2016年4月12日火曜日

17幹部のライン対談:忘れられないLINE自爆

先日ラストパート練がありました。
ラストスパートじゃなくてラストパート練です。読み間違えないでね 笑
いろんなことがラストになってきて引退を意識してしまいますね。
実を言うと引退イヤイヤ期は脱して、まあどうにかなるっしょ期に突入してるんですけどね 笑
どうにかなるっしょ!
そろそろ本番ですねー
16日は杉並ですよ?ちゃんと手帳に書きましたか?

今回もLINE対談です!
17幹部の熱い思いが書かれてますよー(^^)
ボビーさんにはお忙しい中仕事をお願いしてしまって申し訳なかったです
でも、対談仕切ってくれてありがとね!!
ブログマスターの寿命もあと少しなので、仕事ができるうちに色々書きたいと思った結果、今日から本番前日まで毎日ブログを更新することになりそうです 笑
ブログは、要!チェケラ!でお願いします
〈みほる〉
------------------

【メンバー紹介】
ぽん:打楽器と団員の尻を叩く団長兼パーカストップ
ケイティ:大好きなぺんぎんのようにちょこちょこ動き回るインスペクター兼チェロトップ
ちるちる:ギロッポンとドイツに憧れるマネージャーその1(ヴィオラ)
八重歯:演奏会でヘアサロンを開く笑い上戸なマネージャーその2(クラリネット)
さりー:もっちもちのアイドル系ホルントップ兼金打リーダー
こみかるふぁんしーFacebookが食べログと化する厨二系管打リーダー兼フルートトップ
なべこ:リードと睡眠時間を削り続ける学指揮兼オーボエトップ
ボビー:今回の司会を務めるコンサートミストレス


LINE対談開始3分前)
なべこ    ちょっとセクシーにお風呂はいってくるね
2300対談開始時間になっても既読4しかない)
こみかるふぁんしー 時間が守れないことに定評のあるしむす
ボビー    まあそのうちみんな来るから始めよう!
ブログマスターのみほるさんから引退する17で対談をして欲しいとのご依頼を頂いたので、色々お仕事してきた皆さんに適当に声かけしました!今回の春コンのキャッチコピーが「忘れられない春の音」ということなので、17幹部の皆にとっての「忘れられない春の音」話と春コンへの意気込み、思い入れを語っていただきます。

ボビー    はい、ちるちる
ちるちる    ええええ
ちるちる    大好きな17と一緒にハッピーにインタイできたらサイコーです
こみかるふぁんしー まさかそれだけ?笑
ちるちる    これじゃだめ〜?
なべこ    あがったよー
ちるちる こういうのすごい苦手なんだけど
ケイティ ちるちる適当でしょ笑
ボビー    ちるちるはマネージャーの片割れとして場所取りとか鍵番とか頑張ってたんですけど、半年間で一番大変だったこととかなんですか
ちるちる    自己管理能力がない女にマネージャーという役職は肩に重くのしかかりとてもとても不安な日々でした
ボビー    重いの来た
ケイティ ちるちるは、本館が急に取れないってわかった時にその日中に外部施設取りに行ってくれたりしたよね
八重歯    あと演奏会の時のお弁当は全部ちるちるのセンスです笑
ちるちる みんな次回のお弁当に期待してね~
八重歯 みんな食べないだろ笑
なべこ    おれら食えねぇじゃん
ボビー    マネとしてもしむすの見えないところでいっぱい動いてきてくれたちるちるの「忘れられない春の音」はなんでしょうか
ちるちる    春の音、、、なんか儚さのなかに強さがありますよね~ブラームス~~
なべこ    お前ブラームスに関してかなり適当だろ

