2016年1月24日日曜日

引退者紹介 #03 「チェロパート」

寒い屋外から暖かい本館に入ると眼鏡が結露して、何かひらめいたコナン君みたいになるみほるです。
真実はいつも一つ!

見た目は子供だったとしても頭脳はせめて大人でいたい今日この頃ですが、今回のブログはちょっとスペシャルなんです!

なんと、ケイティさんの紹介文を海の向こうから、すでに引退した17のばすとろんさんが書いてくださいました!
ここで引退者として紹介してるのは今回の演奏会で引退する人たちだけですが、17のメンバーはこれだけではないんです。
留学に行っている人や大学の都合で早めに引退した人なども、引退者紹介には載っていないけど17の仲間なんだな!各地で頑張ってる皆を応援してるよー!

そんなわけで今回はチェロパートです。

この二人は私からもすごいとしか言えないですね。
ケイティさんはコミュ力高すぎ凄腕インペクだし、ゆうきさんはビラ配りのプロだったし、うちのチェロパートはすごいんだぜ←
それではチェロパート紹介のはじまりはじまり~
〈みほる〉
----------
【引退者紹介】
かつて演奏会のパンフレットに載っていた引退者紹介をブログでやってみよー!という企画。
CMSライフ最後の舞台に乗る17の素顔を垣間見ることで、演奏会をさらに楽しめたら、と思います。


第3回「チェロパート」

《17に聞いた17チェロパートのイメージ(5文字以内)》
仕事上手、馬車馬、高スペック、理性、強い、真面目、名宰相、中身が大人、お母様、お母さん、微笑み、凸凹コンビ、納豆、ぜりー
→母は強し。
----------------
ケイティ
ばすとろん画伯による「ケイティ」
1. 楽器歴
  ピアノ8年(年少-小6)
  チェロ9年(中1-大3)
2. やってみたい楽器
  パーカッション、ファゴット、コンバス
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  ペンギン
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  もちろん、もらったらすぐ!
5. CMSに入ったきっかけ
  中高の部活がオーケストラ部で大学でも続けたいと思ったから。あとはチェロ部の16ですかね照
6. CMSの第一印象
  不思議な人がいっぱい笑
7. CMSの今の印象
  みんなそれぞれ他にも大切なものがあって、自由な方向を向いてるけど、それでも一つの音楽を作ろうとしてるっていうのが面白いなあと思ってます。
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  ベートーベン 交響曲第5番「運命」
9. CMSでの一番の思い出!
  16の引退コンで本番が始まる前から大号泣し、自分のソロのある白鳥の湖で鼻水と涙を止める方法を考えていて正直ソロどころではなかったこと笑 本番が一番よかったと言われましたがあまり記憶がないです←
10. 引退に際して最後に一言
  中学生からはじめたオーケストラをまさか10年近く続けることになるとは思ってませんでした。何か一つのことにこれだけ力を注げることができたのは、周りの人の支えがあったからこそだと思ってます。この場をお借りして感謝御礼申し上げます。

《紹介文》
われらがインスペクター&チェロトップ、けいてぃの紹介です。しむす一番のコミュニケーション能力の持ち主、そして仕事が早い。早すぎる…!好きな食べ物は納豆、好きな動物はペンギンかな。(可愛い…)文面からけいてぃへの憧れが抑えきれない筆者ですが、彼女との出会いは入学直後、楽器体験の時でした。田舎の故郷にいたころからチェロを弾いてみたくて仕方なかった(チェ、チェロなんてすんげえものオラは見だことながっだけどな!筆者は優しく教えてくれる可愛い女の子に激しい衝撃を受けました。『な、なんだこの都会の素敵女子は…!』キラキラオーラに目がくらみ入団しました(笑)そう彼女はまだ入団してもいない段階から人一倍勧誘能力に長けていたのです。その後3年間にわたりチェロ・コントラバスパートの人員維持に、彼女が果たした貢献は計り知れません。
素敵な笑顔とコミュ力が魅力のけいてぃですが、筆者がインスペクターとして最も尊敬している点は、皆の気持ちに寄り添いつつ全体にとってベストは何か、常に考えておられるところです。その細やかな気配りと判断力なしにして、今のしむすはないでしょう…本当にありがとう!海の向こうからですが、引退演奏会が素敵なものになるよう、応援しています。
〈ばすとろん〉
------------------
ゆうき
ちるちる画伯による「ゆうき」


1. 楽器歴

  ピアノ(数年)

2. やってみたい楽器
  特になし
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  キリン
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  本番に間に合えば良い。
5. CMSに入ったきっかけ
  セクションにたまたまCMSの人が多くて楽しそうだったので
6. CMSの第一印象
  ・団長さん(当時の)がにこやかだ
  ・ケーキ食べてる
7. CMSの今の印象
  素敵な場所です
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  チャイコフスキー 交響曲第5番
9. CMSでの一番の思い出!
  この演奏会が一番の思い出になるといいなあと思います。今のところ初めて交響曲の演奏に参加した時
10. 引退に際して最後に一言
  
楽しかったです。ありがとうございました

《紹介文》
私は中高時代自分だけ同期がいなかった上、4月-5月の頭まではチェロは私しか17が入らなかったので、このままぼっち人生を歩むのかな?って思ってたところに入ってきたのがゆうき。


ここで、3つゆうきのエピソードを。


1. 彼女は本当によく食べる!ロシア料理のコースを2人で食べに行った時に、私は前菜でお腹いっぱいだったのに、ゆうきは彼女のコース料理全部+私が手をつけられなかったメインをぺろっと食べてた。私の方が食べるのは少ないけど丸いです、しょぼん。

2. 一年の夏合宿で、冷房のフィルターのせいでチェロがくしゃみと涙が止まらなかったとき、翌日の朝、私が起きたら彼女が隣にいなくて何をしてるのかな?って思ったら、もくもくとフィルター掃除をしてました。
さすが実家がペンションの人。

3. 二人で紀伊国屋に行ったときに、文庫本の棚を見てこの棚ほとんど読んだよ〜ふふ〜と、さらっとすごいことを言われました。確かに彼女は知識量がハンパじゃない。

3つのエピソードの共通点、それはそう、とにかくすごい(ボキャ貧)
私のお姉さん的存在でいつもあたたかく見守ってくれている感じがありました。これからもすごい人エピソードを量産してくれるでしょう…!!!
〈ケイティ〉

0 件のコメント :

コメントを投稿