2019年4月17日水曜日

音楽は終わらない

こんばんは、ラストブログいいこと書こうと思ったら言葉が出てこず、もう一人に迷惑をかけているブロマスです。ごめんね。

1年間ありがとうございました。時々いただく皆さんの反応がうれしくてたまらなかったです。
21ブロマスもよろしくお願いいたします。


そしてそして、春コンお疲れ様でした。

どうせこの人泣くだろうという人がいくら待っても泣かず、涙よりも清々しい笑顔が輝いた本番でした。
この半年みんなで作り上げた平成最後のカリ1も、演奏史上に残る「ゲテモノ(めっちゃ褒め言葉)」として語り継がれることでしょう。たぶん。
楽しかった!

今回で我々20は引退です。
引退は確かに大きなことではありますが、かなりポジティブに捉えられています、今のところ。
きっと、呼ばれてもいないのに練習に行って、老害することはないだろうと思います、今のところ。
オケもやめたし、新しいことでも始めてみようかな、なんて思っています、今のところ。 
(一ヶ月後)
ムリ...。CMS戻りたい...。

CMSライフ、あっという間でした。
振り返ってみると、とりあえずチャイコフスキーにつきまとわれた3年間でした。最初の演奏会のメインがチャイ2、20トップデビューがくるみ割り、最後のアンコールもくるみ割り。
あれだけ嫌い嫌いって言ったのについてくるので、僕に対してよっぽど歪んだ愛情があるのでしょう。
おかげでこっちも嫌いではいられなくなりました。

そんなチャイコやカリンニコフといった、僕が知ろうとしなかった世界、知っているつもりでいたけど知らなかった世界を、CMSは見せてくれました。
井﨑先生と言う素晴らしいマエストロがいたことはもちろん、団員もオケ経験者からオタク、音楽経験皆無の人まで、いろんなバックグラウンドの人が集まって語り合える環境だったからでしょう。
とんでもない人見知りでしたが、CMSの「人」との出会いは一生の宝物です。

演奏会後、たくさんの人から「ありがとう」をもらいました。
それ以上に、皆さんには感謝しています。ありがとう。

またね。

<人間自撮り棒>

_______________________________________________________________________


引退してしまいましたね~今までありがとうございました。
何を書こうかな、ウチに書けること何かあるかなーと思って…まあこんな感じにまとまりました。

思えば20デビューコンは遠い昔。
メインのチャイ2は1stで弾かせてもらったのですが、まじで半分くらいしか弾けてなかったと思う。
ハイポジ全然当たらないし指まわらないし…
ただ、定演で弾ききった時の達成感といったらもう。今でも覚えています。

多分当時のコンマスさんもウチが完璧に弾けると思って1st弾かせてくれたわけではないんですよね。でもチャレンジさせてくれた。(ご本人特に何も考えてなかったと思いますが。)

それ以降の定演でも、ぶっちゃけ身の丈に合ってない曲いっぱい弾きました。
でも、それを弾かせてもらえることがウチにとっては嬉しくて、「ここで上手くなりたい」、って本当に思いました。
それで3年間丸々続けてしまったよ。ありがとう。

 さて、何が言いたいか。

しむすはウチにとっては「背伸びさせてくれる」環境でした。
そしてそれに成果で応えたくて、定演で完奏したくて、練習してきました。
少しはうまく弾けるようになったかな?わかんない。
けど、色んな演奏出来て、いっぱい素敵な経験ができて、しむす民でいられてよかった。
心から、そう思います。

しむすの今後ますますのご発展を祈念いたしまして、これにてブロマスも引退!

〈おおかな〉


_______________________________________________________________________

次回!!

第98回定期演奏会
2019年10月13日(日)
府中の森芸術劇場 どりーむホール
ドヴォルジャーク交響曲第9番「新世界より」他

来なさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