2015年10月9日金曜日

エンド・オブ・ザ・ニュー・ワールド

その日 CMS民は思い出した
ヤツ(ブラームス)の曲の難しさを…
オクターヴ以上の跳躍を求められる恐怖を…

駆逐してやる!!本番までに難しいところは、一か所残らず!!
~SHINSEKAI NO OWARI~

あの映画面白いんですかねー?
今日映画館の前を通って気になったのでこんなスタートとなりましたが(笑)、新世界も終わり、先日の木曜からブラ2の練習が始まりました。
やー、ブラ3で知ってたけど、ブラームス難しいですね!
パート譜だけだと何やってるか分かんないです!あと跳躍がエグイ!
とりあえずホルンで合わせてみるという無謀なことをしたら、なんの成果も!!得られませんでした!!…というより、難しいということだけ確認できました。うん。
あれ、本番まであと、半年しかないぞ…?

と、言う訳で、みな 心して努力を捧げよ!!

さて、今日は秋コンも終わったことですし、お偉いさん方に一言ずつ頂きましたー
思った以上に真面目なことを書いてくださったので、前書きのおふざけ具合が目立ちますね。
〈みほる〉
----------
こんにちは!団長のぽんです。先日、無事第90回秋季記念定期演奏会を終えることができました。指揮者の井崎先生をはじめとしたご指導いただいた先生方、スタッフの皆様、そして何よりご来場くださったお客様に心より感謝申し上げます。

今回の演奏会は、単なる171819の秋の定期演奏会という意味合いの他に、CMSとして第90回となる記念演奏会ということで、やはり特別なものでした。お客様の中にも「記念演奏会だから」という理由で来ていただいた方も多いと思います。さて、あの演奏会はどんな演奏会だったのでしょうか・・・。いや、お恥ずかしながら、色々なことをあまり覚えていないのですよね(笑)。多分私にとっては今までで最も集中した演奏会でした。そして、一演奏者である以前に団長でしたので・・・演奏会のことを思い出そうとすると・・・「アンコールが終わり、譜面台に置いた時計を確認すると、時刻は16:20ほど。よっしゃ!本番で新世界やっぱりスピードアップしたのかな、予想より早く終わったぜ!皆の者!17:00に撤退じゃー!!!」という記憶が最初に出てきます(笑)。だからいい演奏会だったかどうかに自信を持てなくて不安を覚えたりもしたのですけれど。でもアンケートに残った暖かいメッセージ、わざわざ「いい演奏だった」とメールをくださった方、そして団員の「いい演奏会だったね」という言葉に救われました。団長として、この演奏会に関わることができ、本当に大事な経験となりました。次回の春の演奏会で私達の代は引退となりますので、今度は一瞬一瞬を記憶に刻み込んで(笑)いきたいと思います!これからも頑張りますので、CMS管弦楽団をどうぞ宜しくお願い致します!
〈ぽん〉

----------
インペクのケイティです。
今回の演奏会に向けて動きはじめたのが、昨年の12月であったので、かれこれ10ヶ月間この演奏会の運営をしていたので、とりあえず無事に終わったのでほっとしています。今回はしむすでは10年ぶりの協奏曲ということで、手探りでやった部分が多く、多くの方に相談に乗っていただきました。この場を借りて感謝御礼を申し上げます。
ちょっと硬くなってしまったので、個人的にこの演奏会での印象的だった出来事を…!!

〜ドボコンでの向山先生との目が合うポイントでの出来事〜
 ドボコンの2楽章のチェロパートの入りとチェロソロの入りって全く同じタイミングなんですよ。練習の時にそこの2-3小節前からいつも目があって、にこって向山先生にしてもらって私はとてもハッピーだったのですが、本番のとき、たまたまちらっとホールからの撤退時刻のことを考えてしまって(クラのみなさますいません)、いました。途中でふと我にかえって、慌てて向山先生の方を見てみたら、いつも通りにこってしていただいたんですけど、休憩中に向山先生にご挨拶に伺ったら「もうーあなたのこと見てみたら、顔が引きつってたから心配しちゃったわよー。あ、新世界のソロがんばってね!」って言われました。すみませんでした(土下座)
 インペクであり、チェロトップでもあったことから、向山先生にはドボコンだけでなく、新世界などについてもたくさんアドバイスをいただいて、とても幸せでした( *´艸`)

次はブラ2ですね!チェロは2楽章冒頭にパートソロがあるので、がんばらなきゃ!
〈ケイティ〉
----------
秋コンお疲れ様でした。コンミスのボビーです。
当日1000人ものお客様に来ていただき、舞台に出た瞬間嬉しい反面緊張で身がぐっっと引き締まったのを覚えています。ソロ、緊張しました~笑

90回でかつゲストが向山先生だったこともあり、アンケートには向山先生へのコメントがたくさん見られましたが、一方でオケへの温かいコメントもいただけて、ほっとしました。規模の小さいCMSとしては挑戦的なプログラムでしたが、協奏曲をやった経験はこれから先団員が音楽を続けていく上で財産になるでしょう。
今回培ったアンサンブル力を、春コンシーズンでよりパワーアップさせて、ブラ2ロメジュリドンジョバンニを完成させたいと思います。春コンでは、17の代のCMSのオーケストラとしてのサウンドをお客様にお聞かせできるよう団員一同頑張ります。
最後になりましたが、ご来場くださった皆様、先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
〈ボビー〉
---------
学指揮のなべこです。
今回の演奏会はなかなかに難しいものでした。何が難しかったかというと、前半の短い舞曲と協奏曲の組み合わせが、重さの違い、メンバーの違いもありバランスのとり方がいまいちわからない状況だったんですよね。勿論、舞曲は楽曲としてはとても単純だし、難しいところなんてないんだけれど、独特のステップなどを考えていくとアクセントのつけ方とかが難しいものでした。普段、踊ることがないので、慣れるまでは結構苦労したんじゃないかと。交響曲の中にある舞曲楽章とかもうちのオケはあまり強くないので、毎日踊れば良いのじゃないかと思います。協奏曲はそもそも、ソリストさんがどういうタイプかオケを聞いているだけじゃわからないのでニュートラルなところを想定して作っていかなくちゃいけないんですが、弦楽器っていう未知なところを想定していくのは結構苦労しました。とりあえず、楽譜をまもってその通り演奏するっていうのが大切なんですけど、ソリストさんの持つ音楽によって楽譜がある種の変形をせざるを得ないところがあって、そこに対応するのが難しかったんじゃないでしょうか。協奏曲は3年に一回くらいやっても良いんじゃないかと思いましたね。あと、最後はメインの新世界なんですが、定番中の定番ということでミスったら確実にバレるし、聴衆の耳もシビアになるので演奏というよりは魅せ方の難しさがあったような気がします。まぁ、何はともあれ、みんな無事に生きてるので成功はしたんじゃないでしょうか。春はもっと精度を上げられると良いですよね。
〈なべこ〉

0 件のコメント :

コメントを投稿