2016年1月18日月曜日

引退者紹介 #02 「ビオラパート」

クルトガを長くから愛用していますが筆圧が薄すぎて書いているときに芯が回らないみほるです。
今日は雪で午前休講でしたねー!
午後あるって言われても電車が止まっているのでどうやって行ったらいいのか悩ましいところです。

今日はビオラパートの紹介です!
17からのイメージが酷いですねー 笑
〈みほる〉
----------------

【引退者紹介】
かつて演奏会のパンフレットに載っていた引退者紹介をブログでやってみよー!という企画。
CMSライフ最後の舞台に乗る17の素顔を垣間見ることで、演奏会をさらに楽しめたら、と思います。


第2回「ビオラパート」

《17に聞いた17ビオラパートのイメージ(5文字以内)》
個性豊か、動物園?、自由、愉快、大物、美的センス、表と裏、おっかしー、ノリが奇怪、すさまじい、おおぐい!、ばなな、変だよね
→「変」を皆がいろんな言葉で言い換えた感じですねー 笑
--------------------------
三月
こしゅうた画伯による「三月」
1. 楽器歴
  ビオラ歴9年(中1〜大3)
2. やってみたい楽器
  クラリネット
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  アライグマ
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  もちろん、もらったらすぐ!
5. CMSに入ったきっかけ
  16某チェロトップのゴリ押しで(笑)
6. CMSの第一印象
  変な人たちいっぱい!
7. CMSの今の印象
  変な人たちいっぱい!
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  ベートーベン 交響曲第5番「運命」
9. CMSでの一番の思い出!
  合宿恒例林先生とのびよら大富豪
10. 引退に際して最後に一言
  引退してもかまってね(・ω・)

《紹介文》
はいはい!うちのパートリーダーの紹介ですか?
うーんと、そうですね~

第一印象は…
元気で、まっすぐで、きっとこういう人のところに運気って集まってくるんだろな…と。いや~俺もあやかりたいわ~()…そんな感じですかね。
それで、一緒のパートになってからの印象は
何ていうのかな、「引き出しの数の多い人」、「ここぞと言うときに切れる手札の多い人」とでも表現しましょうか…?

例えば、ね…
目の前に険しい山があったとして、頂上まで登山するとする。その時、自分だったら、たぶん麓でありったけの機材整えて、登山ルートもどうしようかな、って確認して、準備に準備を重ね、やっと登り始める。そんな感じ。
それに対してうちのパートリーダーは…
最初は「大変!」とか「キツそう!」とか言いながら、ささっと準備して、プランを決めて、気付けば、もうトコトコ登り始めている。それであっという間に頂上までたどり着いて、あとから登ってくる俺みたいな人に「まだそんなところで、何してるの~?」って声をかけている。例えるならそんな感じ。

そういう具合だから、普段の練習でも、配られた譜面を見て、その難度に最初は「弾けない!」とか「無理かも!」とか言いながらも、しばらくすれば、涼しい顔でひょいひょい弾いて、テキパキと後輩に指示を出している。
…く、くやしいけど(?)カッコいいじゃないか…()
そんな彼女のことを、パート員一同、頼りにしてるんだぜ?次の春コンでもよろしく!

と、なーんか妙に真面目な紹介になってしまいましたが。()

…あ!そうだ、言い忘れてた!
日々の疲れを癒すためにも、「泡の出る麦茶」が日ごろ欠かせないのはよーくわかるけど、たまには休肝日作って、肝臓をいたわってあげるんだよ??
〈こしゅうた〉
---------------
ちるちる
じゅりー元団長による「ちるちる」
1. 楽器歴
  ビオラ 小4〜大3
2. やってみたい楽器
  コントラバス
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  本番に間に合えば良い。
5. CMSに入ったきっかけ
  はじめに入ったサークルでは楽しめそうになかったから
6. CMSの第一印象
  暗い、地味、変わり者集団、くそまじめ
7. CMSの今の印象
  変わり者集団
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  ラフマニノフ 交響曲第2番
9. CMSでの一番の思い出!
  16の引退コンサートで号泣したこと
10. 引退に際して最後に一言
  せいぜいがんばって!

《紹介文》

ちるちるってこんな人:
・高1からのびよらの相方さん。なんと今年で7年目らしいです。
・我らがしむす17マネ。
・ユーモアな感性の持ち主。
・日本人じゃない髪質をしている(らしい)。
・前髪の変貌がすごい。
・しむす1番のおしゃれさん。
・でもお風呂は嫌い。すごく嫌い。
・しむすで貴重なビール好き要員。
・とりあえずしむす17のヤバイやつ。
・でもなんだかんだ一番頼りにしてるしすごく好き。
〈三月〉
------------------
こしゅうた
ケイティ画伯による「こしゅうた」
1. 楽器歴
  ヴィオラ約8年(中1~現在)
  ギター約7年(中2~現在)
2. やってみたい楽器
  二胡をちゃんと習いたい
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  くたびれたサラリーマン
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  もちろん、もらったらすぐ!
5. CMSに入ったきっかけ
  大学で課外活動するなら学生オーケストラでしょ! と薄々決めてはいたので、4月の時点で早くから先輩方とお話させてもらってました
  そして、気が付いたらいつの間にかもう今更後には引けない状況に…!
6. CMSの第一印象
  小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいい規模のオーケストラかな、と。団員同士の連携とかも結構密なんだろうなと思っていた感じですかね
7. CMSの今の印象
  その第一印象が外れてなかったのでびっくりです
  皆それぞれの葛藤を抱えながら音楽に向かってく姿…!いや、素直に格好いいよ、うん
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  ラフマニノフ 交響曲第二番
9. CMSでの一番の思い出!
  一番は、決められない(笑)
  去年春の新宿でのラフマニノフは強烈な印象ですかね 技術的なことはともかく、学生オケならではの熱を持っていた演奏だったな、と
  他には…
  とても個人的な記憶なんだけど…
  主に秋コンの前ですけど、17の人とか7人くらいうちのホンダに乗せて、外部練習に行くのとか、結構お気に入りの記憶かもな(笑)ってね

10. 引退に際して最後に一言
  音楽をしていて素直に楽しい、とかだけではなく人と集まってものを成し遂げるにはどうするべきか等々、活動を通して学べたのではないかなぁ…
  この団体に所属させてもらえたお陰で、ストレスフルな毎日の中でも、ダークサイドに堕ちないで居られたのかな(笑)なんてね

《紹介文》
コーヒーが好きらしく、うんちくが言えるくらい知識もあるよう。コーヒーを淹れるときに泡が入ると苦味が増すという豆知識を教えてもらったことがある。

死にそうにしていることが多い。そんなにいろいろやらなくてもいいだろうに、と思う。まだ21歳なんだから時間はたくさんある。人生いくらか余裕があったほうがいいよ!このままでは年をとってからやることがなくなって退屈すると思う

雄弁。やたらと口がたつのでいつも言い負かされる。正論を言ってくるのでかなり手ごわい。また、説教くさいのでちと面倒くさいこともある。でも彼はかなりの優男なので、親身になって話を聞いてくれているだけなのである。

嘘がつけない。やつの言うことはだいたい周囲の人に見抜かれる。頭が良くてもそういうところはまだまだね。出直してこいって感じ。

頼りになる(?)。法律バカをこのまま突き詰めて、なんかあったら無償で弁護してください。17は優等生ばっかりだからお世話になることはあまりないかもしれないけど、いざという時に備えて連絡先を控えておきましょう。
〈ちるちる〉

0 件のコメント :

コメントを投稿