ボビー    じゃあマネつながりで八重歯さん!
八重歯    なに話せばいいのこの流れ笑
ちるちる 八重歯さんいろいろ考えてるもんね!いつも!なんかすごいこと言ってくれそう!
こみかるふぁんしー これは煽ってる
八重歯    私は思いつきで行動するタイプだから、マネみたいな堅実な仕事には向いてなかったなーとつくづく思います笑          
なべこ なんでみんなネガティヴなの?
ケイティ 八重歯ちゃんを相談役のように思ってました
なべこ    まるで、死んだよう
ちるちる 八重歯さんに仕事ぜんぶ投げてました
ボビー    八重歯さんの思い出語るみたいになってる
なべこ    合奏中の野次が懐かしい。いいやつだった
(八重歯さんは学指揮中にも活発に場を盛り上げてくれます)
八重歯    でも、マネやってこそ身にしみたのは、CMSの活動にはたくさんの人の支えがあること。本館使うにも、D館使うにも、職員さんがいなかったらできないことだし、みんなにも練習場所があることを当たり前に感じて欲しく無いとつくづく思います
ちるちる お!!いいこと言うじゃん!!
ボビー    お前煽ってんな
なべこ    なんか反省会だね
こみかるふぁんしー ごめんなさい
なべこ    ごめんな。生きてて
ちるちる もっと楽しい話だれかしてよ~~
ケイティ さりーいきてる??
なべこ    さりーいなくね?
さりー    生きてる
こみかるふぁんしー 団長は?
ボビー    団長の霊圧がない
八重歯    霊圧www
(なべこ、ここで問題発言)
八重歯    なべこの発言は全て検閲により削除ね。

ボビー    じゃあ金打リーダーのさりーちゃん!
さりー    春の音
八重歯    春っていうと、出会いの季節でもあり別れの季節でもあって、ワクワクと寂しさが混ざりあったような感じよねー
さりー    まさに
ケイティ それ私の三役挨拶。今回曲的には恋とか愛とかの曲が多いから、そういうのも春っぽさなのかなって。ブラ2も牧歌的だし
さりー    あとまた新たなCMSのスタートでもあるよね
八重歯    17にとっては引退だけど、次の世代のスタートでもあるよねー
なべこ    そうね、僕らの代も白鳥から始まったし、
八重歯    一つの区切りはまた新たなスタートというか
ケイティ すごい、私の三役挨拶文とネタがかぶってるぞ
さりー    預言者

こみかるふぁんしー 忘れられない春の音っていうと、17の多くにとってはラフ2と白鳥湖だと思うけど、僕はあえてその前のチャイ5の会を思い浮かべました。その演奏会では僕の先輩がフォーレのペレアスとメリザンドっていう曲で長いフルートソロを吹いていました。また、17の何人かもファーストとして頑張っていました。それを見て、凄くカッコ良いなと思いながらも何処かでとっても悔しく思った。一人取り残された感じがして。この悔しさが残り2年間を頑張るエネルギーになったかなと思います。正直、今もその先輩の背中に手は届けてないけど、今度の演奏会でその先輩が見た景色に少しでも近づけたらなと。
こみかるふぁんしー こんな感じでどうでしょう
ボビー    黙ってると思ったら書いてたのかwww
八重歯    あ、そういえば私過去二回の春コンには楽器3本で出てたわ笑
なべこ    おれ二本。必ず持ち替えてる
こみかるふぁんしー 今回も俺らは2
なべこ    安定だな
17木管は特殊管持ちが多いので、ピッコロにアングレにバスクラリネットと大編成の曲をやる際は大活躍でした!)
八重歯    そうそう、17のデビューコンはブラームスの悲劇的序曲で始まったじゃない?だから、今回メインがブラ2で最後にしめるってのが、なんだか関連性があるのかなーて思ったり
なべこ    入学した時の春コンはブラ1だしな。ブラームスに呪われてる。
(ここで漸く全員の既読がつく)
ボビー    団長生きてたの
ぽん    ごめん
八重歯    この3年間の出来事を思い出しながら。今まで関わった人たち、支えてくれている人たちの顔を思い浮かべながら。そして、一緒に演奏しているみんなの表情を見たり、感じたりしながら。思いの詰まった演奏会にしたいです。ただ音を並べるだけの演奏会にはしたくないなぁと
ぽん    八重歯さんすてき
ボビー    泣いた
こみかるふぁんしー 我々管打セクションは、練習中に積極的に意見が出てくるので、各々がメロディーを繋いである意味では''主張する''ブラ2という曲は向いていたのではないかなと思います。それと後輩が練習を計画してきたロメジュリは、熱情に溢れる感じがとっても彼らにあっていると思うし、とても熱心に練習を進めてくれたのでこれも期待してほしいです。
フルートは今回大きなソロがないので消化不良というのは嘘で、割と聴こえる部分多いので音をなるべく外さないようにします"
ボビー    お~
こみかるふぁんしー あと、ロメジュリの聴き所はアングレとフルートの愛のテーマで

