2017年3月29日水曜日

18引退者紹介 #02弦【バイオリンの巻】前編

こんばんは!
きのうメロンソーダを2杯飲んで幸せだったいつかです。
ポッキー刺さってた。たのしい!

きのうは、今シーズン最後の副指揮・木村先生によるtuttiでした。
曲の仕組みや、同じことをやっているパートとのかみ合いもわかってきているのに、そのために合宿や今までのセクション練でやってきたことを、身体レベルで音楽に出すことが難しいな、と思います。
あとのこり3週間ほど、今までやったことを改めて確実に身に着けて、音になるように落ち着いて頑張っていきたいです。

さて、今日は引退者紹介企画です!
前回の木管編はどうでしたでしょうか?わたしは、ふわふわ感と木管ならではのキレの良さを感じて楽しかったです。

原稿提出が優秀だった木管に続いて、みんなの原稿がそろってまいりましたので、紹介していっちゃいますよー!
第2回目は、まさに”人種のるつぼ”って感じの、弦楽器の前編です!どぞ!


****************
弦【バイオリンの巻】前編




やりたい放題系コンマス

Muta

18に聞いた18のイメージ

18の中心であり18ボンバーマンの長
・いわ/じめん
・♪い〜ろんなこと〜あったね〜♪
(多方面に)やりたいほうだい
・ぶっとんでる
・演奏が常に全力
・楽器持つと違う人になってる
・合奏中に目が合うと笑ってくれる
・仏の顔も三度まで

→ぶっとんでるらしいが、いつも優しいコンマスである!あと甘いもの好き。
〈いつか〉


10の質問
1.バイオリンとの出会い
――小学校の時に母に無理やりやらされた

2.楽器以外の趣味・特技
――料理

3.CMSに入ったきっかけ
――もともと大学では室内楽とかやりたかったけどなかったからまたフルオケやるかってCMS入った

4. CMSの好きなイベント
――燭火礼拝

5. CMSでがんばったこと
――コンマス

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――新世界

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――ショス5

8. CMSでの一番の思い出
――これから作ります

9. CMSの好きなところ
――色んなクラシック好きが集まってる

10. 引退に際して最後にひとこと
――悔いのないよう突っ走っていきたい!



◆紹介文
Vn.ままゆ→Muta

mutaさんの第一印象は、やっぱり名字が同じだったことかな。今まであまり同じ名字の人に出会ったことがなかったので、びっくりしました。演奏会のパンフレットを見て、兄弟?って友達に聞かれたこともあります笑。
1年生の9月に入団してきて、秋のコンサートですぐに演奏していて凄いなと思っていました。コンマスとして頼りにしています!

毎回若干ドタバタしながら、サプライズでパート員の誕生日を祝い始めてくれたのもバイオリンパートらしくて良いなと思っています笑。
引退まであと少しだけど、残りもよろしくね。良い演奏会にしましょう!


****************


18を支える天使

ままゆ

18に聞いた18のイメージ

・縁の下の力持ち、いないと困る人
・ティンカーベル
・天使
・しずか
・仕事ができる正統派美少女
・寡黙大人美人
18の女子力の源
・こういう女性になりたい、、
・もっと喋りたい。。。
・お金のプロ、頼りにしてます

→音楽的にも女子力的にも会計的にも18を支えてくれてありがとう
〈いつか〉

10の質問
1.バイオリンとの出会い
――高校生のとき

2.楽器以外の趣味・特技
――買い物、読書、料理

3.CMSに入ったきっかけ
――雰囲気が良さそうだったから。急に練習に参加しても、受け入れてもらえたので…。

4. CMSの好きなイベント
――合宿、燭火礼拝

5. CMSでがんばったこと
――会計のお仕事…CMSのお金関係について詳しくなりました。

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――ラフマニノフ 交響曲第2

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――特にないかも…CMSで色々演奏できて満足しています。

8. CMSでの一番の思い出
――今までも色々あるけど、今度の春コンを一番の思い出にできるように頑張りたいです。

9. CMSの好きなところ
――個性が豊かで、色々な人がいるところ。

10. 引退に際して最後にひとこと
――3年間お世話になりました。最後の春コンを悔いの残らないものにできるように頑張りたいと思います!



