2017年9月18日月曜日

19LINE対談:練習をみるひとびと


昨日と今日で気温差12℃ぐらいあったみたいですね。
暑い中友達とお昼ごはんを求めて1時間ぐらい炎天下をうろうろしてました、わかしです。やっとのことで食べられたオムライスはおいしかった。

今回は、普段練習を引っ張っていってくれているコンミス、学指揮、管打リーダーのみなさんに前期の振り返りをお願いしました!
秋コンで演奏する曲ごとに振り返ったので、聴きに来てくださる方にとってはちょっとした予習にもなるかも(?)
それではどうぞ〜

〈暑い日に食べるオムライスも意外とおいしいと思ったわかし〉

***********************************

わかし:今回は、コンミス、学指揮、管打リーダーの皆さんに秋コンまでの振り返りをお願いしたいと思います~よろしくお願いします!
自己紹介してほしい
ホガ:管打リーダーのホガです!
パートはファゴットです。よろしくお願いします。
ぴかちゅう:学生指揮のぴかちゅうです(•'-'•)チェロです
れんれん:コンミスのれんれんです!パートは想像におまかせ


KUSEMONO


わかし:じゃあまずルイブラスについて!私は乗ってないのですが、特に弦大変そうなイメージがありますけど、どうですか?
れんれん:バイオリンに関しては意外と難しいです。前中メイン通してなかなかの曲者と言える曲
ほが、ぴかちゅうからはどうですか?
ぴかちゅう:結構難しいと思う…リズムとか早さ、技術的な難しさもあるけど、ただ譜面追うだけだと結構つまらない演奏になってしまいがちなので…
ホガ:確かに曲者…
実は、管楽器はルイ・ブラスに21(1年生)が5人も載っています。
難しい反面、非常にフレッシュな演奏になってるんじゃないでしょうかね!
わかし:たしかにフレッシュだね
ぴかちゅう:合宿前は結構荒削りみたいな感じだったけど、やっと方向性が揃って来たというか希望が見えて来たというか笑
れんれん:そうだね、メンデルスゾーンの繊細で高貴な感じが…すこしは…
ホガ:最初の曲だし華やかにしたいですねー


人生とは!


わかし:次レプレ!(レ・プレリュードのこと)
ぴかちゅう:指揮がむずい
れんれん:でもいい曲
ホガ:うん、みんな気持ちを込めやすいというか、表現しやすい曲ですよね。難しいポイントは多いけど。。
れんれん:強化練の段階だと井崎先生から結構好評だったしね!
わかし:ね!嬉しかった
しむすが練習してるのを聞いた人が「しむす、レプレ好きそう」って言ってるのをよく聞く笑
れんれん:へえーそれは知らなかった
わかし:難しいポイントとは
れんれん:難しいポイントかぁ〜
弦は、軽々しくならないことかな?と思います
メンデルスゾーンで軽やかに、優美にやったあとで、演奏する!という難しさがあります
ホガ:管楽器から見ると弦が忙しそうだなって 笑
管は音並べるのはそんなに大変じゃないけど、音程とか音の処理とかシビアですね。
ぴかちゅう:たしかに重さとかは大事だよね、扱ってるテーマ的にも学生には難しいのかもしれない笑
わかし:テーマ難しいよね笑
れんれん:人生とは!(だれが続けて
ホガ:でもCMSの人人生考えるの好きよね 笑
だから得意なのかなって思ってた(^^;;
わかし:そういう意味でレプレはしむすに向いてるのかもね(?)

ぴかちゅう:人生とは死への前奏曲であるってれんれん言って欲しかったんじゃないのwww
れんれん:そうだよーーーー
わかし:あwww
れんれん:(•'-'•)はよくわかってくれるね
ぴかちゅう:(•'-'•)
ホガ:あー、そういうことなの(^^;;
!で終わってるのかと思った
その顔文字出てこない…
ぴかちゅう:次行こうか
ホガ:(•'-'•)

しむすにぴったり(?)


わかし:田園!しむすでは珍しいベートーヴェンがメインですね(•'-'•)
れんれん:学生オケでめったに扱われないですよね(•'-'•)
ホガ:でも、選曲段階から今回はベートーヴェンやりたいって雰囲気が感じられたよね。
ぴかちゅう:編成が小さいから人数の多いオケではできない(やりづらい)曲ではあるからね〜
れんれん:だからこそ、しむすにはぴったりな気もする
ぴかちゅう:幸か不幸か
れんれん:不幸とか言わないんだよ
ホガ:良い経験❤️
わかし:田園、木管大活躍ですがその分大変だよね?
ホガ:そうですねー。
田園乗り番の人たちの中には結構これをやりたかった人もいるみたいで、やりがいは十分ですね。でも、一個一個のフレーズの表現はとにかく気が抜けない。
わかし:ほんとそれ、最後の最後まで本当に気が抜けない
れんれん:鳥を鳴かせてくれє(・Θ・。)э››~♡
わかし:^( 'Θ' )^
ホガ:ナイチンゲールは最近良い感じ鳴いてきてますよ笑
わかし:やったね^( 'Θ' )^
弦セクはどうでしょう?
れんれん:音の質感を揃えるのが難しい!
パワー技ではどうにもならない曲って最近扱ってこなかったので。
ぴかちゅう:ここだけの話勢いでどうにかなるみたいな場所が少なすぎて詰めるのに時間がかかる
ホガ:田園のおかげで、みんな真面目に演奏するようになった気がする 笑
雑にならずに
わかし:ごまかしがきかないからね 笑
知り合いの人が「ベートーヴェンは、譜面はシンプルだけど、その音符の間まで読み取るのが大事」って言ってた
れんれん:たしかに
ぴかちゅう:間違いない
れんれん:いろんなものが込められてますよね

楽しい演奏会♡


わかし:最後に!演奏会への意気込みなど、それぞれお願いします!!
れんれん:しむすの成長が伝わるような、満足度の高い演奏会にしたいね♡
ホガ:個人的には2年ぶりに2nd吹くことになって、色々発見もあったんですが、、、
やっぱり管はみんなソロパートですね。もちろん各パートの中での一体感は大事だけど、1人1人の責任がとても大きい。1stも2ndも!特に田園みたいな小編成の曲だと尚更それを感じます。
もちろん弦の人も1人1人大変ですけど!
1人1人の音の良さ、イメージする音楽が上手くブレンドする演奏にしたいです!
ぴかちゅう:本番がいい演奏上手い演奏になるようになるように学指揮できたらとは思いますけど、やっぱ本番楽しめたらいいかなって僕は思ってます()
れんれん:イイネ(•'-'•)
ぴかちゅう:褒められても反省ばかりの本番 つまんなくないっすか
れんれん:本番楽しかった!って声がみんなから聴きたいな
わかし:しむすもお客さんも満足できるような演奏会になるといいね!


0 件のコメント :

コメントを投稿