ボビー じゃあなべこくん
なべこ 学生指揮者ってのはみんなの成長を一番感じられるとてもよい仕事だったなと思っています。自分がオーボエ奏者として成長したとかは置いといて、一回一回の合奏で全く違う色が出来るのがとても面白かったです。良くも悪くも毎回違う品質の演奏をするのが学生オーケストラの面白いところでもあるし、また大変なところだとも感じていました。指揮をするのってみんなわからないだろうけどかなり大変で、アマチュアには不可能な仕事の1つなんですよね。それを曲がりなりにもやらせてもらえて、僕はとても幸福だったなぁと思います。
八重歯    ぱちぱちー
なべこ    模範解答
こみかるふぁんしー フルート奏者としては、どんどん合わせやすくなっていたので、オーボエ奏者としてもなべこくんは流石だなと思います
なべこ    白鳥の湖からみんな成長したし、就職活動の大変さなども僕達を人間的に成長させてくれた気がします。美しいだけじゃなくて、生きるのに必死な僕達の音楽を聴いてくれると嬉しいです。
なべこ    褒めても何にも出ないわよー
ボビー    今回3楽章はオーボエのための楽章と言った感じなので見せ所たくさんですね
なべこ そうですね。見せ所がたくさんあるということは、それだけ精神的に疲れるということなんですよね
こみかるふぁんしー 毎回大きなソロが待ち構えてるなべこはすごいよね
八重歯    ブラ2はソロやメロディーが綺麗なのはもちろん、色んな声部が重なり合っててとても美しいよねー
なべこ    僕の忘れられない春の音は、ちょっとICUから離れちゃうんだけど震災の後に初めてかけたシューベルトのグレートかなと思います。ルドルフケンペが指揮してるものなんだけど、生きるためには美しいものが必要だし、疲れた人々には音楽が必要なんじゃないかなと痛感しました。
なべこ    そろそろソロいらない
八重歯    だじゃれ
なべこ    ばれたか
なべこ    イェーツが言っていたように、四月はとても残酷な月でもありますが、それ以上に、僕にとってはですが、生きる必要を痛感させられる季節ですね。どんなに別れを惜しんだって前を向いて生きていくしかできないのだし。
なべこ    それっぽいこと言ってみました
ボビー    締めていいぐらいの名文だ笑
こみかるふぁんしー ああ、そういうやればよかった
なべこ    これを俺が書いてるだけでジョークだ

ボビー    じゃあインペクのケイティ
ケイティ 今一生懸命うってる
八重歯    とりあえず、私が大切にしたいのは「気持ち」ですな
さりー 金打セクション練習はどこのセクションよりも意見が飛び交う練習をしていたと自負しています(いい意味でも悪い意味でも?笑)個人的にわたしは、みんなで意見を言い合って、そこから音楽を作っていく練習が好きなので、みんなが思ったことを気兼ねなく言える環境に少なくともできたことは満足してます。一つ大きな反省点は、夢中になって休憩時間を忘れてしまうこと。この前初めて意識して休憩時間を入れました。みんなごめんよ()金打セクションで特筆すべきはやはり1819の成長ではないですかね。17が少ない中本当にしっかりやってくれました。一人ひとりがきちんと成長してくれて涙ものです。引退しても彼らは大丈夫だなという自信があります。このまま仲良くね!(騒ぎすぎないように)
ボビー 金打は金打会とか金打女子会とかやってて公私の結びつき強いパートだなーと思ってました。ブラ2はホルンが愛されてるなっていう旋律がたくさんあるのでさりーのソロ楽しみです!

