2015年12月17日木曜日

徒然なるままに

寒いですね、空気の入れ替え、とかいって窓全開なのがいけないんですけどね。あー、寒っ。
燭火礼拝が明日に迫りました。
私は聖歌隊として参加するのですが、楽譜が読めなさすぎてピアノの前で音を取る日々です。
ピアノも弾けないので、なんだかピアノの練習をしている気分です。
寒くて手はうまく動かないし、曲が未だに覚えられないし、明日が本番なんて結構ピンチです。

今日はクラリネットでマネージャーの八重歯さんにお願いしましたー!
丁度今燭火以外イベントがないので、ブログを頼もうとすると皆から、書くことない、という声が聞こえるのですが、cmsな日々ですからね!なんだっていーんですよ!イベントばかりの日常じゃないから!
だから、ブログ頼んでも困らないでー!
〈要約すれば何も残らない前書きを書き続けているみほる〉
-----------------------------
どうも、マネージャーの片割れです。あと2週間で今年も終わりですね、あっという間ですね…寒さでやられて家では炬燵からなかなか出られません笑

今回はみほるさんから「17として」書いて欲しいと言われたのですが。うーん、どうしよう。とりあえずCMSと私について、つらつらと書いていきましょうかね。

私がなぜCMSに入ったのかというと、中高とずっとオーケストラをやってきたので大学でも続けたかったから、というとても単純な理由です。なんでオーケストラ部に入ったのか?うーん、中学の入学式での演奏を聴いて惹かれたんですよね。そもそも私は運動部、というかダンス部に入りたかったんですけどね、ダンス部が無かったんですよ笑 祖父が大のクラシック好きだったので、母曰く「これも何かの縁」とのこと…。

まぁそんな話は置いといて、CMSに入ってからのことでも書きましょう。最初は自分のパートやセクションの人としか話したことなくて、同じ学年で全然交流が無かったんですよね。夏合宿でようやく顔と名前を覚えて、って感じで。懐かしい。一応17のグループラインはあったんですけど、なんと今団長のぽんさんがこの夏合宿まで入ってなかったんですよね笑  1年生の時はあまり通わなかった部室にも、2年生になってから良く行くようになって、他のパートの先輩とも話すようになって、キャビの仕事もするようになり。気づいたら3年生になっていて、自分たちがCMSを取り仕切る側になっていて。

CMSに入った時は、まさか自分がマネージャーとかいう割と重要な役職に就くなんて考えてもいませんでしたね。兼サーもしてるし、私自身きちんとしたことが苦手なので。役職決めの投票(?)で自分の名前が挙がった時は、「ほんまでっか、ひょえーーー」って感じでしたよ笑 でも、家も近くなるし、影ながらCMSの活動をサポートできたらなって思いで引き受けてしまいました。そんなマネージャーの仕事ももう終盤に差し掛かっていて、ぼちぼち18に引き継ぎ始めています。毎月の初めに8時前に学校に行ったり、いろいろと会議に出たりすることも引退したら無くなるのかーと思うと少し寂しいですね…  就活とか卒論とか、正直あまり考えたくないですけど…うーん。

「17として」というテーマに沿えたのかどうかはわからないのですが、引退まで精一杯頑張ります、という決意表明をしておきます。私が大好きなミュージカルで、この間ICU歌劇団さんの16卒業公演でやっていた「RENT」の楽曲の歌詞で "No day but today" というフレーズがあります(映画版もあるので、見たことない人は絶対見たほうがいいです、RENT、オススメ)。私の解釈では、後悔しないように今を大切に生きよう、というものなのですが。この歌詞のように、引退まで、このメンバーで音楽ができることの有り難み、喜びを噛み締めながら、1回1回の練習、部室や練習後でお喋りできる時間を大切に、駆け抜けていこうと思います!頑張るぞ、オーーー‼︎‼︎

0 件のコメント :

コメントを投稿