2016年4月8日金曜日

17普通の人のライン対談:幹部じゃなくても頑張ってるよ

先日は、新歓でしたね!皆さん参加されました?
金打に限って言えば、ホルンとパーカッションが来なかったとか…(´・д・`*)ショボボン
ちょっと興味あるなー、という方はふらっと立ち寄るだけでもいいのでいらしてくださいね!
団員がとても喜びます 笑

さて、18に続き、17幹部とその周辺の方にLINE対談をお願いしたのですが、唐突に思いついてそれ以外の17でもLINE対談をしてみました!
パンフレットでの挨拶だったり、ブログでの意気込みだったり、どうしても幹部のほうが発言する機会が多くなるので、私含む普通の人たちの演奏会への意気込みを聞く機会があってもいいかな、と思ってね

LINE対談、大変結構なんですけど、私がスマホで入力するのが遅いという問題がありまして、パソコンから参戦することにしました 笑
パソコンだと入力すいすいだねー
多分スマホでやってたら、打ってる間に会話が進んじゃって消して書き直して、っていうのをずっと繰り返すことになってましたね 笑
司会なんてもってのほかだよ

前書きはこのくらいで、れっつLINEたいだーん!
〈みほる〉
--------------------
【メンバー】
ねこぐるい:大学からオケを始めて今も頑張ってる17ばよりん様
るんつく:たんたたー地獄もメロディーのありがたみも知らない17ばよりん様
三月:スタートから眠いし、弦トップ会議の内容は覚えていない17びよらとっぷ
こしゅーた:本番いつ泣くのか注目の的のとにかく涙脆い17びよら
おちよ:分からないことはgoogle先生で調べてくれる安定の17くらりねっととっぷ
みほる:言い出しっぺなので不本意ながら司会をしなくちゃいけない17ブログマスター

ご挨拶
みほる 「23:00になりました!みんないますかー?」
一同 「はーい」
みほる 「本日はお忙しい中、私の唐突な思いつきにお付き合い下さり、ありがとうございます。演奏会も近いので、普段陰ながらに頑張っている皆さんとざっくばらんに演奏会への意気込みなんかを話しあいたいと思います。よろしくねー」
一同 「はーい」
みほる 「まずは軽く自己紹介お願いしますー」
三月 「17びよらとっぷです。みほる大変わたしねむくなってきた」
ねこぐるい 「三月ちゃん。。。。」
るんつく 「はやいはやい」
みほる 「三月ちゃん頑張って 笑」
るんつく 「るんつくでーす ばいおりんやってまーす」
みほる 「ブログマスターでホルン吹きですー」
ねこぐるい 「ばよりん17ですー 大学からばよりん始めました!」
おちよ 「ブログマスターのような文才がほしいクラリネット吹きのおちよです。パートトップやってます」
三月 「みほるの文章好き」
みほる 「ハードル上げないで 笑」
こしゅーた 「ただいま!!今から参加させて頂きます!17Va こしゅーたです」


涙脆いのよ
みほる 「じゃあ今来たこしゅーた、演奏会の意気込みよろしく」
こしゅーた 「はい!!一生忘れらない春の音、奏でられるように頑張ります!(←キャラじゃないか??笑)」
(※「わすれられない春の音」が今回の演奏会のキャッチコピーです)
みほる 「今回の演奏会で注目して欲しいところとかありますか?」
こしゅーた 「そうだなー やっぱりブラームスの4楽章ラストですかね~??音楽的にもそうだけど、ステージ上でみんなが(きっと)感極まってる姿を見て…!ちょっと恥ずかしいけど…?(笑)」
三月 「こしゅーた泣くの早いんだよな。今回も早いと踏んでる」
ねこぐるい 「らふ2。。。」
(※こしゅーたは去年の春コンのラフマニノフ交響曲第2番で早めに泣いていました)
こしゅーた 「ごめんな、ごめんな。(実は?)涙脆いのよ」
三月 「ラフ2早かったよね 3楽章で泣いてた笑」
おちよ 「はや(笑)」
ねこぐるい 「笑」
みほる 「そんな早かったんだ 笑」
三月 「おじいちゃん、、」
こしゅーた 「あれそうだっけ??(笑)」
三月 「たぶん うろ覚え笑」
おちよ 「じゃあ今回は2楽章くらいからかな」
るんつく 「前プロとかじゃないの」
三月 「それはやばい」
みほる 「ドン・ジョヴァンニで泣くのか 笑」
三月 「泣けない笑」
みほる 「軽快」
こしゅーた 「うん、さすがにそれは無理(笑)よし、わかった 間をとって(?)4楽章の冒頭で、泣こう!」
みほる 「金管の2分音符で泣くのね」
ねこぐるい 「横見ちゃうから止めて笑」
おちよ 「集中できない」
こしゅーた 「いや~ごめんなさい」
三月 「クレームきてるよこしゅーた」
みほる 「アンコール後とかが一番無難だよね」
こしゅーた 「そこまで、待てない(笑)去年のらふ2でも金管からクレームあった気がするなー 気が散る!って!」
るんつく 「みんながいつ泣くのかに注目ですね~」
みほる 「じゃあ、次いってみよー」