ケイティ 去年の春コンは16引退したら私もうやっていけない!無理!って演奏会が始まる前から号泣していましたが、気づいたら自分の引退コンまであと2週間をきりました。
インペクに関しては、コンチェルトがあった秋コンのほうが正直負担が大きかったです。今回に関しては、インペク業務にもなれたこともあって割とすっきりした気持ちでいます。
私にとってブラ2は、中高オケでも市民オケでもやったことのある曲で、ブラ2を聴くとそれぞれの思い出が蘇るのですが、今回CMSでやったことによって、また新たなブラ2の思い出ができました。チェロトップとしては、秋コンの新世界に続き、ブラ2もチェロバスではじまるので、そこは成功させたいっていうのと、2楽章の冒頭がとても美味しいメロディーなので注目してください!!
こみかるふぁんしー お手本や
ボビー    インペクけいてぃは1年間チェロトップとインペクの兼業本当にお疲れ様でした
ケイティ なんか1年というより1年半の気持ち。しむす生活の半分はインペクとチェロトップを兼業してた気がする
八重歯    そうだよね、引き継ぎ期間とか考えると1年半だねー
ちるちる 音楽の知識とか方向性についてはまったく関心がないというか、苦手ですが、CMSはそんな人間でも受け入れてくれる器のでっかいサークルでした~。時間的にも気持ち的にもCMSがすべてではなくても居心地がよい。個人を大事にしてくれるのは本当にありがたい。技術的にものすごく上手なオケではないかもしれないですが、それぞれいろいろ思うことあってオケをやっているわけで、そんな音がしてくれるといいです。
八重歯    来てくれるお客さんの中には、クラシックになじみの無い方もいると思うのね。そういう人に何が届けられるかっていったら、みんなが真摯に音楽に向き合ってる姿とか、感じ取れる一体感だと思うのよ。「この人たちと音楽やれて幸せ」っていうのを、届けられたらいいなぁと思います。
こみかるふぁんしー 八重歯さん名言量産機かよ
八重歯 個人的に、アンコール後に万が一入ってきたお客さんがいたとしても、その人に気持ちが伝わるような演奏会にしたいです
ぽん すばらしい

ぽん さっきからこのLINEを見つつ別のことしつつ、書き溜めてたのさ、はすが私
ぽん あ、さすが私
こみかるふぁんしー はすが私ジワるww
なべこ    蓮が私
ぽん まず団長として。最初私は愛のあるオーケストラを作りたいと宣言して執行代の1年間を始めたなぁと。愛とは思いやりであり、思いやりとは想像力である、人の立場を想像できる人のいるオーケストラであろうってね。あのときは団長として駆け出しで、これから17の代の1年間を作っていくぞってやる気とか希望とか夢とか、ふわふわしたものに満ちてました。あと、かっこよくて菩薩みたいな団長になりたかった 
でも始めてみるとそんな簡単じゃなくて、色んなことに心配したり悩んだり、私自身も余裕を失ったり人に迷惑をかけたり傷つけたりして、全然理想みたいな形には行かなくって。八重歯さんも言ってた通り、オーケストラってまず人間って感じで、演奏だけ上手くさせようと思ってもそうはいかない。50人もの人が一同に会すると、もちろん思い通りにいかない。でも引退が近づくにつれ、どんどん私も皆も自由になってきたと感じます。思い通りにいかせる必要なんて無くて、もっと楽しんでいいんだなぁって。そして私の最終形態はかっこよくて菩薩みたいな団長ではなく、ヤンキー団長になりました。おかしい。春コンは皆の自由で楽しそうな音が聴けたらいいなと楽しみにしてます。
(ここで団長が鉄パイプのような打楽器の金具を構えた写真がアップされる)
なべこ これは人殴ってますわ
ぽん なっ、長いぞ。あと、ティンパニストとしても頑張ります!最初は箸にも棒にもひっかからない奏者でしたが、このオーケストラで数多くのチャンスを与えられて、成長することができました。人にチャンスを与えてくれるところも、しむすのいいところの一つだと思います。春コンは皆を支配しつつ 笑、寄り添いつつ、いいティンパニを叩きたいものです。
なべこ    はすがぽん
ボビー    私は君のロールを聴くと背筋をピンと張り詰めてしまう瞬間を何度も味わえて幸せだったよ。マレットで肩たたきは痛いけど

