2014年9月7日日曜日

夏休み最後の練習でした

こんばんは!バイオリンパートのうさぎです。

新しいブログに初めての投稿なのでちょっとドキドキしています。
でも、投稿しないと始まらないので、思い切って投稿しちゃいます!うぇーい!

今日は秋学期の授業が始まる前の最後の練習でした。
今年の夏休みの練習はとても充実していました。
強化練習、合宿、パート練習、セクション練習、学指揮tutti、etc...
いろいろな先生方に見ていただき、沢山みんなで練習した夏休みももう終わりです。
沢山の人にお世話になってこのオーケストラがなりたっているんだなぁととても実感した夏休みでした。本当に感謝でいっぱいです。
明後日から新しい学期が始まってしまうなんて、ちょっと信じがたいです。
ですが、演奏会まであと一ヶ月!勉強に再び励みながらも、気を抜かずに全力で音楽と向き合います!(勉強ももちろん全力ですよ...!)

夏休みの余韻に浸ってる今、ちょっと合宿についてちょこちょこと書きたいと思います。私たちは、8月の末に長野へ4泊5日の合宿に行きました。楽しすぎてあまり沢山写真は撮れなかったのですが、夜には星が沢山見えるくらい空気も澄んでいて、ご飯も美味しくて、温泉もあって、本当にもったいないくらい豪華な環境で練習させていただきました。
合宿の一日のスケジュールは、8時から朝ご飯、9時から12時まで練習、12時から13時半までお昼ご飯、13時半から6時まで練習、6時から7時まで晩ご飯、そして7時から9時半まで練習でした。9時半に練習が終わった後は、皆でわいわいしたり、花火をしたり、小さなコンサートを開いたり楽しい時間を過ごしました。
私的に、夜に皆で開いた小さいコンサート(通称小コン)が印象的でした。ブラームスという大曲を抱えながら開くコンサートは、とても良い息抜きでした。小コンでは、部員が自由にグループを組んで好きな曲を演奏をします。ちなみに、私はべんだーずというグループで、あまり名の知れていないけど、バイオリンの田中君が生涯をかけて有名にすると誓っているベンダという作曲家の曲を演奏しました。小コンでは、普通のコンサートではありえない事だってしちゃいます。曲の合間に歌ったり踊ったり演劇をしてしまったり...びっくりが沢山詰まった個性豊かなコンサートで、皆でたくさん笑いました。最後には、人気投票的なものもあり、今回はAKB48のeverydayカチューシャを披露してくださったフルートのFUEオンリー3のみなさんが一位を獲得しました!おめでとうございます!






CMS管弦楽団のカメラマンの石上君が合宿中に撮った写真です。本当に綺麗な写真ですよね。彼の抜群な写真のセンスと長野の美しい景色のコラボレーションをお楽しみください ^^ ポストカードにして誰かに送りたくなるような写真です。これからも、彼の写真とともに沢山の投稿をしていきたいので楽しみにしていてください。

ぴゃー
秋の定期演奏会まではちゃっかり宣伝し続けたいと思います!

【ICU CMS管弦楽団第88回秋季定期演奏会】 
2014年10月11日(土) 
13:30開場14:00開演 
@杉並公会堂 
指揮:井崎正浩 
曲:シベリウス/フィンランディア 
ビゼー/カルメン組曲より抜粋 
ブラームス/交響曲第三番 
前売り500円 当日600円

最後に、私が書いたCMS花火です!(石上君撮影)



ここまで読んでくださってありがとうございました。また頑張って投稿します!

0 件のコメント :

コメントを投稿