2016年8月14日日曜日

ちょこっとなつやすみ

こんにちは!^^
きのうはお世話になってる先生とお昼からビール飲んだり、友人と楽器屋さんに楽譜を見に行ったりしたブログマスターです。楽しかった。
そんな訳で本日はめずらしく朝からごきげんです。いえい。

さて今日は、チェロ部で唯一の18(3年生)であるちょこぱんさんに夏休みのお話をしていただきたいとおもいます。
それではどうぞ!

〈いつか〉


****


きらきらした夏が来たと思ったら、最近の夕方はもう秋の気配を感じることもありますね。暑いけれど夏は夏らしくあってほしいちょこぱんとしては、今年の夏は短くてちょっと寂しいです。でも季節は巡るからすてきなんですよね。

いましむすは1週間のお盆休みなので、旅行に行ったり帰省したりしている人もたくさんいますね。そんな期間に書くブログ記事、何を書こうかなと思ったのですが、ブログマスターさんから「好きに書いていいよ、仕事の話とか夏休みのこととかも書きやすいかなー」とのお言葉をいただいたので、お仕事の話と夏休みの話をちょっとずつ。(テーマを自分で考えなかったわけではありません、思いつかなかっただけです)

しむすでのお仕事の話。といってもお仕事の話はしようと思えばたくさんあって、ここに全部書くわけにもいかないので、最近のお仕事のお話をすこし。
ちょこぱんは役職名でいうとマネージャー(の片割れ)と議長(の第二か第三書記)を務めていますが、あえて両方の職務をまとめて簡潔に表してみると、「しむすの運営と活動のキソのキソを整える」って感じですかね。
マネージャーとかふだん何もしてないように見えて、毎回の練習場所取ったりしているんです。少し前には、9月分の本館を取るために朝から大学の本部棟に並びに行ったのですが、そしたら!それまで本部棟内の地べたに座っていたところに椅子が置いてあったんです。大学の職員の方のお心遣いだと思うのですが、とても嬉しかったですねー。ちなみに本館申請は早いもの勝ちなのですが、この前は他団体の方に負けてしまいました。9月の平日はいつものちぇろ部屋使えないから向かいの部屋使ってね、ごめんなさい。
議長は部会(部の意思決定の最高機関。みんなで議論するばしょ)での議事進行や書記がお仕事ですが、この前の部会では部則の改正が承認されました。これって、日本だったら日本国憲法が改正されるようなものです。ほんのちょっとしむすの歴史が変わったんです!たぶん。すごい。

夏休みのお話。夏休み。なつやすみ。すてきな響きですね。
夏なので、青い空と青い海(と木)をお届けします。


アルバイト後になんとなく思い立ってみなとみらいに行き、空と海を見ながら片耳はイヤホンで海っぽい音楽を、片耳は海と風と鳥と人の声を聴いて、ぼーっとしてきました。広い空と海を見ているだけで満たされます。外で音楽聴くのも楽しいですね。しむすの合宿でも、外でちゃい2とかイーゴリ公とか大祝とか聴く時間あったらおもしろそう。

はい、まとまりのまったくない文章でした。
そういえば、8/12はペルセウス座流星群のピークだったのですが、流星は見ましたか?まだ夏休みにやりたいことたくさんあるし、「夏休みをすこし伸ばしてください」って流れ星にお願いしておけばよかったかなー。
みなさんすてきな夏休みを!

〈ちょこぱん〉

0 件のコメント :

コメントを投稿