2018年12月11日火曜日

21お偉いさんシリーズ①

 こんにちは、ブログを一つ書くたびに、自分がブログマスターであることを忘れてしまうブログマスターです。いや、書いてないし、書かせてるし、じゃあお前は何をやってるんだ。  今回は、春コンで21がトップデビューする、ということで21のお偉いさんたちに書いてもらおうと思います。今回は学指揮のちゅんです。彼が同じ幼稚園だったと知ったときは、人生で三番目くらいに驚きました。 それではどうぞ。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 今から2ヶ月くらい前にブログ書かない?ってブログマスターさんにお声をかけてもらって、いい感じにはぐらかしたつもりだったんですが(ごめんなさい)もう1度書かない?とお声をかけていただいたのでちゃんと書きます。21のちゅんです。
秋コンが終わって2ヶ月くらい経ってもうどっぷり春コンの曲を練習しているCMSですが、今回の春コンで演奏するシベリウス作曲のカレリア組曲はなんと我々21のトップデビューの曲なんですよ!めでたい!もうすでに学指揮tuttiも1回やり、先生にもtuttiを見ていただいて、徐々に形が見えてきたところです。21という学年は他の20,22と比べて人数が多く、わちゃわちゃしている学年なので、21でどのようなカラーの曲を作っていくかとぼんやり考えているのですが、なかなか難しいですね。上手に演奏することを目標にするのは当たり前ですがそれだけじゃつまらないと思うんですよ。せっかく個性豊かな学年だからソロでも伴奏でも生き生きとした演奏にしたいなぁ…..なんて考えてます。真面目ですね。えらすぎ。
 曲についてもちょっと紹介しますね。
今回に中プロで演奏するカレリア組曲は1906年にフィンランドの作曲家ヤン・シベリウスに作曲された曲です。3つの曲から構成されていて、3曲目のAlla marcia は日本語では「行進曲風に」と訳され、その名の通りルンルン気分な楽しい曲です。いつもルンルンな21なのでより忠実に(笑)表現できると思います。

 第97回春季定期演奏会は来年の4月13日(土)に武蔵野市民文化会館で14:00開演です!広報さんもすごいきれいなポスターを作ってくれました!
これを読んでくださった皆様ぜひぜひお越しください。お待ちしています! 〈ちゅん〉 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ありがとうございました。 ちなみに、ちゅんが言っていたポスターがこちら。


このポスターを最初に見たとき、きれい!と思ったのと同時に、どこか切なさを感じて泣きそうになってました。秋コンに続き素敵なポスターをありがとう。



次回のブログもお楽しみに。

0 件のコメント :

コメントを投稿