2018年4月7日土曜日

19 LINE対談:練習を見る人々 2018


今日のCHは最後の学指揮tuttiでしたね…
そして今日は春コン1週間前ですね……

1年半学指揮を務めてくれた(•'-'•)に、しむすから感謝の気持ちを込めて和菓子とハーバリウム (コンミスチョイス)をプレゼントしました!喜んでくれてよかったですね〜

一年間を振り返る学指揮 (•'-'•)


ちょうど1週間前に春コンまでの半年、そして1年間を練習を見る人々 (コンミス+管打リーダー+学指揮)と一緒にゆるゆると振り返りましたので、ぜひぜひご覧ください。
しむす民には特に読んでほしい、ハンカチかタオル必須ですよ。()


***********************************

わかし:春コンシーズンを振り返ろうの回です、みなさま自己紹介をお願いします
(•'-'•):学指揮の(•'-'•)です、チェロも弾きます
ぱんだもどき:ぱんだもどきです。あと2週間でコンミス生活もおわりです。
ホガ:管打リーダーのホガです!ファゴット吹いてます。





リッチ、ゴージャス、マーベラス!


わかし:じゃあまずエフゲニーオネーギン!私乗ってないのでわからんですがどんな感じですか?
ぱんだもどき:きぞくがおどる
わかし:きぞく
ホガ:そういう場面だよね。劇的に
ぱんだもどき:華やかな舞踏会の曲だよ!って言われてきましたね
(•'-'•):同じフレーズが続く
わかし:オペラの中の一場面です?
ぱんだもどき:そうだね
最近はリッチでゴージャスでマーベラスな感じになってきた? かなあ?
どうですか学指揮からみて
(•'-'•):どうだろう…けど慣れて余裕が出てきたからそういうのは垣間見えそう
ぱんだもどき:ホガちゃん的にはどうなの
(•'-'•):話を振るコンミヌ
ホガ:一番印象的なのは、、
中間部の木管旋律ゾーン。これはやってる人はとってもこだわってますね〜って感じ。
フレッシュな面々(フルート、オーボエ、クラのトップが21だし)がそれやってるんですが、真面目にやってますね。
わかし:なるほどね、クラの人からは「教則本をやってる気分だ」というのをよく聞きますが管セクションで大変な所とかここぞ!ってところはありますか
ホガ:半年間モチベーション保つの難しい曲ねって話は管打練でよくしてた。
わかし:なるほど、弦セクションはどうです?
ぱんだもどき:バイオリンはだいたいずっとメロディやってるなあ〜。細かいニュアンスを木管とすり合わせたりするのが大変だったけど、最近はいい感じになってきてる(かも)。
中間部で出てくるチェロの、哀愁ただようメロディもがんばってます!
ホガ:あー、チェロメロディ、ファゴットもご一緒してるんですよね〜
(•'-'•):wwww
わかし:わすれられるFg
ぱんだもどき:ごめんて。。。
(•'-'•):Flのメロディも意思を持って吹いているのが伝わってきていい、チェロのメロディもだけど
ホガ:チェロのメロにメロメロ

〜静まりかえるトーク画面〜

ホガ:演奏会の始まりに21のペット2人が頑張るのでご注目!!!




*******************
中プロである「くるみ割り人形組曲」は次の執行代である20たちが中心となって作っているため、19sでは振り返りませんでした。
次世代のCMSが作り上げたくるみ割り人形、ぜひ演奏会で聴いてみてくださいね!
*******************




こだわり が いっぱい



わかし:次チャイ5いきますね
しむすでやるのは15の先輩方の引退コン以来なのでわりと近いうちに再びって感じですが
ずばり今回のこだわりポイントは?
ぱんだもどき:(こだわりポイント)ありまくる
(•'-'•):何をあげればいいんだ…
わかし:お客さんにここはわかっててほしい!みたいなところあれば
ぱんだもどき:エモいところ挙げようまずは
2楽章のラストかなあ。弦的には。
わかし:あそこの弦すき
ぱんだもどき:もうすぐ夜だねっていう時の 絵の具の色にはなさそうな空の色
わかし:クラパートもこだわりたくさんあるけど、2楽章のラスト弦から引き継いで終わるところはがんばってるよ
ホガ:音量的に盛り上がるところ多いと、かえって渋いとこ印象的になりますよね。
わかし:そんなこと考えてたのか!
ぱんだもどき:そんな事考えてた!
(•'-'•):私は2楽章中間部ですかね…
ぱんだもどき:えもじゃん
わかし:えもだな
ぱんだもどき:(•'-'•)とはよく目が合います、お互い見つめあっちゃうよね、練習中
(•'-'•):♡
わかし:クラ席からよくチェロ見てるの知ってる?
(•'-'•):知らない
わかし:かなしい
ぱんだもどき:照れるやつじゃん
(•'-'•):ごめん…
わかし:クラとチェロで演奏するとこ結構見てるよ…
(•'-'•):見るね👀
わかし:やった~~~
ぱんだもどき:本番は行き交う視線にもご注目いただきたいね
わかし:そうだね!ホガはどうです?
ホガ:僕は4楽章頭かな。。あーこれで終わりかぁって思うから実際そこから長いんだけど。
わかし:Fg大活躍の3楽章は?
ホガ:なんかトボけたメロディですよね 笑 よくわかんないんだよな
ぱんだもどき:指揮者の位置にほがが座って、弦と合わせたりもした3楽章
ホガ:あれは合宿後の人が少なすぎたセク練でした…あとはぱんだもどきさんにお任せ
ぱんだもどき:合宿を踏まえて、主要管メンバー同席の弦練をやろうってなったのね
いろんなすり合わせとか、確認とかのために
そのときに、弦からは視界に入りにくいFgを弦ずの目の前に座らせてメロディ吹いてもらえば、もっと分かち合えるのでは???!!!ってことでほがちゃんを指揮者ポジに召喚しました
(•'-'•):一緒のとことかかけあいとかめちゃくちゃやりやすかった
ぱんだもどき:あれでだいぶ理解が進んだよね
本番はもうこちらが柔軟になりますので、ほがの吹きたいよーーーーに吹いてくれれば それ以上の幸せはないですよ 伴奏として
(•'-'•):自由にやって欲しい、みんな
ぱんだもどき:わかり〜やりたいようにやろうな
ホガ:はーい!頑張ります😂
(•'-'•):「ソロは」
わかし:へい
ぱんだもどき:弦は一致団結


