2017年4月12日水曜日

18引退者紹介 ♭04金打【だぼーん&Hornの巻】前編

こんにちは。
新学期ですね!
毎学期初めは、いろんな授業をとりあえず見に行くのが趣味なので楽しい日々を送るブログマスターです。

さて、きのうは井﨑先生tuttiがあり、全曲通しが行われました。
今回は息の長いプログラムであり、ホルンはいつもながら目立ちまくったり伴奏にリズムに忙しい感じなので、大事なところを大事にするべくほかのところと演奏のしかたを分けていきたいところですね。

来週の火曜日もよるに先生tuttiがあり、公開することになっているのでCMSに興味のあるかたはぜひ覗きにきてみてくださいね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

なんと、演奏会まで今日であと10日です!
わーい最後までがんばるぞ、みなさんもお楽しみに!

さて続いて、18引退者紹介のコーナーです!!
のこるは謎の多い(?)金打セクション。
本日紹介するのは、オケの後方で中低音を固めトロンボーン・ホルン・打楽器です!

***************
金打【だぼーん&Hornの巻前編



トロンボーン

フレンドリーな"色と柄"
ぬまこ

◆18に聞いた18のイメージ

・ぬまこ星人
・ぬまこはぬまこ
・動作がダイナミック
・言葉よりジェスチャー
・服がうるさい
・いつもぎゃーぎゃーうるさいインペク
・できるのにできるっぽく見せない
・服と声がうるさいのに楽器の音は控えめ


→動きと声と服がダイナミック!!!!〈いつか〉


◆10の質問 *()はブログマスターによる注

1.トロンボーンとの出会い
――腕が長かった (ゆえに適性)

2.楽器以外の趣味・特技
――アラジン (が好き)

3.CMSに入ったきっかけ
――音階のある楽器をやりたかったから

4. CMSの好きなイベント
――燭火礼拝、合宿

5. CMSでがんばったこと
――笑いをこらえること

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――シベリウス交響曲第2番

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――悲愴

8. CMSでの一番の思い出
――3年間、何回も牛役になったこと。

9. CMSの好きなところ
――みんなが自分の役割を理解して支え合っているところ

10. 引退に際して最後にひとこと
――CMSで得たものを、演奏会で最大限に発揮できるよう、頑張ります!今まで本当にありがとう!!



◆紹介文
Tp.たけ→ぬまこ

ぬまこは実は高校時代からの知り合いですが、当時はとにかくうるさくて絶対やばい人だと思ってたので近付きませんでした。笑
同じ大学でまさか同じサークルに入って、まさか一緒に色々仕事をして、まさかふたりでフィンランド行っちゃうとは、想像がつかなかったです。
そこで、CMSに入ってから知ったぬまこの意外な一面をいくつかご紹介!

----------

①トロンボーンが吹ける
かつてユーフォニアムを吹いていたぬまこですが、今はトロンボーンとして響きが多くて柔らかい音で大活躍。
あと入団してから引退するまでのほとんどの曲のトップをたった一人で担っているのって、結構大変なことだと思います…。

②仕事ができる
2年で渉外合宿とホール取り、3年ではインスペクターとして仕事をしているぬまこ、ほうれんそうがとにかくできます。
しかも何がすごいって、どんなに忙しくても、情報を受け取る相手への気づかいが必ずあります。
さらにはその思いやりと効率性のバランス感が絶妙です。

③良い関係を築くのうまい
先輩でも後輩でも初めて会った人でも、心を開かせる技(?)みたいなのを使って、ちゃんとお話できるようになってしまいます。
関わっているそれぞれの人への思い入れが強くて、すごくエネルギーとか時間をかけて人と接しているなあと思います。
シベ2の初合奏で、ataccaで4楽章に入った瞬間に沼野が大号泣し始めた事件がありましたが笑、それだけCMSの人々への思いが強いのだと思います。
それがちゃんと伝わってくるから、こちらも信頼して大丈夫だなって感じるのではないでしょうか。

----------

存在が耳にも目にもうるさいのは相変わらずですが、こんな感じで中身はそんなにやばい人ではなく、むしろいてくれて良かったなあと思う系の人でした。
18は人数が少なめで、そもそも一人一人の影響が大きかったのですが、特にぬまこはCMSやみんなを良い方向に回してくれていた重要な人だったと思います。
ぬまこ今までありがとうね〜ぬまこのおかげで楽しかった!


***************


ホルン

このCMSの片隅に
いつか

◆18に聞いた18のイメージ

・管打リーダーお疲れ様でした
・金打の優しく鋭いツッコミ担当
・クール
・最近帰り道が一緒じゃなくてかなしい
・ボンバーマンの1人。偶に本気でビビる爆弾を投げるのやめて
・物語の真の黒幕
・我が道をゆく
・18の中で一番生き残れそう
・生きよ


→生きた。


◆10の質問

1.ホルンとの出会い
――中学2年生の春。唐突に吹奏楽部に途中入部し、友達のいないままホルンを吹くことになった小学校のとき金管クラブというのがあって、わたししかやるひとがいなかったのでチューバを吹いていたんだけど、中学生になって小さな演劇部で遊んでいたら、あるとき、ふと"みんなと一緒にやる音楽"というのが、あのみんなの作っている音楽の流れの中に自分もいるという感覚が好きなんだということを急に思い出して、演劇部を辞めて吹奏楽部に入ることにした。それがホルンとの出会いだった。

2.楽器以外の趣味・特技
――お絵描き、文章やお話を書く

3.CMSに入ったきっかけ
――高校のブラックな吹奏楽部に辟易したころ、大学の新歓にてオーケストラサークルというものの存在を知り、しかも聞けば"オケのホルンはおいしい"という。という訳でオーケストラを探すことに。
ホルンの17の先輩の推しに惹かれてしむすに入団。初めて行ったICUの長閑さは忘れられない。

