2019年9月11日水曜日

管打リーダー君のお話


こんばんは
寮でスマブラしていたら雷見そびれました。
稲妻もしっかり観測できたみたいですね。
荒れた天気見るの好きなので残念です、、、

さて、今回は昨日ちらっとお話しした管打リーダー君の投稿になります。
クラリネットパートの紹介記事に続き、こちらも快諾してくれました。
ありがとう!

それではご覧ください。

*********************************

こんにちは、21代管打リーダーです。
リーダーといってもみんな(管打民)と協力して練習する際に特別に前に立って練習を見ているというだけです、、
21.22.23の力あってこそ今までやってこれました。(これからも)
役職の説明はこれくらいにしといて
お題をいただいたのでそれに答えることにします。

1.あなたと音楽

これは明確な出会いがあります。
私は小学生の時、所謂少年野球をずっとやってました。チームは転勤で転々としました。無欠席とは行かないまでもまぁそれなりにやっていたと思います。
中学でも野球をやるつもりで家から近い、野球もそれなりに強い私立中高一貫に入学しました。
待ちに待った部活説明会、野球部のブースには目を光らせた中学一年生が大勢いました。
その中に私もいました。
先輩野球部は開口一番、
「三年間は坊主です」と言いました。
気づいたら半分以上野球ブースを離れ、僕も気づいたらトイレにいました。
部活説明会を終えた私は帰りのホームルームを終え教室に出ると
メガネをかけた変な人がいっぱい、
「楽器体験しませんか?」
「楽器体験おもしろいよ」
正直うざすぎて、明日行きますと言いました。
次の日も、その次の日も帰りは教室の前にいました。
仕方なく、1日だけついて行ってみました。
するとなんだか、楽しそう。
楽器なんてリコーダーすらまともに触ったことがなかったです。
軽い楽器に絞り楽器体験。
クラリネットとフルートとトランペットを体験。
全て音が出ず。
しかしクラリネット人数募集中のチラシが目に入り、
(人数募集中のところに入る俺いいやつじゃね?入るか。)
「先輩!クラリネット にします」
僕は直感で行動するタイプなので1日だけついて行ってみようとした時には入部を決めていたかもしれません。
これが僕と音楽の出会いです。
それ以降、受験や◯◯◯等で音楽から離れた時もありましたが10年近く、、
すっかりアイデンティティです。

長くなりましたが、せっかくなのでまだ書きます。


2.あなたとCMS

これも他大学に通う私からすると他のしむすの人よりも考えさせられるものがあります。
私は大学一年生の夏まではクラリネットを捨て他ジャンルの音楽をやっていました。
しかし
才能は皆無。吹奏楽では感じたことのない敗北感。
勿論オーケストラなら才能あると感じたわけではありません。
音楽センス、才能の無さを感じるのは今になってもあります。
ありますというか基本感じています。
そして、私はSNSを使い学生オーケストラを探し、CMS管弦楽団に出会いました。
20179月下旬見学に行きました。
その日の練習は木管セクション練。
雰囲気は険悪。
19管打リーダーは困り果てていました。
誰も発言しないセクション練。
次の週、私は入団届けを書きにもう一度ICUに行きました。
一回の練習でその団の雰囲気が分かるわけないのです。
しかし、一度の失敗で信用というものは無くなるものです。
でも私はCMS管弦楽団を信用しました。
結果は言うまでもありません。
私は賭けに勝ちました。大勝ちです。

そして今に至ります。
オンリーワンの先輩、同期、後輩に恵まれ。
楽器を吹き、管打リーダーも努めさせて頂いています。

毎日が楽しく、しむす無しの大学生生活は想像できませんし、想像もしたくありません。
これは個人的なことではありますが、
中学高校の時の部活での失敗を払拭するように私はしむすで自分なりに活動しています。
(失敗については個人的に聞きに来たらお話しします。)


Q.あなたにとってCMSとは?

A.大学生生活の酸素であり、これからの人生の窒素です。


〈ムロ〉

*********************************

寝不足の朝を除いて、いつも機転の利いた発言で場に笑いをもたらし盛り上げてくれるムロ。
今回もやはり前半部分に笑いの要素を組み込んできてくれましたね(これ、文章を読むのではなく本人が話したらもっと面白いんだろうな)。
しかし、後半では普段は見せない一面を見せてくれました。稀に見る謙虚さやCMSのべた褒め。
彼がCMSに愛を注いでくれているからこそ、みんなも彼のことが大好きなんだな、、、
なんて、つられて柄にもなく良さげな感想を述べてしまいました。
こそばゆくなって原稿を消す前にさっさと投稿しちゃいます。

おやすみなさい(_ _).o

〈だいちゃん〉

0 件のコメント :

コメントを投稿