2017年1月9日月曜日

2017初投稿

こんにちは。
2017年、初投稿です!(*´ `*)

今日は成人の日ですね。
(自分の成人式から1年経ったと思うと月日の早さがすごい)
自分たちの将来はさておき、はたちになった後輩のこれからは楽しみですね!♡

さて先日、土曜日は今年初のCHで、シベ2の学指揮tuttiでした!
団長が言っていましたが、演奏会まであと100日ちょっとしかないのですね。
ここで、去年の夏ころ、井﨑先生に教えてもらった【Siriに聞く】という方法を思い出したのでやってみました。
これで簡単にカウントダウンできますね!

学指揮のドン吉田くんが言っていたように、自分たちの音楽ができないまま・ちゃんとシベ2に向き合えなかったまま本番を迎えるのが一番心残りになってしまうのだろう、というのが一番の危機感かなと思いました。
そういえば、やる気と継続っていうテーマの記事で読んだけど、「今やるのが面倒」というのを、「後悔するのが嫌だから今だけやる」という動機にするというやり方が紹介されていました。
本番をいいものにするから練習しよう、っていうのは、まさにこういう動機づけにもつながるのかなと思いました。
初めはそういう危機感から練習したとしても、練習してるうちに、やる曲が良い曲で、好きだから練習するってなるともっともっと楽しくなるんだろうな。
そういえば、ホルンパートのエキストラさんが1人を、ずっと探していたのですが、先日シベ2をトップで演奏したという方にお手伝いしてもらうことになりました。(やった!)
その方が言うには、練習すればするほどシベ2が好きになって楽しかったので、違うパートで乗りたい、とのことで、私はそっか、やっぱり良い曲だよね、としみじみと思いました。
はい。がんばろう。

ちなみに、その学指揮の日は、以前このブログにも何回か登場してくれたサブペクあしだちゃんのお誕生日で、tuttiのときいきなりハッピーバースデイの歌を歌うというサプライズをやりました。面白かった。
練習のあとに、お誕生日ということで何人かで食事に行きました。
最後にケーキ🍰を注文するとき、あしだちゃんも迷った!食べたい!ケーキをほか3人も注文して、あしだちゃんは自分のケーキと、さらに3種類もケーキを食べられるというめっちゃ幸せそうな時間を過ごしていて良かったです。
良さしかない。
ケーキはおいしかったです。
(イラストはイメージです。)

〈いつか〉



0 件のコメント :

コメントを投稿