2015年4月12日日曜日

少し昔話をしようか

本番一週間前をきりました!
新宿文化センターはあまり音が響かないという噂を聞いてビビッているみほるです。


次の新歓イベントは明日13日のワークショップです!
12:40~15:00の間に新D館の入って奥にある多目的ホールで行っています。
いろんな楽器を試し吹き出来るので遊びに来てください!



昨日は管打で決起会を行い、とても楽しかったのですがこのメンバーで演奏するのは最後なのかと寂しくなりました(;_:)
16は引退だし、17で留学行く人もいなくなっちゃうし嫌だなぁ… しょぼぼん

そんなわけで今日は春コンで引退される16のモイさんにお願いしました!
------------------

はじめまして!
ブログに顔を出すのは最初で最後であろうモイです。「もうすぐ引退」だから略してモイです。
そうです、現在4年生です(;▽;) フレッシュな19ちゃんが眩しいです。ご入学おめでとうございます!!


さて、ICUでもとうとう授業が始まってしまいましたね…!
19の皆さんは、授業選び、サークル見学、セクメとの交流…などなど大変な時期かと思います。

ちなみに、ELAは我々16の代から始まったんですよ~。セクションがStream分けなのもこの世代からのはず。
時が経つのは本当に早いですねぇ。
そんな多忙な時期にCMSのブログを見ているアナタはきっと少なからず当団に興味があるはず!
でもオーケストラって正直敷居が高いと思ってしまう子もいるのではないでしょうか?


しかーし! そんなことはありません!
ということで、私がいかにしてCMSに出会ったのかを綴っていこうと思います。話半分でいいから聞いてって!
遡ること約3年。
入学式の日に学生証を受け取り、本当に入学できたんだと一安心してスタートした大学生活。
バスで会った子に話しかけて、一緒にオリエンテーションを乗り切りました。
クラオリではスキー部楽しそうだなと思い、シムスの発表は見ていません。疲れたしお腹空いていたので帰りました。

花見では他の音楽系サークルの方と話したり、アーチェリーやバスケサークルのブースにお邪魔していたかな。ここでもシムスの方とは一切話していません。
というかブースがあったことすら知りませんでした。てへへ。
そういえばシムスの新歓チラシをもらった覚えもありません。私は入学前からシムスに興味があったのですが、ことごとくシムスの方と出会わないので他のサークルに入ろうと、割と本気で思っていました。

そして、新歓コンパにもろくに参加しない内に授業が始まりました。
初めての授業はドキドキワクワクですよね!
ELA初回授業の自己紹介で、某楽器をやっていたという子がいたので話しかけました。
幸いなことに、その子がシムスの春季定演に行くというので私も一緒に行きました
新入生はタダで観れるのでお得です☆

そこで先輩方の演奏を聴いて・・・・・・すっごく感動しました!
その時は確かチャイ4だったと思います。でもオーケストラの知識0だったので、演奏とか曲についてはよく分からなかったです。

ただ、舞台上の人たちがとても満ち足りた表情をしていたのが、強く印象に残りました。
私もあの一員になれたら楽しいだろうな、と思って、気付いたら入団していました。


と、言うことで、シムスとのファーストコンタクトは定演だったんです。
しかも、どの曲も、どの団員も知らなかったのに、感動したから入団するという何ともまあ安易な選択ですね 笑
でも、そういうのが大事なのかもしれません。
この間、思考は嘘をつくけれど感情は嘘をつかないってどこかの誰かに言われました。


ともかく、オーケストラ=弦楽器と管楽器が一緒に演奏しているということしか知らなかった私でも3年間やってこれました!
もし、シムスに入りたいけどなんとなーく勇気が出ない、という場合はとりあえず定演に行ってみましょう! 
それから決めたって全然遅くないです。Never too late!
初心者も大・大・大歓迎!という珍しいオケですし、皆がちゃんと演奏会に出演できます。

一生懸命に何かに打ち込むというのは、きっと学生時代の素敵な思い出になるはず。
もう引退間近なのが信じられません(;_;) 名残惜しいです。

オーケストラは共同作業ですから、そこそこに大変なこともあるかと思います。
でも、人生簡単なことばっかりじゃつまらないでしょ~う!
私の個人的テーマソングは水戸黄門の主題歌なのですが、とてもいい曲なので皆さんも一度カラオケで歌ってみてください。

それでは! 4月18日土曜日に新宿で会いましょう!


0 件のコメント :

コメントを投稿