。

あと、長いな!笑

CMSには、それだけいろんな人のいろんな思いが詰まっているということでしょう。

特に引退コンに向けた意気込みが語られていたのを読むと、悲しいというか、やるせないというか、何とも言えないです、、


暗くなってしまいましたが💦こんな感じの超充実投稿が続きますよ!

お楽しみに~



〈だいちゃん〉



(追伸)

1つ前の投稿で、なべ君がブロマスに指名されたのを不思議がっていましたね。

相方と相談する時に彼を挙げたの、たぶん自分だったのでお答えします!

ズバリ、文章の書き方に工夫を感じるからです。

彼がCMS内で連絡事項を流すときの文を見ると、工夫というかこだわりが感じられて、そんな人なら、書くことがお仕事のブロマスに適任かな、楽しんでもらえるかな、と思い推薦させていただきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