2016年3月24日木曜日

ただいまー

おにぎりの具はどうにも鮭ばかり選んでしまう、鮭フリークみほるです。
今日は、ICUの卒業式でした!
袴はいいですねー、今日一日「可愛い!」と「綺麗!」しか言ってない気がします。
今日卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます!

おととい、合宿から帰ってきましたよ!
1週間ぶりくらいに学校に来たら、たんぽぽが咲いていたり、桜の蕾ができていたり、春が着実に近づいてきているのを感じました。
合宿楽しかったんですけど、これが最後だと思うと寂しいですね(;_:)
合宿が終わった今、引退まで1か月もないことを実感して感傷的な気分になっているところです。
うわああ、引退したくないよおお

センチメンタルな気分はさておき、楽しかった合宿の様子をお伝えしますねー!

----------------
今回は千葉の房総半島へ4泊5日の旅でした。
合宿は各パートのトレーナーの先生や副指揮者の先生やエキストラさんをお呼びして行います。
9:00~22:30までお昼休憩や夕飯休憩を挟み、パートやセクションなどでばっちり練習してきました!
一応最終日に行う全通し(演奏する曲を演奏会のようにすべて通すこと)に向けて練習する形になっています。
練習以外では、3日目の夜に小コン(内輪のアンサンブル発表会)、4日目の夜には先生方も交えた大コンパが行われます。

メインである練習では、先生方から色々と勉強させていただきました。
私が管楽器なので、管楽器の話に偏ってしまいますが、全体として言われたのが音に責任を持つことですね。
指揮者の先生が素晴らしい方なので先生の棒の表現に頼りすぎたり、p(ピアノ)と書いてあると小さくしようとして音がひょろひょろになってしまったり、自分の音に責任が持てていないと指摘されることが多かったように思います。
勿論、指揮者の表現に合わせるけれども、ある程度自分たちだけでも音楽を作るべきだし、pでもちゃんと綺麗に鳴る音で吹かなくては美しい音楽にはならないというのは納得がいきました。
管楽器は特にそのパートを吹いているのが自分だけであったり、多くても2人だけなので自分の音には責任を持つべきだと思いました。
責任を持つことにプレッシャーを感じすぎるのも、音に影響が出てしまうので気をつけたいところですけどね 笑

さて、合宿といえば練習以外の時間も団員にとって楽しみな時間です。
全体の飲み会は最後の大コンパしかありませんが、パートだったり学年だったり色々なメンバーで自主的に飲み会を開催しています。
勿論、お酒を強要するような恐ろしい飲み会ではなく、眠たかったら部屋に戻ってもいいし、ソフトドリンクだけでオールしてもかまいません。(次の日の練習ちゃんと起きてられるならね!)
私も1年生の頃は早めに部屋で寝てました 笑
しかーし、今回の合宿は私たち17にとって最後の合宿だったので、結構積極的に飲み会に参加しましたよ!
眠かったけど仕方ない、皆としゃべりたかったからねヽ( ´O`)ゞふわぁぁ
元々変な人が多いけど、夜が更けていくごとにおかしさが増していくのは面白いですねー
ちなみに先生方にはお菓子よりもあたりめとか渋めのものがウケが良かったように感じたのでご参考までに 笑

コンパ以外にも楽しいことはあります。
まあ、一日中しむすの人が周りにいるってだけでも十分楽しいんですけど 笑
何が楽しいかというと、ずばり小コンですね!
毎度、希望者でアンサンブルを自由に組んで発表できる場があるんですけど、各グループ味が出てていいんですよー
クラリネットパートさんは前回に続き人気投票で一位を獲得されていました。すごい!
私はホルンパートで参加しましたが、合宿初日に初めて合わせるという荒業アンサンブルでした。ゆっくり時間が取れたらいいんですけどねぇ(遠い目)

なんか書いてたら長くなっちゃったな!
休憩時間も暗い海へ散歩しに行ったり、部屋でうだうだしてみたり、書ききれないけど楽しかったです!

tuttiの様子

帰りのバスは皆ぐったり
小コンを仕切ってくれた企画の皆さん、そして一番忙しく駆け回っていた合宿隊長の二人!その他合宿のために尽力してくださった皆さん、お疲れさま&ありがとうございました!
本番に向けてやる気の出る、いい合宿だったと思います!

合宿後も本番まで頑張りまー!しょー!(合宿隊長の今回の名台詞)
〈みほる〉

0 件のコメント :

コメントを投稿