メロディー慣れしてないVa
みほる 「Va繋がりで三月ちゃん、今回の演奏会への意気込みは?」
三月 「がんばる!!!!!!たのしむ!!!!!!とりあえずブラ2はびよらに是非注目して頂きたいですね。ブラームスがびよら好きなのが伝わるくらいメロディーあるから!」
みほる 「びよらいっぱいメロディーあるよね(^^)どこが難しかったとかあればお願いします!」
三月 「うーーーん 1楽章のチェロとのメロディーかな。メロディー慣れしてなくて抑揚つけるのが大変でした。」
みほる 「メロディー慣れしてないってすごくびよらっぽい 笑」
三月 「嬉しいんだけどね、メロディーあると」
こしゅーた 「そう!嬉しいは嬉しいんだけどね!」
みほる 「泣いちゃうくらい嬉しい?」
ねこぐるい 「笑」
こしゅーた 「もう、むせび泣くくらい!!(←嘘)」
三月 「なんかね、メロディーあるとふおおおおお!!!ってなる笑」
るんつく 「そんなことになってんの笑」
みほる 「Vnには理解してもらえないやつ」
三月 「そうそう ばよりん様にはわかってもらえない」
ねこぐるい 「メロディーだらけだよー笑」
るんつく 「あーメロディーだここ、くらいかな」
みほる 「Tpとかが聞いたら泣くよ」
ねこぐるい 「でも2ndの時は嬉しいよ!」
るんつく 「あーそれはわかる」
ねこぐるい 「メロディーキターってなる笑」
三月 「せかんどはなんか通ずるものを感じる笑」
ねこぐるい 「にてるよね!びよらと」
るんつく 「2ndやってるとびよらの気持ちわかる」
ねこぐるい 「うん」


対向配置のナゾ
みほる 「ちょっと気になるんだけどさ、対向配置だと全然違うものなの?」
(※今回、弦楽器の並びを通常と変え、下手から1stVn、Va、Vc、Cb、2ndVnという対向配置と呼ばれる並びにしています。)
三月 「ちがうーせかんどが遠いー」
るんつく 「なんか隔離された感じになるかなセカンドは」
ねこぐるい 「お客さんちかい。。。笑」
みほる 「どこと合わせやすくなるの?」
るんつく 「音の響きが変わるんじゃないかな対向だと 合わせやすくするっていうよりは」
おちよ 「おおーなるほどね」
みほる 「響きの問題なのかぁ」
こしゅーた 「ヴィオラ的にはあの配置だと 、一楽章の連続シンコペーション、ホルンが真後ろから聴こえてきてくれるからうれしいかも」
おちよ 「たんたたーたたーたたー」
みほる 「私たちが合ってるかは保証しないけどね!←」
るんつく 「弦トップで決めたんだよねたぶん(チラッ)」
三月 「えー覚えてない(小声)」


テンション上げる
みほる 「じゃあ、対向配置に疑問が残るばよりんずのお二人にも演奏会への意気込みをお願いしようかな」
るんつく 「三月ちゃんと一緒で楽しくやる!って感じかなぁ。悔いは残さないように。そーだなーブラ2だと注目はやっぱり4楽章かな!弾いてて1番楽しいし。あとロメジュリも結構バイオリン大変なのでね、頑張ります!」
みほる 「テンションが上がってテンポも上がらないように祈るばかりだね…笑」
るんつく 「んーテンションは上がってほしけどね!笑」
ねこぐるい 「冷静にテンションあげたい」
こしゅーた 「テンポいくつでも本番は食らいつく、それがcms!! …だといいなぁ…」
みほる 「うう、指回らないよ。」