さりー    ホルンパートとしては、やはりブラ2冒頭が聴きどころですかね。初めに17ホルンずが音鳴らして、その後18&19ホルンずが追いかけてます。ブラ2はこの構成がとても多くてちょっと意識して聴いてもらえると違う聴き方ができると思います。チェロパートともにご注目を!
ホルンの音色で""らしさを表現したいな。あと私事だけどソロ多いです。自分で出したんですけど。せっかく選んでもらえたので、一つひとつのソロはびしっと決めていきたいです。ソロ吹く前にCMSみんなのことを考えて緊張に打ち勝ちたい。
金打としてはいっぱい聴きどころあるんだけど、わたし的なポイントは2楽章後半に金菅とTimpが同時に入るところ。あそこ、金打だけじゃなくて全セクションが絡み合うところで、すごく大事に音を吹いてます。ぜひ注目してみてください!"
ぽん うふうふ。皆のことが1番よく見えるポジションでした。もうあそこからの景色を見ることが無いと思うと寂しいです"
なべこ    はすがさりー
さりー    はすが
ぽん       煽らないでくれるなべこ
こみかるふぁんしー きっとしむすみんなの顔を思い浮かべる余裕があったらソロは確実に上手くいくでしょう!
なべこ    俺楽譜に写真貼っとこ
さりー    確かにw泣けてきて吹けないから思い浮かべないほうがいいかも

八重歯    さっき書いたんだけど、ブラ2は色々な旋律が絡み合ったり、ハモり方がとても綺麗なところにも注目していただけたら
なべこ    僕的には2楽章のホルンオーボエフルートって受け継がれる部分が凄く好き
さりー    すき
こみかるふぁんしー わかる
ボビー    あそこ休みだからいつも目を瞑って聴きたいぐらいすき
さりー    みんないるから安心感があって気持ちよく吹ける
なべこ    あそこ結構みんなきついっぽいけどかなり美しいし、安心できるのよね
八重歯    わかる。休みなはずなのに学指揮中は休めてないぞわら
(学指揮のときはオーボエのなべこがいないので、代わりにクラリネットやフルートがオーボエパートを吹いてます。その結果聞こえないはずのオーボエが聞こえる現象が笑)
こみかるふぁんしー 二人が繋いだバトンは絶対に受け取るよ
なべこ    すっごくストレルフルな繊細な場面だけど優美でね、あそこは本当に芸術だよ
なべこ    しかもクラの音するっていう笑
ボビー    怪奇現象だよね
なべこ    あれ慣れてるのに笑っちゃう
ボビー    最近はフルートのときもあるしね
なべこ    なんなんだろうね
八重歯    あの辺りの2ndオーボエ、フルートの動き好きなんですよ笑
なべこ    ソロを食らうハイエナ
なべこ    わかる
こみかるふぁんしー    あそこのセカンド素晴らしい
ぽん       チューバもでてきたし、もう誰がだいそうで誰が本物なのやら
なべこ    美しくて泣きそうになる
ボビー    みんなのブラ2の好きなところが聞けて嬉しい
なべこ    あと、3楽章でソロが終わったあとにクラの上でオブリガートするの好き
ボビー    団長はある?
八重歯    ふだん木管の2nd1人だけなんで不安なんですが、みなさん信頼の置ける人なんで揃った時の安心感がすごいんだよね笑
ぽん       私はやっぱり2楽章が好きだなー。激しく入るところも、最後のオーボエソロとホルン2ndから引き継いで入る三連符も。最後クラソロとアンサンブルしながら三連を叩くのが集中max
なべこ    あそこの三連良い
八重歯    私も2楽章の、今までユニゾンだったのにクラがハモりでメロディーを奏で始めるところが好きです。
なべこ    いきなり128になるとこの不安定さとか、淡い感じが美しい、そこから決意持った、安定した拍子に戻って、牧歌的な3楽章に行くのは少女漫画読んでる気分
八重歯 あと、個人的に最近、ドゥダくん(ヴァイオリン初心者の新2年生)が合奏中に一生懸命弾いてるの見て泣きそうになる笑
ボビー    わかる
ケイティ 超わかる
ぽん みんなの成長を感じる
こみかるふぁんしー 彼熱心で素晴らしい
ケイティ しむすは初心者でも演奏会に参加できるところが良いところだよね
なべこ    個人的にはヨシツネ(フルートの新2年生)の成長も良いと思う。

