2015年8月24日月曜日

なべこの部屋#05「学指揮なべこ独白」

世界陸上見てて思いましたが、足の速い人って羨ましいですよね
人類最速まではいかなくていいけど、もう少し足が速かったらなー
CMS最速とか…!セクション最速とか…!パート最速とか…!(夢は小さく)
陸上を見ていたらCMSの人が以前言ってた話を思い出しました。
その子が言っていたのは、半年も頑張って定期演奏会の2時間で本番が終わっちゃうのはあっという間に思えるけど、10秒くらいで本番が終わっちゃう陸上競技に比べたらたっぷり見せ場はある、という事でした。
確かに。2時間って意外と長い。
そんな2時間をいいものにすべく、25日から合宿に行ってきます!
なのでしばらくブログはお休みします。帰ってきたら合宿の報告をするのでお楽しみに!
〈みほる〉
---------------------

●なべこの部屋●

CMSの人々はいったいどんな人たちなのか。部室で繰り広げられる他愛もない会話を対談形式でまとめた企画です。

第5回 「学指揮なべこ独白」


〈登場人物〉
なべこ:独白はじめました。
なべこ2:インタビューアーなべこ(裏声)

〈合いの手〉
ボビー:コンミス ELENA:管打リーダー さりぃ:金打リーダー みほる:ブログマスター
-------------------------
  
な:いつも僕が人にインタビューするという形だったんですが、
さ:いつも、なんて言ってるけど一日だけでしょ(笑)。一日で撮っちゃったんだから。(今までの対談のメンバーがいつも同じだったのは全部同じ日に撮ったからです)
な:…誰も僕にインタビューをしてくれないので、ちょっと独白でもしてみようかな、と。別にね、僕は独りで話せばいいんだからね。皆がいる中でこういう風に独り言を話すってのは、精神がえぐられるものですが。
ボ:(小声で)そんなことないよ。
な:どんなことを話せばいいのか考えてますけど、学指揮として僕のやってきた仕事ってなんだろうというのを話そうかと。まず、クラリネットの人に振り方間違えてるって指摘されたり、ドヴォコンのチェロのパート譜を歌って盛大にそこを間違えるとか、まあ、大体間違えてばかりの人生でした。
み:死ぬのか(笑)。
な:学指揮として僕がやってきたことって、練習番号の間違いを訂正したりとか、あと、替え歌作ったりとか…。チェロの2年生の女の子に、いい声ですね、って褒められて思わずちょっとドキッとしたんですけど、多分心不全だと思います。そういう、間違いの多い人生を歩んできたな、って感じがします。今回、そんな間違いの多い僕でもこうして一人形式対談をやらせて頂けることになったので、対談っぽくやっていこうかなぁ、と。

2:えーっと、なべこさんっていつオーボエ始めたんですか?
な:中二の秋くらい。
2:へぇ!中二の秋ですか!変わった時期ですね。
な:僕もそう思います。
2:なんでオーボエを?
な:…見た目?
2:田舎にリードを売ってるお店はありましたか?
な:あったけどカビてたから大体通販。
2:へぇ!すごいですね!オーケストラはいつから始めたんですか?
な:一回目の大学生から。
2:一回目って聞かない方がいいですか?…ごめんなさい。リードは自作なんですよね?
な:…自作。
2:すごいですね!