◆紹介文
Vn. Muta→ままゆ

今から紹介するままゆなんですが実は今これ書いてるコンマスと苗字もパートもバイオリンで一緒なんですね。でも苗字は同じでも僕みたいにだらしなく適当ではなく、しっかり者のままゆ。
そんなしっかり者のままゆはCMSのお金を管理する超重要ポジ、会計を担当してくれてます。しっかりと費用のバランスをとってくれていつもありがとうございます!

でもままゆはお金以外にも18のバランスをとってくれてるような気がします。
なぜなら18はうるさくて、騒々しくて、ぶっ飛んだやつが多いイメージがするのですが、ままゆはいつもそれを女神のように静かに優しく微笑みながら見守ってくれているからです。そんなままゆが同期でよかったです。
さらにこんなコンマスを同じバイオリンとしていつも支えてくれてありがとう!本番まで頑張りましょう!!


****************


チャーミング☆みんなのアイドル

あしだ

18に聞いた18のイメージ

・合奏中に目が合うと変顔してくる
・いつもぎゃーぎゃーうるさいサブペク
・今度バイハ7やろう
・にこぃち★だぃすきだょ(╹◡╹
・甘党
・食べてるときの笑顔
・食べてるとき幸せそう
18の良心、けどそれっぽく見せない
・神は彼女にいろいろ与えすぎた

→みんなに笑顔をくれるアイドル💜
〈いつか〉

10の質問
1.バイオリンとの出会い
――しむすで出会いました

2.楽器以外の趣味・特技
――食べること

3.CMSに入ったきっかけ
――オケの音楽にも触れてみたいかなと思って見学に行ったら、先輩たちが話しやすくて落ち着いたから!

4. CMSの好きなイベント
――燭火礼拝かな〜

5. CMSでがんばったこと
――音楽面では、ピアノは小さいころから細々と練習しているけれど、弦楽器での歌い方の感覚とかは、ピアノのそれとはまた違って、苦労しました。

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――やっぱりシベ2は一番好きな曲になる気がしてる

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――ピアノコンチェルトとか憧れる〜〜笑

8. CMSでの一番の思い出
――選ぶの難しいけど、合宿の小コンでやる18合唱は地味に思い入れあるかな!

9. CMSの好きなところ
――学年を超えてわいわいできる人たちに囲まれながら、いろんな性格、背景の人たちと音楽を楽しめるところ

10. 引退に際して最後にひとこと
――同期はもももちろん、先輩から後輩まで、いつも私のお世話をありがとうございました〜笑 しむす18でよかった



◆紹介文
Vc.ちょこぱん→あしだ

あしだちゃんは、しむす18の中でいちばんはじめに知り合った人なんだけど、出会いはしむすじゃなくて1年の春学期にあった必修の体育でした。
その授業の中で、2人ペアになって目をつむった相手を誘導しながら歩くみたいな回があって、そのときにペアになったのがあしだちゃんだったのでした。必修体育はELAのセクションごとに割り振られてて、3セクションくらいが同じクラスになるんだけど、たぶん同じセクションの子以外とペアを組んでくださいって言われたんじゃないのかなー。

あしだちゃんとの出会いはそんな感じなんだけど、まったくの初心者として楽器をはじめた唯一の同期であり、初心者なのに2人とも1年の夏はSEAプロ行っちゃった仲間でもあり、帰りがバス+電車組のひとりでもあって、よくお話したね!

あしだちゃんはちっちゃくて(だいじ!笑)、笑顔がかわいくて、みんなの妹的な存在だけど、ものすごくいろいろと考えている子でもあって、ときには自分より他人のことを心配してたりするし、なにより努力家だし、ときどき頑張りすぎてて大丈夫かなって思うこともあります。
でも、そのちっちゃい身体のどこに蓄えられてるんだろうってくらいのエネルギーを持っていて、あしだちゃんがそこにいるだけで周りにいる人を笑顔にしちゃうような子です。あしだちゃんがごはんとかお菓子をほんとうに幸せそうに食べる姿は、見ているこっちも幸せな気分になります。
この前もそんなこと言ったけど、どこかで一緒にアンサンブルしようね!


****
弦後編は、【バイオリンセカンドトップとチェロの巻】です!お楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