2015年11月18日水曜日

CMSな日々@自宅

美容室にて、
美容師「前髪は眉下くらいですかー?」 私「じゃあ、はい」
美容師「段入れるとはねちゃいますもんね、段少なめにしましょうか」 私「じゃあ、それで」
美容師さんが提案したとおりにお願いしたのに、なぜか前髪は眉上になったし、後ろも大いにはねてるんだけど、どういうことなの 笑 
なのに、私がシャンプー変えたことだけは百発百中で当ててくるんだけど、どうしてそこだけ鋭いの 笑
当分誰にも会わないからいいんだけどさー

え、CMS関係なくない?と思ったそこのあなた。大正解です。ただいま期末期間のためCMSの練習がありません。だからCMS関連で書くことがあんまりない。
ちなみに私は本日のレポート提出と本の返却により、無事期末が終了いたしました!イェイ!勝ち組!
そして期末期間であるがために皆忙しいと思うので、ブログの依頼をしておりません!おーまいがっ!
仕方がないので久しぶりに私が書こうかな

-------------
しばらく練習がないので家で練習するためホルンを持ち帰ってきました
金管楽器なのに家で練習できるのか、って?
できるかできないじゃない、するんだ!(ご近所の皆様大変ご迷惑をおかけしております。土下座)
それはいいとして、練習の他にも目的があって持ち帰ったんです。

それは、ズバリ、管内清掃のため!

最近3番ロータリー(薬指でおさえるレバーによって動く部分)が重くなっちゃってたので、自分で洗ってみました!
抜き差し管に塗ってるグリスがロータリーの中に入ると動きが鈍くなっちゃうことがあるそうで、それは油汚れなので洗剤で落ちるんだとか… ロータリーの動きを軽くするためのロータリーオイルをさす時に上手くさせなくて重たいグリスを巻き込んでロータリーに流れちゃう場合があるみたいです。

洗剤で落ちるんなら自分でやってみよー!ということで、流し台の前でホルンを持ち、スタンバイOK!
取り敢えず、あらゆる管という管は抜き、ベルも外しておきました。ぶつけても危ないからね!
そして、食器用洗剤とお湯を3番ロータリーに流し込みます。油汚れにはお湯ですよね!
すると、
なんということでしょう、あーんなに重たかったロータリーがここまで軽やかに!
匠の技だ、と思ったのも束の間、お湯によって暖められて動くようになった油も、時間がたつと冷えてまた重たくなってしまいました。
でも、お湯で軽くなるってことは、異物が入っているわけではないことが分かったので、これは自力でどうにかなるはずだ、と確信←
ここから私と油の戦いが始まったのでした。

お湯と洗剤でどうにかなるはずだ、と懸命に何度もロータリーに洗剤を入れ、洗剤が流し切れていなくてもそれが固まってしまうかもしれない、と懸命にお湯で流しました。
今度こそ、いいだろう、と勝利の手ごたえを感じ、一晩乾かしました。
翌朝、勝負の結果を確認するため、レバーを押してみると…
ちょっと軽くなったけど、まだ重い…!
絶望の淵に立たされた私の視界に、ちらりと何かが映りました。

「…ロータリーオイル」

これって、うまくさせないとグリスをロータリーに流し込んじゃって重くなっちゃう代物だよね?!
でも、でも、もう解決策が思い浮かばないよ!
悩んだ末、私はオイルを手に取りました。
そして、緊張の一瞬。
3番ロータリーにオイルを2滴さしました。

恐る恐るレバーを押してみると…
なんとも、軽い!
これはグリスを巻き込まなかったってことだよね?!
私は管内清掃において圧倒的勝利をおさめることができたのでした。

おしまい
--------------
皆さんもせっかくの機会なのでメンテナンスとか出してみるといいかもですねー
さて、秋休みは全体の練習がないので申し訳ないのですが12月までブログはお休みします。
11月は2回しか更新してなくて心苦しいのですが、12月はまたちゃんと書きます。
お楽しみに!
〈みほる〉

2 件のコメント :

  1. みほるんの文章大好き。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!読んでいただいて嬉しいです。

      削除