去年より余裕を

みほる 「じゃあ、冷静にテンションをあげたいねこぐるいちゃんの演奏会への意気込みはいかがでしょう?」
ねこぐるい 「うーん。。。余裕を持って楽しむことが目標かなー 去年のらふ2はとても楽しかったんだけど、まだ弾くことに精一杯な感じがしていて。。。今回は、ちゃんと楽しみながら音楽を作れたらなーと思う! そんで、それがお客さんに伝わったら素敵だなと思います。」
みほる 「前回より余裕出てきたなー、って感じるところとかある?」
ねこぐるい 「えー何だろ。ちゃんと周りの音を聴くとか、指揮をみるとか?当たり前のことだ!っていわれるかもだけど、難しい。。。けど、少しずつ出来るようになってきた。。。かな?笑」
みほる 「いいねー、少しずつでも進歩してるって感じられるのは励みになるよね」
るんつく 「大学から楽器始めてオケやるってホントすごいと思う」
ねこぐるい 「うーん我ながら無謀だったけど笑 でも、しむすにいれてよかったなって思う!」
三月 「ねこちゃんすごいよ~本当に」
ねこぐるい 「うわー何コレ笑」
みほる 「ねこちゃんすごい!」
ねこぐるい 「だから、これからも初心者をあたたかく見守るしむすでいてほしいです!以上!笑」
みほる 「初心者に優しいしむすでいたいねー」


たんたたー地獄
みほる 「ではでは、お待たせいたしました。おちよちゃん、意気込みをお願いします!」
おちよ 「悔いのない演奏会にしたい!私はメインしか乗ってないから秋コン後はずっとブラ2と向き合ってきたし、全力でやりきったって思えるようにしたいな」
みほる 「弦の人と違って降り番があるんだよねー 注目ポイントはどこですか?」
おちよ 「注目ポイントは、4楽章のCl2本が掛け合いで、スケール吹くところ?何て表現したらいいのか分かんないや(笑) 数小節しかないけど、難しくていつも二人で練習してたんで是非きいてほしい!」
みほる 「八重歯さん(※もう一人の17Cl)とおちよちゃんのコンビは安定だよね」
おちよ 「本番も安定感のある音で頑張ります」
ねこぐるい 「クラの音好き!」
おちよ 「あと1楽章のシンコペの苦行もHrVaと共に頑張ってるので注目して下さい(笑)」
みほる 「たんたたーたたーたたー」
おちよ 「あれ何小節吹いたか分かんないんだよねー」
るんつく 「そこはバイオリンがメロディですね」
こしゅーた 「うぅ…今夜は『たんたたー』が夢に出そうだわ(笑)」
おちよ 「バイオリンは楽しそうでいいなーって思いながら吹いてるよ(笑)」
みほる 「メロディー聴いて合わせようと思うんだけどね、聴くとずれるんだよねー 笑」
三月 「たんたたー地獄」
るんつく 「みんながそんなに大変なの知らなかった笑」
おちよ 「バイオリンには分かってもらえないやつpart2だね」
みほる 「ばよりん様」
るんつく 「いえーいヽ(゚∀゚)ノ」
ねこぐるい 「わーい!笑」
三月 「くそう」
みほる 「浮かれる前に対向配置の意味を調べてこーい!笑」
るんつく 「やっぱり音の響きが違うよね~うん」
みほる 「適当めー」
こしゅーた 「仕方ない 、ばよりん様が言うのならそれが真実だ」
みほる 「こしゅーた飼いならされてるな」
こしゅーた 「俺、飼い慣らされていたのか!? 自覚なかった…!!」
るんつく 「三月ちゃんも一緒に決めたんじゃないの?笑」
三月 「わかんない笑」
ねこぐるい 「ありゃー笑」
みほる 「ばよりん様もびよら様も分かんないならもう誰にも分らないよ←」
こしゅーた 「とりあえず、2ndさんたちが本番、誰一人ステージから落ちずに入場出来たら、俺はそれで良いと思うの!(笑) 杉並はそこそこ狭いから…」
おちよ 「Google先生に聞いたら教えてくれたよ!(°▽°)」
ねこぐるい 「さすが、おちよちゃん!」
みほる 「google先生なんだって?」
おちよ 「音量バランスとステレオ効果だそうです」
ねこぐるい 「ほお」
おちよ 「でもちゃんとしたsourceではないので、気になる人は各自調べてください!!(笑)以上!」
みほる 「やっぱり各自確認したほうがいいですねー」

終わりに

みほる 「はい、予想外の長丁場となりましたが、みなさん最後までお付き合いいただきありがとうございました。もう眠いです。ちなみに私の演奏会の意気込みは、練習してきたことを出し尽くして悔いのない演奏にしたい!です。 幹部とかじゃなくても演奏会に向けて頑張ってるんだよ、ってことが伝わればいいなと思います。ありがとうございましたー」

0 件のコメント :

コメントを投稿