ボビー    誰も触れないどんじょばんに
なべこ    ドンジュアンはなんか僕っぽい気がします。
なべこ    音楽的に躁鬱の差が激しいしね
ぽん モーツァルト楽しい
こみかるふぁんしー    個人的なことになるけど、ドンジョバンニは僕の唯一の後輩のファーストデビューです。大学が決まって直ぐにしむすに興味を示してくれた彼が、慣れないながらもファーストフルートととして木管セクションを引っ張ってくれるのを見ると目頭が熱くなります。僕の全てを彼に託して引退できるのは幸せです          
なべこ    僕達は自立して生きていくこともできるけれど、そんな中でも人を求めて、人との間で生きていく、そういう当たり前のように思えて決して当たり前じゃないことを意識的に、譜面という役割を通じて学んだ気がします。
ボビー コンマスとして全体のアンサンブルに落ち着いて取り組めました。中高と弦オケだったけどトップをやってたわけでもない私がこの一年半コンマスをできたのはCMSの皆さんのおかげでした。自分たちの演奏がどう受け止められるのかはお客さん次第なので、ただ出来ることを届けるだけですが、あの時上京したてて孤独な私をブラームスが慰めてくれたように、416日の私たちの演奏が誰かにとって忘れられないものになってくれたらいいなと思うばかりです。
ボビー    あとは!今回配置が対向配置なので!普段隣同士のバイオリンが向かい合わせになっているので、1stバイオリンと2ndバイオリンが寄り添いつつも互いに切磋琢磨するところとか、チェロとビオラが真ん中にいることでより底から厚みのある響きになってるところとかをご注目ください
なべこ 結局、僕達が短い大学オーケストラ生活で学んだのはフィリア(一部はエーロス)だと思う。

ボビー ぼちぼち締めよう
八重歯    ここは団長、うまいこと締めて!
ぽん もうどんなことが起きても楽しい演奏会になるだろうなって思ってます。そう思えるのはアマオケ、特に学生オケだからですね。皆との春コンが楽しくない訳がない。そんなオーケストラにいることができて幸せでした。願わくば、私たちのこめた想いが客席に届きますように!!4/16は杉並公会堂で会いましょう!!
さりー    がんばろってなった
ボビー    八重歯さんの発言まとめてメーリスにしたいぐらい良かった
こみかるふぁんしー    色んな思いが聞けたのは凄く良かったです

なべこ    大好きだよ。
なべこ    ごめん、これ送るとこ間違えた
なべこ ごめん。忘れて。みんなも大好きだけどさ
(学指揮、彼女へのLINEをこのグループに投下する大失態)
こみかるふぁんしー 綺麗なオチがついた
八重歯    
なべこ やめいやめい
ぽん あーあー
さりー    締まらないw
なべこ    なんなんだろうね
なべこ    なんか笑えてきた
ボビー 忘れられないLINE自爆
さりー    タイトルそれで


0 件のコメント :

コメントを投稿