2019年4月10日水曜日

インペクより②

こんにちは
誰とは言いませんが、ロシア人作曲家の呪いが怖くて4か月自転車に乗っていなかったブロマスです。昨日はソ連人作曲家のご加護のおかげで無事生還できました。どーんとこーい。

CHも残り一回、やばいです。
死ぬことを考えたときに感じる底知れぬ恐怖感ってあるじゃないですか、あれをCMS辞めた後のことを想像したときに感じます。
やばい、「やばい」しか出てこない。

それはさておき、今日も20幹部様のお言葉を。
もう一人のインペク、やみーです。

本番がこわいよー、ってなっている人よく読んでね

それでは、どうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんばんは。
最近大量にメーリス流してる方のインペクです。
今日は本番一週間前の土日なのですが、ここ最近の不安定な気温にやられ、見事に体調を崩しました。自分の体力は無尽蔵だと本気で思っていたので心底がっかりしています。
現役のみんなも自分を過信せずに、あと一週間よく食べてよく眠るんだよ。

病み上がりなので変な文章になるかもしれないけど許してください。

数日後に迫った春コンに向けて、わたしが一番言いたいのは、何よりも「本番を怖がらずに楽しんでほしい」ということです。ありきたりだけど笑

わたしはインペクとして、いちパートのトップとして、団員のみんなに個人練しようね〜〜とか譜面見直そうね〜〜とか口うるさく言ってきました。
ですが、実際オケが全てではない生活の中で、全部完璧にこなすのって難しいじゃないですか。申し訳ないですがわたしもそうです。ここだけの話100%は弾けてないとこがここにもあそこにも、、、、。

現役のみんなの中にも、練習が追いついてなくて本番を不安に思ってたり、もしかしたらCMS自体に引け目を感じてたりする子もいるかもしれません。

ですが、音楽をする上で、大切なのは技術だけじゃないと、音楽を続ければ続けるほどわたしは思うようになりました。

せっかく綺麗な衣装を着て、 広いステージに乗ってライトを浴びて、たくさんのお客さんの前で演奏するのだから、譜面ばかり見てハラハラ演奏するのはあまりにももったいない。

これはあくまでもわたしの経験談だけど、技術的な事故を起こさないようにびくびく弾いた本番はちっとも楽しくなかった。多少音程外しても、指がうまく回らなくても、臆せずに自分の中の音楽を出し切った本番の方が、ずっと強く記憶に残っています。

ステージの上では怖がらずに、自分の全部を解放してください。
技術的に確実な演奏を目指すだけじゃなくて、音楽を楽しむことを目標にしてほしいです。

別に多少指がまわんなくても、忙しい毎日の中で頑張って練習行ったんだから、本番くらい楽しいって思って良いのです〜〜出し切った結果失敗しても、誰も責めないです。それに、そんな人を責めるようなオケであってほしくない!笑
みんなが楽しく音楽できれば、自然とお客さんにも伝わる演奏になります。断言します笑

では、本番で音楽を楽しむためには、いま何が必要でしょうか?

それは個々人で違うと思います。もちろん技術的な部分の解決であってもいいし、気持ちの整理だけでもいい笑
ちなみにわたしは、細かくて難しいところよりも自分が大好きなメロディの歌い方に磨きをかけようと思ってます笑
今何をすべきか、それぞれの方法を考えて、全力で自分の音楽を出せるようぜひ準備をしてください。本番は一回きり。間に合う範囲で、全力を尽くしてください。
もし困ったら周りの人に相談してください。CMSはお互いを助け合えるオケだと思います。

そして、本番では間に合わなかったことじゃなくて、この半年、1年、CMS人生をかけて「できるようになったこと」を大切にして演奏してください。

相変わらずふんわりとしたことをダラダラ書いてしまったのでもうおしまいにしますが、まあ結論は本番後に、みんながやり切った顔で美味しいお酒を飲めたらいいなあって感じですね。早く冷えたビールが飲みたい。
一緒に頑張りましょう☺️

そして最後に、この記事を読んでくださった皆様のご来場を、団員一同心よりお待ちしております。


0 件のコメント :

コメントを投稿