こだわり は 止まらない



わかし:弦セクションのこだわりあったら教えてください
ぱんだもどき:独断と偏見によるこだわり箇所、1楽章のmolto piu tranquilloですね!
流れるようでいて甘いVn,Vaのメロディ、彩りを添えるVc、幹となるCbが織り成すアンサンブルにご注目!!!
わかし:弦セクションの表情豊かな演奏は本当にtuttiで聴き惚れちゃってるんだよなぁ
(•'-'•):先生もそこめちゃ力いれてる感あるよね
ぱんだもどき:もうひとつこだわりといえば、やっぱ4楽章の冒頭は外せないなあ。。。
何度も何度もサウンドを追求したし、合宿あたりからは先生方も欲を出した1歩先のアドバイスをくださってました。運命の動機に最後まで支配されてるこの曲の意味を、存分に出せたらなあと思っております!!いぇい
わかし:管打セクは?
ホガ:管打としては、まず1楽章でチャイコフスキーらしさを出す!ってとこ頑張りたいですね。セク練で一番時間かけたからっていうのもあるし、良いチャイ5になれるかどうかはそこに収斂しそう。よく言われるリズムのちょっとした違いからくるニュアンスの違いとか、木管の甘い旋律、金管の重厚感、ティンパニーの大暴れなどなど…勢いでやっちゃうだけじゃなくて、どれも本物を目指したいところです。
(•'-'•):勢いになっちゃいがちな曲っていうのは本当にそうですね、、頭のいい演奏にしたいという気持ちとバカになりたい気持ちと そこの線引きというかバランスが難しい


進化するしむす



わかし:学指揮からみて今年のチャイ5はどんな感じ?
(•'-'•):今年のチャイ5 個人的には今までやったことないし比較対象がプロしかないので昨シーズンの田園と比較しますが、前と比べて周りを意識して演奏しているなあという人が本当に増えた気がする あとどこか注意されたことを同じ原理で他のところも直せるようになりつつあるかなあと思う なんか前より改善が早く回るようになった気がするね
ぱんだもどき:わかりゅ〜〜
わかし:そういう声はトレーナーの先生方からも聞くことができてるね
ぱんだもどき:まとまってきてるって言う声はけっこう先生方から聞くことが出来てて嬉しいね!
わかし:ね、嬉しい!
ぱんだもどき:先シーズンより踏み込んだことが沢山できるようになった感じはある
ホガ:曲的にも向いてそうだしね。あと、オーケストラとして人数充実してきたから普段から色々意見交換できるのもある。
わかし:たしかに、人増えたね~
ホガ:木管がこんなにいるCMSはなかなかない
わかし:木管今回エキストラなし?であってる?
ホガ:そうですね
わかし:すごいな
ぱんだもどき:いい時代だねえ
(•'-'•):出席率も、田園シーズンに比べたら高くなってる気がする
ホガ:みんなが楽しく練習来れてるなら良いことですね
ぱんだもどき:👌🙆👌


みんなの力



わかし:あと2週間で引退じゃないですか (このLINE対談時)
ぱんだもどき:そうですね
わかし:1年間振り返ってみて一言?二言?みなさんからいただきたいです
ぱんだもどき:役職は人をつくる を実感した1年でした どうにかそれっぽくなろうと務めていたらもどき程度にはなれた と信じたい 先輩後輩同期の叱咤激励もありながら 全うできたなあというきもちです
(•'-'•):力不足な学指揮でしたが1年半一緒にやってきてくれて本当にありがとうということしかないですね…いろんな意味でこちらの勉強にもなりましたし
がくしきtutti楽しんでいただけていれば本望です
ホガ:管打についてですが、去年の4月に新しい代になってから1人も欠けず、どんどん大きくなっていきましたね。これは本当に良かったです。色々頑張りたいことがあって、忙しい人の集まりのCMSですが、それぞれの日々の中でCMSを大事にできたんだろうなぁと思います。
自分についてだと、管打リーダーをやりたいと言って、やらせてもらって…。。とても楽しかったです。一緒に頑張った同期と可愛い後輩たちに感謝です。
ぱんだもどき:みんなの力だね
わかし:ほとんど誰も抜けない雰囲気で1年間活動できたのはすごいことだし、その中心を担ってくれてる3人には感謝の気持ちでいっぱいです
ぱんだもどき:泣いちゃうぞ



(涙腺がゆるんだ)わかし:さいごに春コン引退コンに向けて一言ください!
ぱんだもどき:満面の笑みで弾き吹き叩ききれる春コンにしようぜ!以上
(•'-'•):基本モットーが楽しむなのでぱんだもどきのに便乗だけど、ここまできたら楽しめればよい!!
ホガ:チャイコフスキーらしい熱演を!
わかし:きっとCMS民もお客さんも楽しめる春の日になるかと思いますので、4/14(土)お昼はぜひ杉並公会堂へ~!

0 件のコメント :

コメントを投稿