2015年12月23日水曜日

やみのなかのひかり

今日は何の日?そう、今日から待ちに待ってたふっゆやっすみー♪
ということはー、CHがない!ということはー、皆ブログで書く内容がない!ということはー、皆にブログの依頼をすると嫌な顔をされる!ブログ更新に暗雲が見えますね!

先日の燭火礼拝ではかっこいいローブを着て聖歌隊として会場にいました。
もう引退した16の先輩や燭火に乗らない17が聖歌隊にいたのですが、本番終わってからしむすの皆が忙しく楽器を片付けてるときに16と17でハリー・ポッターごっこ(笑)をしたのが楽しかったです←
「ルーモス、光よ!」と言ってペンライトを点灯してみるコンミスがいたり、「お辞儀をするのだポッター」と言って決闘してみる17男子がいたり、「エクスペクトパトローナム!」と言って攻撃してくるゆきの女王がいたり、私たちはハリー・ポッター世代だな、と思いました。
ローブなんだから今はやりのスター・ウォーズごっこもできるのにね?
でも、一作しか見たことないからセリフが分かんないな。フォースと共にあらんことを!

ちなみに、聖歌隊に参加していた16の先輩がしむすの皆をハリー・ポッターに出てくる寮に組み分けてくださったのですが、ハッフルパフが過半数を占め、グリフィンドールが一番少ないという不安な結果になりました。
しむす大丈夫なのか…?

さて、今日は燭火を仕切ってくれた副団長のぴょぴょさんにお願いしました!
私たちが呪文を唱えてペンライトをぶんぶん振っている横で片付けの指示を出していた方です。
〈ちなみにレイブンクローに配属されたみほる〉
----------------------
おはこんばんちは!
副団長のぴょぴょです。
ブログ記事の締め切りを過ぎに過ぎまくったのですが、みほるさんが優しいのでさらに一日のばしてくださいました。

さて、去る12/18に、ICUのチャペルにて、「燭火礼拝」がとりおこなわれました!
ブログの読者さんはどのくらい来てくださったんでしょうか?
もし感想やご意見がありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。

燭火礼拝では、CMSは合唱隊の伴奏と、そして献金時に弦楽アンサンブルの演奏をさせていただきました。
伴奏も弦楽アンサンブルも、普段はオーケストラだけで活動しているCMSにとっては滅多にできない経験なので、新しい発見にもつながったのではないでしょうか。
わたしはパートがヴァイオリンなのですが、先輩が「ぴょぴょちゃんの楽器は古楽っぽい音がして、チャペルの雰囲気とあってたよ~~」と仰ってくださり、改めて演奏に客観性がひつようであること、また自分の演奏の長所はそのままに、短所を矯正していくことの大切さを学びました。(ドヤッ

燭火礼拝は、さまざまな音楽演奏を聴けることもその醍醐味の一つです。
とくにICUのチャペルにはとっっても大きいオルガンがついています。床から這ってくるような低音と、天井から降ってくるような高音が合わさり、共鳴しあって重厚なサウンドをつくりあげていく様は、聴いてもこころをつかまれます。

そしてそして!!!!燭火礼拝といえば!その名の通り!!!
キャンドルの光!!!!
CMSのいる前側からだと、礼拝に参加されている方のキャンドルがぜーーーんぶ見えるんです
このきれいな光景を見るために準備を頑張ってきたかと思うと、ほんとうに報われます。最高のご褒美です。
当日の佐野教授のおはなしからお借りすると、まさに「闇の中の光」。
静かなチャペルの闇の中にやわらかなキャンドルの光が灯っていくようすは、わたしの貧しいボキャブラリーでは表現できませんので、来年の燭火礼拝にいらしてください。笑


余談ですが、燭火礼拝の翌日は、次期インぺクのぬまこ、次期サブインぺクのあしだ、次期マネージャーのkeyちゃんとともに、某みうりランドへイルミネーションを観に行ってきました~~~~


(かぐや姫の誕生ごっこをするぬまこ)
二日連続でくらやみの中の光を堪能したぴょぴょでした~~~~
それではみなさんよいお年を!

0 件のコメント :

コメントを投稿