2018年9月2日日曜日

コンミスより

こんばんは、
合宿楽しかった!という感情はあるのですが、何が楽しかったのかの記憶がないブロマスです。
たくさんの先生方にもお越しいただき、実りの多い5日間だったのではないでしょうか。
ご指導いただいたことをすべて自分のものにできるよう、残り2週間突っ走っていきます。


さて今回は、「ブログマスターが書かないのなら人に書かせてしまえばいいんじゃね?シリーズ」、じゃなかった、「秋コン直前スペシャル」第二弾。
今回は、優しさと時々見せる狂気(個人の見解です)でCMSの演奏を率いるコンミスのたい🐟です。

秋コンではドボ8の2楽章でソロを弾きます。要注目です。

それでは、どうぞ~。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


はじめまして、最近好きな食べ物にサボテンとワニのお肉を追加しましたコンミスです🌵🐊

さて、ブログ書いてと言われたのですが苦手分野すぎて固まっています。
ドボ8流しながら「これ1曲終わるまでに書き終わろう」とすでに何回思っているんだろう。

とりあえず今の気持ちを述べると、時間の流れが早すぎて恐ろしい…といったところでしょうか。
4月に19(現4年生)が引退して22(新入生)が入ったのがついこの前のようですが、気づいたらもう本番1ヶ月前を過ぎていて毎晩緊張で心臓がおかしくなりそうです。

今回取り組んできた2曲は譜面の音を並べる難しさよりも、音を出せるようになった後の表情付けに苦労してきました。
曲ごと、楽章ごとに異なる華やかさや切なさなどをどう表現すれば楽しんで聴いて頂けるか、今も試行錯誤しています。
私は弦楽器を弾くので弦楽器の話になりますが、弓の使い方ひとつ、ビブラートのかけ方ひとつでも音の聞こえ方が全然違うんですよね…
1つのアクセントをどう捉えてどう表現するのかなど細かいところまで団員一人一人でこだわっていますので、ぜひ9/15は所沢に聴きに来ていただければと思います!

最後になりますが、私は本番1ヶ月前を機に、 スマホのホーム画面をドボルザークが眉間にシワ寄せてる画像にして、その写真に向かって毎日願掛けしています(本当です、信じられない人はスマホ覗き見してみて)
なのできっと色んなことがうまくいくと信じております!!!

〈たい🐟


0 件のコメント :

コメントを投稿