2019年2月21日木曜日

弦セクリより

こんにちは、ブロマスです。
日曜日にEテレのクラシック音楽館で、去年の今頃恨みつらみを言いながら練習していたくるみ割り人形が演奏されていて、懐かしくて死ぬかと思いました。
いい思い出だったと思えるくらい時間が経ってしまいました。
もうそんな季節です。やってらんねえ。

今回書いてもらったのは、20弦セクションリーダーのめるぼるんです。
彼女が音楽を表現する言葉のチョイスが面白くて個人的に好きです。

それでは、どうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは〜〜〜ICU生はみんな期末中ですね。2限中にブログを書いている弦セクリのめるぼるんです。めるぼるん生まれめるぼるん育ちなので、日本語が少し変な部分はあると思いますが、初めての個人ブログ頑張ります!!

CMSは一昨日、冬学期の最後のCHを終え、期末休みに入りました。これからCHがないと思うと結構寂しいです。3月にまた練習が始まるのですが、引退後これが当たり前になると思うと本当に無理です。バイトと勉強とあれ???CHは??ってなっちゃいそうで、しむすロスに耐えれなさそうです。まぁまだ先の話ですけどね(2ヶ月切った!!)

で、その最後のCHが井崎先生tuttiだったのですけど、曲目はカリ1とアンコールでした。弦はなかなかまとまってきたなと個人的に思ったのですが、もちろん課題はまだまだあります。実は、カリ1の弦は結構音が多くて譜読みがすごく大変です。

でも、弾いててすっごい楽しいんですよ。カリ1って弦でunison(皆で弾く)ところが数カ所あるんですけど、セク練とかでそこを奏でるととっても良いです。エモい。是非演奏会の時は注目してくださいね。

みなさん、カリ1へのイメージカラーってありますか?私はオレンジです。大まかにいうと暖色ですね。1楽章は砂漠の中の大冒険で2楽章は冒険が終わったあとみる綺麗な夕陽。3楽章は夜、焚き火の周りに踊る人々。4楽章は大冒険の達成感。なんだかんだオレンジが浮かび上がらないですか?ロシア物の曲って冬のイメージが多いと思うんですが、私は暖かいイメージがあります。最近見ているワンピースに影響されすぎかな?(ワンピースは海賊のお話だけどw)

イメージカラーはおいといて、しむすは3月に春合宿があります。大冒険のワクワク感でさいっっこうのカリ1を届けるよう、ピカピカに磨き上げます!
本番で皆様に最高の弦セクション(もちろんオーケストラも)を届けるように頑張ります!

では4月13日、武蔵野市民文化会館でお会いしましょう!お待ちしています!!!イェイ!

〈めるぼるん〉

0 件のコメント :

コメントを投稿