まず懺悔すべきことがあります。
前回後輩の文章が3500字越えで多すぎだわー、なんて言っていたのに自分の対談を文字に起こしてみたらなんと3700字もあって、慌てて削りましたが3000字程度にしか落とせませんでした。
という訳で長いです。
自分の対談を自分で文字に起こし自分でブログにアップするという罰ゲームみたいのをしているのに、その上長いなんてどういうことなんだ。
後半は焼き鳥とフルートの話に脱線していったのでバッサリ切り捨ててみました。やってやったぜ。
はい、前書き終わり!対談はもし暇だったらどうぞ!
〈みほる〉
---------------------
●なべこの部屋●
CMSの人々はいったいどんな人たちなのか。部室で繰り広げられる他愛もない会話を対談形式でまとめた企画です。
第4回 「ブログマスターみほる&学指揮なべこ」
〈登場人物〉
なべこ:細くて長いものが好きな学指揮。オーボエを選んだのは細くて長いから。
みほる:細くて長いものは好きでも嫌いでもないブログマスター。巻きを伸ばせばオーボエより細くて長いホルンを吹いている。
〈リスナー〉
ボビー:コンミス ELENA:管打リーダー さりぃ:金打リーダー
--------------------------
"三大マスターのうちの一人"
な:今日はお客様として、あ、なんと、ブログマスターである、みほるさんがいらっしゃいました。今日はよろしくお願いします。
み:お願いします。
な:ブログマスターってあれですよね、現在CMSのコンサートマスターが欠員ですから、ウェブマスター、楽譜のマスターと合わせて三大マスターですね。
み:三大マスター(笑)。ありがとうございます。
な:ブログマスターにはどういう経緯で?
み:ブログは18の企画の子たちがやってたんですけど、まあ、企画は新歓で忙しくなってしまって、ブログに手がまわせないということで、団長から直々に、やってくれないかい、と言われて。
な:もう前書きが本文みたいで…。
み:前書き長いですよね…(笑)。
な:前書きは、みほるさんがにやにやしながら書いてるところが想像できて、こちらとしても微笑ましいな、と。
み:ほんとですか。結構険しい顔してますよ。
な:なんでペンネーム変えてくるのか、とか。
み:気になったから。
な:あれ、多分変えたかったんでしょうね。さすがにメガネの色とかだと個人が特定されちゃいますからね。基本的にダンディーとかハンサムとかに皆しておけばいいのにね。
み:今回「なべこの部屋」って結構個人が特定されちゃいそうですけど…。
な:僕なんか特定されてもフリー素材ですからね。
E:「僕はフリー素材」(笑)。
"野心"
な:みほるさんはこのブログを通じてどういった野心が?
み:野心?頼まれたんですけど…(笑)。
な:ほら、頼まれたにしろ、雇われ社長でも野心があるじゃないですか。
み:えーっと、できるなら17全員制覇したいな、と。
な:17制覇。17は結構制覇しやすい人数ですよね。
み:そうなんです、あと少しなんですよ。あと3人くらい。
な:ほう!実は僕にも野心があって17全員と対談をするっていう。
み:どうぞ、頑張ってください。
な:でも多分、途中で飽きちゃいそうですね。僕がこの間コンミスとマンガ専門店に行って暇だから対談しようぜ~ってなって、それをみほるさんに渡したらどうなるかって言ってたんですけど、結局マンガ読んで終わったっていう。
み:まあ、録音してデータ送ってくれれば。
な:でも文字に起こすのが面倒だな、と。
み:あ、文字に起こして送ってくれれば!
な:なお良いですよね(笑)。
み:なお良い。
"書いてほしいのは等身大の生活"
な:ブログってのは毎回毎回ネタが人によってバラバラじゃないですか、できればこういう記事書いてほしいとか?
み:演奏会の告知が多くてそれはもうそろそろいいかなぁ、と。
な:演奏会の告知ね、あれは何回来ても困りますよね。
み:まあ、変わんないからね、内容。
な:えっと、どこでしたっけ、演奏会。練馬?
み:えー、練馬。
な:練馬に来てね、頑張って。あそこ確か音響いいんですよね。僕やったことないんで分かんないんですけど。確かに、演奏会の宣伝よりもCMSの部員たちがどうしてるっていう。
み:やっぱり、「cmsな日々」ってタイトルだから、普段なにしてるのかなー、とか、どういう話してるのかなー、とか。
な:毎日演奏会してる訳じゃないですからね。そう、等身大の生活っていうか。僕ね、高校生の頃、「cmsの日々」(一代前のブログ)結構読んでて。そういう、どうでもいい一コマが大切だった。
み:そういう、ほのぼのした、ほのぼのじゃなくてもいいんですけど、読んで入りたくなるような。
な:魅力的なね、人たちが如何に多いか。
み:そうですね。そういう事書いてほしいですね。
"みほるってどんな人?"