4. CMSの好きなイベント
――合宿の花火、燭火礼拝 (火を見るのが好きなのにキッチンはIH。)

5. CMSでがんばったこと
――出席と音色とタンギング

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――ラフマニノフ交響曲第2番
どれも演奏した曲は思い出があって、大好きですけどね。

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――ドヴォルザーク交響曲第7番
心底好きです。いつも真夜中に一人で聴いていました。
今後しむすでやる時にひと足りなかったら呼んでください。

8. CMSでの一番の思い出
―― 一番、というには、たしかにいろいろあり過ぎましたね。笑

自分のなかで大きかったのは、話しかけてくれたり、話を聞いてくれたひとや見守っていてくれたひとがいたことかな。

ぬまこが、1年生の初めての夏合宿で花火やってるときに話しかけてくれてよかった、友だちできなくてしむすやめるところだった。

広報で初めて作ったパンフレットのフォントのミスがショック過ぎたとき、話を聞いてくれたちょこぱんがいなかったら翌日の本番がんばれただろうか…とおもう。
(デザインにとってフォントというのは死活問題ですよ…ゴシック体はトラウマである。)

まれに、演奏会ごとに、上手くなったねとか声をかけてくれた先輩がいてくれて本当に嬉しかった。
いくつか書いたけど、関わってくれたひとの分だけ、だいじなことがたくさんあります。

9. CMSの好きなところ
――みんなのこと、自由に(好き勝手)してても受け入れてくれるところ

10. 引退に際して最後にひとこと
――CMSで日々の練習や毎回の演奏会での時間を過ごすことができて、ほんとうに幸せな人生でした。僕と、しむすや演奏を通して関わったみなさん、ありがとうございました。おかげさまで今日も生きております。 
つたないブログ記事も読んでくださってありがとうございます。
こんどの春コンが、みなさんのいい思い出になるような演奏会であれば本懐です。




◆紹介文
Tb.ぬまこ→いつか

昔々あるところに永月いつかとぬまこがいました。ぬまこは川でトロンボーンを洗い、いつかは森でホルンを吹いていました。いつかのホルンの音は、森中の動物たちの目を覚ますような、力強くて芯のある音色でした。

ある日、いつかは、管打リーダーになりました。個性豊かな管打の森をまとめるのは、それはもう、それはもう、大変でした。みんなの意見を少しずつ取り入れながら、いつかなりの管打リーダーを、一生懸命務めました。

ところがある日、ぬまこはコートのボタンを全部落としてしまったのです。ぬまこは泣きました。それを見たいつかは、「ボタン、つけてあげるよ」と言いました。
いつかは、友だちの小さい変化を見逃さない、とても心優しい性格の持ち主です。

こうして2人の友情は深まりました。
めでたしめでたし。


***************


パーカッション


お調子者系インテリ
nagao

◆18に聞いた18のイメージ

・このお調子者め!
・おっちょこちょい
・いざという時に一番やりたいことが重なる
・家が沼
・空気読みつつストレートって感じ
・18待望のツッコミ担当
・なんやかんや影の支配者
・絶妙なタイミングで現れたインテリ
→調子にも乗れて空気も読める。すごいぞ〈いつか〉


◆10の質問

1.パーカッションとの出会い
――中一から、かっこいいソロを叩いてる先輩にあこがれて

2.楽器以外の趣味・特技
――芝居

3.CMSに入ったきっかけ
――高校の同期に紹介されて

4. CMSの好きなイベント
――クラシック喫茶 (ICU祭でやるお店)

5. CMSでがんばったこと
――いろいろ

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――ブラームス/大学祝典序曲 (2016年秋コンにて)

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――ドヴォ謝肉祭

8. CMSでの一番の思い出
――指揮を追い越した

9. CMSの好きなところ
――楽器庫

10. 引退に際して最後にひとこと
――それでは、また明日



◆紹介文
Hr.いつか→nagao

絶滅危惧種(レッドリスト)認定
学名:nagano 
分類:オケ目パーカス科
生息地:楽器庫

【新種金打メンバーnagaoの発見】
3年生から入ってくれた新メンバー!
とは思えないほどよく金/打楽器セクションに馴染んでいるnagaoくん。
およそ一年まえに一個上である17の代が引退したとき、パーカッションのいなかった18、ひいてはパーカッションの絶滅しかけたCMSを救ったのがnagaoであった。

【全長】
175センチ。
18のなかで唯一170センチ超え。

【nagaoの生態について】
性格
とにかく気さく。
明るく話してくれるnagaoがいてくれたおかげで18金打はエントロピーが増大したとおもう。つまりみんなのパッピーなエネルギーが増した。

食べ物
・お酒に弱いので、飲み会ではすぐ寝ちゃうnagao。
よく写真の背景に寝てるnagaoが確認されている。
睡眠による超回復効率の持ち主。
・ドンタコスがお好き。あればあるだけ食べる。
・もつ鍋を毎年食べるまで冬が越せない。

演奏会での姿
およそ半年まえに確認された秋コンでは、髪型はアップスタイル、長身・スーツ姿でオーケストラ後方に構え、ティンパニだけでなくめちゃくちゃ上手いタンバリンさばきを披露したnagao。たまに口が開いている。
こんどの春コンではオーケストラの影の支配者であるティンパニを全曲叩きます。
金打セクションが激アツである。
春コンにてぜひnagaoの生態をお確かめください。

********
次回、金打【トランペットの巻】後編 もお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