2020年1月27日月曜日

選曲委員さんのお話

ややもすると投稿を怠りがちなブロマスですが1日2回投稿だなんて珍しく仕事をしています。
はりきっている理由は聞いてもらえればハハン、と分かっていただけるかもしれません。

実は私このブロマスとは別に選曲委員という役職についていたのですが、最近その役目を終えまして。これは良いタイミング!と、相方として選曲委員をしていたばばちゃんにブログをお願いしたのです。
ほどなくして届いたばばちゃんからの文章に目を通した暁には、もういても経ってもいられず...。
音楽やっている人には有るまじき?!「間」を知らないテンポでこうしてお届けしている所存でございます。笑
なーんだ、自分の事だからこんなに早いのネ、と呆れられたかもしれませんね。お恥ずかしい話で。
それにしてもばばちゃんの文章すてきなのでぜひとも読んで頂きたいです!!
それでは、どうぞ、、!

*************************

21選曲委員の片割れでした、ばばです。この間ついに最後のお仕事が終わって、一緒に選曲委員を頑張ったブロマスでもあるあずたからブログ書いてヨと言われました。ブログ書くの初めて〜〜!と興奮してますが果たしてちゃんと書けるのかな、、。
 まず選曲委員になったきっかけですが、高尚な理由が何もないのです。コンクラーベでの睨み合いのすえとしか説明できません。ごめんなさい。それくらいそこまで重要でないお仕事なのです。コンサートの曲を決めるのは団員全員で、選曲委員はみんながスムーズに曲を選べるようにサポートする係ですから。後にこの考えがすっかり変わってしまいましたが。
 この変化のきっかけが第100回定期演奏会の選曲でした。一言でいうとものすごく大変だったのです。選曲委員なめてました。夜な夜なあずたと電話で相談し、各方面に喧嘩を売り、出しゃばりました。この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。具体的にいちばん大変だったことは、100回専用の選曲規約を作成したことです。卒団した方からも候補曲を提出できるようにしたり、「技術的な難しさ」という観点を審査項目から外したり、現行規約では100回公演の開催意義に合わない箇所があったので、100回版規約を作ったんですね。ふたりで頭を総稼働させて一緒にぽんこつになりながら、そして偉大な19選曲委員のホガさんにもたくさん助けていただいて、なんとか完成しました。これを経て、ああ私選曲委員だという意識がとても濃くなりました。曲が決まらないと私たち活動できませんね、選曲って大事なんだなと改めて感じました。第100回定期演奏会にこういう形で関われたことを光栄に思います。
 楽しかったことは(あずたがくれた書くことリストを読みながら書いてるので急な話題転換は許してください)、みんなどんな候補曲出すのかな〜?ってわくわくできたことです。人一倍わくわくしてました。それから、lineでコメシを書けなどとリマインドするときに、にっこりの絵文字を多用することにより、選曲委員=にっこりという構図を創りあげたことも楽しかったです。
 今だから言える秘話?んんん。もうばれてると思うけど、あずたが板書をした方がずっと字が綺麗です。
 そして大事なこと。あずたがペアで良かったです。あずたとの思い出もここに書いていい?字数多すぎたら省いてね。1年生の春、授業でたまたま隣に座って私のコメシが目に入ったあずたが「ばばちゃん?しむすとseaプロ一緒だよね!よろしくね!」当時まだしむすの練習も行き始めたばかりで顔と名前は覚えていないし、seaプロだってたしかまだlineができただけで生身の人間とは会ったことがない状況でした。このような出会い方を初めてしたのでとても強烈に記憶に残っています。それから仲良しになって、選曲委員も一緒になって更に仲良くなりました(思ってるの私だけだったりして)。ふたりであわあわてんてこ舞いだったのも思い出になりつつあります。あずたがいなかったらたぶん100回の曲決まってない気がする。あなたと一緒に選曲委員ができて本当に良かったです。心からのありがとう❤️
 最後に 選曲やり直しなど様々な事態に快く応じてくれた団員のみなさん、本当にありがとうございました。そして特に三役のみなさんにはいろいろご迷惑おかけしました。ごめんなさい。真摯に対応してくれて本当にありがとうございました。

しむす大好き人間になっちゃったので引退したくないよ〜〜〜

〈ばば〉

*************************



涙。

言いたいことは色々ありますが、多くは語らず今日はこの辺で...
あ、一つだけ!第100回記念演奏会について、これまであまり触れられて来ませんでしたが、ばばちゃんが文中で沢山言及してくれましたね。

次回からは100回の演奏会についても少しずつ書いていければ良いなと思っています。どうぞお楽しみに!!

〈あずた〉

0 件のコメント :

コメントを投稿