な:では、みほるさんの魅力について本日は迫っていこうかと。
み:…いいよ、迫らなくて(笑)。
ボ:前置きだったのか、今のは。
み:前置き長いね(笑)。
な:じゃあ、みほるさんの魅力について同期のアイドル系ホルン吹きのさりぃに。
さ:ちょっと、その説明いらないから、もー。
な:みほるさんの魅力ってのはどういうところにあると思いますか?
み:CMS関係ないよね。
さ:そうですねぇ、私が彼女とホルンを吹いてて思うのは、やっぱりみほるさんじゃないと。こう、吹きやすいですよね、隣で吹いてて。
な:やっぱり空気読んでくれるから。
さ:そう、それありますよね。場の空気をすごい読んでくれますよね。そこでちょっと、ポンって面白いことを言うっていう(笑)。
な:ツッコミとかね。
さ:絵がすごい上手いですよね。
な:ほんとですか、じゃあ後で似顔絵描いてもらおう。
さ:彼女のチャンリオのプロフィール画像可愛いですよね。
(※チャンリオ=サンリオがだしている自分でサンリオっぽいプロフィール画像が作れるサイト)
な:あれ、そっくりですよね!僕、16のヴァイオリンの先輩にチャンリオ作ってもらったんですけど、その先輩がツイッターで呟いてたのが、「チャンリオはなべこの顔を作るためにはない」っていう。
さ:チャンリオ顔ではなかった(笑)。みほるさんはチャンリオ顔ってことですね。サンリオ系女子。
み:サンリオ系女子とアイドル系女子ってヤバいパートだ(笑)。
な:多分体重はりんごみっつぶんなんでしょうね。サンリオ系女子とアイドル系女子ってホルンは、…可愛いですね(笑)。
さ:ヤバい…(笑)
ボ:さりぃちゃんも体重はアイドルだからトップシークレット。
な:ほんとにホルンは、…ちょっと狂気的ですね(笑)。じゃあ、ちょっとさりぃに聞いたことですし、ミスコンのボビーさんにみほるさんの魅力を。
ボ:そうですねぇ。(携帯ゲームを片手に)みほるさんはさっき絵が上手だって触れられてたんですけど、私、あ、死んじゃった、私は…
な:ミスコンのボビーさんは死んでしまったようなので。
ボ:(笑)。フェイスブックにみほるさんの作ったアナ雪でしたっけ?粘土の。
な:ありの~ままの~♪(歌いだす)
ボ:あと、ホルンも、中プロとかで1st吹いてたじゃないですか。交響曲とは違ったエグめのソリスティックなソロをコツコツと練習して素敵な本番に仕上げていって、なんかいいですよね。
な:じゃあ、次はフルートのELENAちゃんにお願いしましょう。
E:僕が印象的なのは(前回の秋コンで演奏したカルメンの)ノクターンですかね。あのホルンソロね。
み:ぞっとしますね(笑)。
E:(カルメンのトップと新世界のトップが同じメンバーなので)今の新世界吹いてる人たちと一緒に吹くことが多くて
な:そうだね、皆カルメン(のトップ)だね。でも、今みほるさんの魅力について話してるから、今のトップ陣のことはいいんだけど。
E:ああ。だから、ノクターンとか良かったなぁ、と。えー、…粘土、あれよかったですよね。
ボ:私のパクリ(笑)。
E:そう、新作は作らないんですか?
み:新作は今作ってるところです。
E:おぉー。夏の新作を!
み:でも、みんな知らないと思う。ミニオンシリーズに出てくる女の子なんだけど…
な:でもみんなの知らないことって多いですよね。僕もリードのチューブのメーカーでリードの巻きチューブが好きなんですけど、そんなこと言っても誰も知らないですからね。では、という風に手先も器用で繊細な…、ホルンも繊細なんですよね。そういったところが彼女の魅力なんではないでしょうか。それではみほるさんとの対談に戻ってまいります。
み:戻るのっ?もう終わるんじゃないの?!
E:一曲はさみそうな雰囲気だったよね。
ボ:さりぃちゃんの新曲…(笑)。
な:それでは彼女とユニットを組んでいるさりぃの今回のソロ曲です。「愛を捨てないで」
さ:重い(笑)。アイドルじゃないじゃん(笑)。
0 件のコメント :
コメントを投稿