2018年4月2日月曜日

19 引退者紹介【管セクション その1】

昨日(4/1)はいろんな嘘にひっかかりました、わかしです。
なかでも どこぞの交響楽団が演奏会用の衣装を高級ブランドにお願いして、それに伴い演奏会の曲目を変更した、、、というデマに至っては友達に「びっくりしたんだけどさ〜〜」って話終わってから気づきました、ああ恥ずかしい。

明日は19にとってはいよいよ最後のメイン井崎先生tutti…いろんな練習や行事に「最後」が付いて、いよいよ引退が近づいてきたなぁと感じています。

18の先輩方も今日から社会人になられた方が多いし、明日には22が入学式とは、、、
時が経つのははやいですね〜〜12日後には19もいんたい、、、、



引退!!!といえば!!!!


19引退者紹介

ついに始まりました、19引退者紹介のコーナーです。
「引退する人たちをブログで紹介して、さらに演奏会を楽しんでいただけたら…」という思いで17、18の先輩方がされていた引退者紹介企画、今年もやります!わーい!!

今年は引退する19sのみんなに加え、20,21の後輩にもお願いしました!
いろんな人にいろんな質問に答えてもらったので、おもしろいものになった!はず!笑
協力してくれたみなさま、本当にありがとうございました!!

記念すべき第1回目は、金管&木管(そして管打)リーダーです。

それではどうぞ〜〜〜〜



***********************************

Horn

ふわふわ管打のオアシス
み〜な


19からみた み〜な はこんな人!
(某コンミスによる思い出の曲、似合いそうな曲の特典付き)

・時々ふわっとすごいことを言う
・絶妙な安心感がある
・しゃべり方がゆるっとしててかわいい
・癒し、しむすの良心
・チャイ5おつかれ

・善意
・管練で板書しがち
・癒し系
・言いにくいことを相手から言わせるのが上手い人 (無意識かもしれないところが更にすごい)
イーゴリ公序曲のソロ、すごく印象深い!やわらかさが出てたな〜



金打の後輩からみた み〜な はこんな人!

・花で例えるとカーネーション💐
・日本酒
・管打のオアシス。いつも優しい時間が流れている。

→ マイナスイオンを放出する管打の、しむすの、良心 (そして酒豪)
〈わかし〉

10の質問

1. 楽器との出会い
 ピアノを4歳からやっている/小学校の金管バンドでアルトホルンをやっていた
2. やってみたい楽器
 チェロ
3. CMSに入ったきっかけ
 CMSの演奏会を聴きにいったことがあった(ブラ1やってました)
4. CMSに入る前の印象
 音楽に真剣に向き合っている
5. CMSの今の印象
 ↑+なんとも言えない空間
6. CMSの好きなイベント
 小コン
7. CMSで演奏した中で一番好きな曲
 ブラ2
8. CMSで演奏しなかったけどやってみたかった曲
 ブラ4
9. CMSの好きなところ
 ゆるい時はゆるい
10. 引退に際して一言!
 あっと言う間でまだ実感が湧きません...が、CMSというオケで音楽を皆で作れたことはずっと素晴らしい思い出になるだろうと思います!


【紹介文 from わかし】

み〜なは、CMSではホルントップ、金管セクションリーダーを務めている一方でEMSでも代表を務めているCMSにもEMSにも欠かせない存在!またお家で猫を2匹飼っているようで、練習帰りによく猫の話を嬉しそうにしてくれます。
おっとりとした話し方で、話す人に癒しをもたらします。でも時々そのふんわりした口調で、鋭いツッコミを投げます、目で語ることもあります、そのギャップも私はとても好きです。我らが19の引退コンのメインであるチャイ5では、彼女の人柄をあらわすような優しい音色をたくさん聴けるソロがあるのでぜひぜひご注目を!
さいごにみ〜なにメッセージをば。
チャイ5のソロ、一緒に(?)吹けるのとても嬉しいです。もっともっと寄り添えるように頑張るね
今までありがとう!引退しても仲良くしてね〜〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Bassoon

マイペースなおじさん (22)
ホガ


♪ 19からみた ホガ はこんな人!
(某コンミスによる思い出の曲、似合いそうな曲の特典付き)

構ってちゃん
名前の通りほがらか!ホガのファゴットすき
・セクハラおじさん (なんだかんだ愛されてる) 
・ファゴットの擬人化 (いい意味で)
・いずれセクハラで捕まる
・セクハラは犯罪ですよ
・スリムになった全乗りおばけ
・メーリスがながい
・ツッコミ
・道化師の朝の歌 ソロ吹いてほしいな〜 マイペースなかんじ(ほめてる)をいかんなく発揮できそう



♪ 木管の後輩からみた ホガ はこんな人!

・音と声が一緒
・酔うとオネェ
・ぷー◯ん × ミッ◯ー
・独特、面倒見が良い

→ なんだかんだ頼れる()ファゴットそっくり管打リーダー
注:しむすは決して治安の悪いところではないからね!!
〈わかし〉


* 10の質問

1. 楽器との出会い
 中2の秋にホルンを吹いてた友人に「来月先輩が引退してバスーンっていう楽器やる人いなくなっちゃうんだけど、やってみない?」と誘われたのに乗ってしまった。
それまでは囲碁部でした。(音楽部入部後は月水金で囲碁、火木土でファゴットやりました)
2. やってみたい楽器
 コントラファゴット
3. CMSに入ったきっかけ
 最初入ろうとしたオケにオーディションで落とされ、通学圏内の大学オケのホームページをサーフィンした末乗り上げた
4. CMSに入る前の印象
 規律正しそう(見学した時が先生tuttiだったからでしょうか)
5. CMSの今の印象
 いつも時差ボケ(朝起きない…)
6. CMSの好きなイベント
 選曲会(次の曲何かな〜っていう希望があるから) 
7. CMSで演奏した中で一番好きな曲
 チャイコフスキー交響曲第2番「小ロシア」
8. CMSで演奏しなかったけどやってみたかった曲
 ドボルジャーク交響曲第6番
9. CMSの好きなところ
 後輩が優しい(同期ももっと優しくして欲しい 笑)
10. 引退に際して一言!
 やりたいって言った係はコンパ、議長、管打リーダーと全部やらせてもらえたし、乗りたい曲も全部乗れて(人が少ないからですが)とても幸運でした。
そして先生にも先輩にも後輩にも本当に恵まれてました。
ありがとうございました。


【紹介文 from み〜な】

初めて会った人に抱く印象として、最初から「こういう人なんだろうな」と予想出来るように思える人と、どんな人かまだ分からない人っていると思います。
彼は私にとっては後者で、話して打ち解けていくうちに段々この人は自分の行動に人が反応するのが嬉しくて仕方がないんだろうなぁ...。」と思うようになってきました。
それはやっぱりこのしむすの空間が心地よいと思ってくれているからこその態度なのだろうと思うと、悪くはないかもしれないような気がしてくるので不思議ですね(限度は弁えてほしいですが...笑)。
そのことは彼が管打リーダーとして練習の予定を組んだり、どうすればしむすでより良い演奏が出来るか考えてくれたりしていることにも表れているのではないかなぁと思えますし、そういう面に私自身とても助けられていました。
総括すると、「心地が良いと思った空間で人と接するのが好きな人」ということになると思います。
そういう人は多いかもしれませんが、それがこのぐらい前面に出ている人ってあまり見たことないかなぁ

0 件のコメント :

コメントを投稿