2018年12月21日金曜日

21お偉いさんシリーズ②


こんにちは、体育休めるチケットが早くも残り1.5枚となってしまいましたブロマスです。まず2限にいれたのが間違いだったのかもしれない。てかこの小数点なんだろう。

さてさて、21お偉いさんシリーズ!今回は21コンミスのYKKです!
(チャックの会社かと思った。違った。)
それではどうぞ↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。21コンサートミストレスのYKKです。窓とかチャックの会社に就職すると目論んでいるわけではありませんよ。名付け親は高校の友達です。
ブログマスターの先輩から、ブログ書かない?といわれ、「無理でーす×」というスタンプを連打したのですが、いっこうに効かず、仕方がないので書くことにしました。ブログマスターの権力は偉大なり。

それにですね、わたしこの原稿の締め切り数日後に、ブロマスの先輩と現コンミスとタコパする予定なんですよ、いいでしょ。それなのに、ブログ書かないでのんきにタコパ参加してたら、たこ焼きの中に何入れられるかわかりませんからね、ちゃんと書きますよ。

 次の春コンでは21がシベリウス作曲カレリア組曲でトップデビューを飾ります。曲についての紹介は、学指揮ちゅんの説明参照。打楽器を除き、その他の楽器のすべてのトップが同じ学年というのは、なかなかすごいことなのではないでしょうか。うれしいですね。
exchange(交換留学)に行ってしまうトップ・同期もいるので、このメンバーで演奏できるのは、残念ながらこの曲が最初で最後になります。だからこそ、このカレリア組曲では、21という枠に囚われることなく、21それぞれが個性を存分に発揮しながら、堂々と演奏できたらいいですね。

学指揮tuttiと先生tuttiをそれぞれ1回ずつ終え、ふと思ったことはみんながちがちに緊張して、まだ演奏することに精一杯だなあということです。(まちがいなくわたしもそのひとりですが。)シベリウスはカレリア地方のどんな風景をどんな視点から描いたのだろうとイメージしながら演奏できたら、本望です。
ちなみに私の頭の中では、第1曲では汽車が湖を横目に木々が生い茂った山を越え、第2曲ではオーロラが煌めき、第3曲では、車窓から北欧の自然を眺め、これまでの旅に想いを馳せるシベリウスが登場します。演奏しているみなさんは、どんなイメージをお持ちですか??そして、私たちは聴いて下さる方々にどんなイメージを届けることができるでしょうか。

コンサートミストレスという役職についてしまったわけですが、その名義に惑わされることなく、小心者なりに全力で、しむす民全員に甘えながら、楽しんでいきたいと思います。

カレリア組曲はもちろん、バッカナールもカリ1も絶賛練習中です。4月13日はぜひ武蔵野市民文化会館へお越しください!!!

ああもうここまでたこ焼きめがけて書きました。頭の中はたこ焼きでいっぱいです🐙
このブログを読んでくださった皆様が、素敵なクリスマスを迎えられますように。
 Merry Christmas!!🎄

〈YKK〉

0 件のコメント :

コメントを投稿