2015年9月15日火曜日

ソリストの先生との合わせはドッキドキ!?

私、みほる!普通の大学生!
…だったんだけど、ひょんなことからブログマスターとしてブログの平和を守ることになったの!
サークルのお友達の力を借りて今まで頑張ってきたんだ!
だけど、最近モンスター、カダーイが手ごわくってブログマスターとして戦えなかったの!
ブログの依頼するの忘れちゃったからお友達に頼るわけにもいかないし、今回は私の力だけでブログ更新してみせるね…!
ブログの平和は私が守る!見ててね、必殺技、「ご無沙汰しております、またちょこまか書くのでよろしくお願いいたします」!!

そんな訳で結局誰にもブログの依頼をしなかったので今日はこのまま私が書きます。
なべこの部屋も、またなべこさんが対談をしてくれてるみたいなので近いうちに載せられるかなー、といったところです。
-----------

先日は本番のソリストの先生をお呼びして初めてドヴォコンを合わせました。
団員の緊張具合が後ろから見ていても分かるくらいで、音にもガチガチしているのが出てました 笑
先生方が冗談を言い合っているのに対する団員の笑い声にも全然緊張がほぐれてない感が表れてました。
私も緊張してしまって、なんてことないところで音をはずしたり、急ぎすぎたり、ためすぎたり、普段より上手く出来ませんでした…
しかしこんなガチガチの私たちの演奏にも愛想を尽かさず優しく演奏してくださった先生にはCMS一同感謝しております…!

先生がお帰りになってからオケだけのところを合わせよう、と合わせてみたらさっきよりいい音のすること…!明らかにホッとしてる!笑
緊張って恐ろしいですね…
そこで、私が気になったのは、CMSはもう指揮者の先生の前ではホッとできるようになってるってことです。
そんなふうに思えるように接してくれている指揮者の先生にも感謝ですね!!

さて、今日はそんな指揮者の先生とのtuttiです。
9月はtutti祭りですねー
まあ、本番まであと18日間しかないですからねー
ふんふん…、ってあと18日って本番めちゃくちゃもうすぐだね?!
Facebookとかで皆が宣伝してると思ったら、そういうことか。
そんなわけで久しぶりにここでも宣伝しちゃおうかな~

みんな頑張ってるので是非お友達を連れていらしてください!
N響の首席奏者を1,000円で聴けるなんてなかなかないですよ?
これはもう、来るっきゃない!


【国際基督教大学CMS管弦楽団 第90回秋季記念定期演奏会】
日時:2015年10月3日(土) 13時30分開場 14時開演
場所:練馬区立 練馬文化センター 大ホール
料金:前売・当日 一律1000円(全席自由席)
※中高生・60歳以上500円、練馬区民・小学生以下・2015年度9月入学生はIDカード提示無料。該当の方は、年齢やご住所の分かるものをお持ちください。
※当日券は13時より販売致します。

《曲目》
アントニン・ドヴォルジャーク
・スラブ舞曲第1集作品46より第1番ハ長調 
・チェロ協奏曲ロ短調作品104
・交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」
指揮:井﨑正浩
チェロ独奏:向山佳絵子(NHK交響楽団チェロ首席奏者)

〈みほる〉

0 件のコメント :

コメントを投稿