な:…という風にやってみようかと思ったんですが、周りからの目が痛いので、まあ普通に話すと、リードってオーボエ吹きは大体自作するんですよね。でも自作して、いい結果がもたらされることはほとんどないんですけどね。大体よくないですよ。で、しかも僕、無駄にしゃべるのが長いからこれ3分くらい話してるんじゃないですか?あっ、ほら!ジャスト31秒だよ。(ちょうど3分経過)しゃべりすぎてる感があるけど。うーん、一人でこれやるのつらいので誰か質問してくれないかな、ってほんとに思うですけど。
さ:あ、気になったことが。オーボエの見た目というのはどこに惹かれたんですか?
な:スチームパンク的でキィがたくさんついてて、あと黒銀って組み合わせが。
さ:へぇ~!珍しいですね、見た目から入るってのは。
な:大体見た目ですよ、もう。
さ:じゃあ、クラリネットとかもちょっと惹かれたの?
な:クラリネットはベルの形がダメだった。
さ:シュッとしてるのがいいの?
な:そう。細い方が好きなんです。細くて長いものが好きなんです。
み:分かりやすいね(笑)。
な:だから、竹刀とかも好きです。でも、竹刀にはキィが付いていないのでダメです。
み:ああ、ガチャガチャ感が重要なんだ。
さ:なるほど~。
な:あの、ガチャガチャ感がすごくいいんですよ。
さ:じゃあ、音はあんまり知らないで選んだんですか?
な:いや、音はもちろん知ってました。白鳥の湖を聴いてこの楽器良い音だな、とは思ったので。ファゴットの方がやりたかったんですけどね、最初は。でも、ファゴットは高かった。まあ、オーボエも3本買えば軽くファゴット越えますよね。今4本目買おうと思ってるので頑張ってます。
さ:今もう3台目なんですか?
な:コーラングレ入れたら3台目です。全部フランスの同じメーカーで揃えてて。オーボエ貧乏ですね。質問してくれてありがとうございます。ネガティヴな方向に進んでいった僕を救ってくれたのはアイドル系ホルン吹きのさりぃでした。
さ:ねぇ、ちょっと!(笑)

な:何か他に僕に質問したいことのある人いませんか?
ボ:じゃあ、好きなリードのタイプは?
な:えーと、ヘルトナーゲルの39番を一本使ってて、材は黒檀が好きです。厚さは0.50.6mmくらいが。基本的にショートスクレープのフレンチチューブで作っているリードが好きですね。長さ72くらい。それであんまり重すぎない感じの。
ボ:そのリードとメンマとどっちが軽いんですか?
な:何を言ってるかよく分からない。メンマの重さをはかったことがありますか?
ボ:ない。
な:ですよね。メンマって結構重いんですよ。
ボ:でもリードも重いですよね。木だし。
な:木じゃないです!葦です!一緒にしないでください。
ボ:失礼しました。ほら、ELENAちゃんも何か質問して。

E:ご趣味は?
な:フルートです。
み:お見合い始まった(笑)
E:なぜフルートを始めたんですか?
な:一番高貴に見えるからです。頭良さそうで金持ちそうに見えるからです。
E:その印象は周りの人に与えられていると思いますか?
な:僕はほっといても頭良さそうに高貴そうに見えますからね。まあ、貴族ってのはツラいですよね。
E:イメージを強化してるだけ?
な:そうですね、イメージの再生産。
ボ:どんどんブログに載せられなくなっていく(笑)。
E:はい、ありがとうございまーす。

ボ:みほるさんは何か?
み:えーっと、学指揮をやってて楽しいこととかって何がありますか?
な:僕が言うのもあれなんですけど、人の練習の成果が見られるとすごく嬉しくなります。この間まで指回ってなかったところが回るようになってたりだとか、あと聴き合えてなかった場所が聴き合えるようになったりとか、やっぱりそこらへんはすごいいいな、って思いますね。毎回毎回そういうことがあるわけじゃないので、そういう小さな喜びっていうものが学指揮っていうストレスに耐える一つの要因になっていると思います。あとやっぱりみんなの前で替え歌を歌うことが一番楽しいですね。新世界とか替え歌の宝庫なんで。そこらへんすごく楽しいですね。思いがけない人からいろいろ質問していただいて、しかもELENAちゃんに至ってはね、なんか微妙な返しで、長谷川さんに至っては明らかに勉強不足な質問で大学教授に質問したらかえって怒られるぞ、って感じの質問だったんですけど、まあ、それはおいといて。学指揮のなべこでしたー。ぱちぱちぱち~。

0 件のコメント :

コメントを投稿