2017年4月14日金曜日

18引退者紹介 ♭05金打【トランペットの巻】後編

こんにちは!
amazonで頼んだ荷物を受け取れていない日々を送るブログマスターです。

さて!
本日は!
お待たせしました!

18引退者紹介、最終回。
金打編、オーケストラの花形・トランペットの巻です!!

どどんとどうぞ!



***************
金打【トランペットの巻】後編


カオス コスモス
金打の秩序
(たけ)

◆18に聞いた18のイメージ

・変身魔法『アルコール』
・また飲もう
・すぐちょっかい出してくる
・おちょこ好き
・皮肉屋め
・いいやつ
・くらげ
・私の理解者inフィンランド
・金打zooの飼育員
→おちょこで変身する良いやつ。〈いつか〉

◆10の質問

1.トランペットとの出会い
――本当の最初は、小学校の音楽クラブの楽器体験

2.楽器以外の趣味・特技
――半目、白目

3.CMSに入ったきっかけ
――CMSにいた高校の部活の先輩に、ばか山のツイートを偶然発見されICU生なのがばれて勧誘され、そこで初めてCMSを認知しました。
全然入る気なかったはずが、トランペットの先輩方のおかげで気がついたら入団したくなってた~

4. CMSの好きなイベント
――燭火礼拝は曲が好き!
演奏席から見える景色とか、黒ローブでハリーポッターごっこするのとかも好き

5. CMSでがんばったこと
――途中で辞めなかったこと!これに尽きる!踏ん張って良かった!

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――ブラームス2番(難しかったけど音をはめていく感が楽しかった)

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――ハイドン96番、104番(inDが好き…)
チャイコフスキー4番(18とちょっとやってみたかった)

8. CMSでの一番の思い出
――一番覚えてるのは、1年冬にtuttiとか合宿でずっと泣いてたこと…笑
ひとつひとつは覚えてないけど、毎日CMSにいることがゆる〜っと楽しかったです。

9. CMSの好きなところ
――どんな人も受け入れてくれるところ。色々なコミットの仕方を許容してくれるところ。

10. 引退に際して最後にひとこと
――CHに行けば当たり前のようにみんながいてオーケストラの中で吹くことができて、ということは私にとってとても貴重で、重要なことでした。
18の人たちと一緒にやってこられて、CMSの中で自分の役割をもらえて、幸せだったなあと思います。
全然ひとことじゃない!笑



◆紹介文
Tp.よしだ→武

武とは何者か。
我らがトランペットパートの職人的2nd奏者であり、いつも冷静にシュールボケをかまし、冷静に(特に僕とぬまこに)鋭いツッコミを入れるボケツッコミ両刀の皮肉屋であり、その割には飲み会で「18で良かった」と泣き出す(ガチ泣きしている)熱いハートの持ち主である。

ぶっちゃけ、彼女がいなかったら僕(ラッパファーストやってます)はファースト吹けません! し、彼女が居なかったら(僕は)CMSのラッパの楽しさは半減してたと思う…そういう意味では、(こないだも呑んでて本人には話したけど)本当に冗談じゃなくニコイチというか、少なくとも18のラッパは片方1人じゃないと音楽としてあまりに完成されないんだよね…。当たり前なんだけど。

もちろんみんなのために演奏するのもあるし、自分のために演奏もするけど、そういう意味では、武のために演奏する部分は大きいかな……もちろん、それは他の(特に18の)みんな個々人にも言えることだけど。

またサシ飲みに行こうね。定期的に行ってるけど。引退しても仲良くしておくれよ…。引退したくないけど。
これからもよろしくね。


***************


自称・この世界の神
よしだ

◆18に聞いた18のイメージ

・熱心だよなぁ
・人に大事な話させるのうまい
・(おそらくは)前前前世
・カタカナ多め
・うーん、まっすぐ?笑
・悪ノリする企画
・顔と音と声がうるさい
・恐怖政治、そして雪解け
・原則、アンサンブルできる


→熱く、うるさく、まっすぐ音楽してくれる学指揮〈いつか〉




◆10の質問

1.トランペットとの出会い
――高校一年生で吹奏楽部に入部、オーボエを希望するもオーボエパートがなく、第一希望パートのホルンにも落ちて、第二希望のトランペットに。

2.楽器以外の趣味・特技
――棒振り、料理

3.CMSに入ったきっかけ
――三個上のCMSの先輩の存在が大きいかなぁ。。。すごく親身に話してくれたこと

4.CMSの好きなイベント
――もちろん、本番!そして、合宿!

5.CMSでがんばったこと
――楽器と音楽の勉強は自分の中では頑張ったつもりではある。。。

6.CMSで演奏した中で一番好きな曲
――なんだかんだ、シベ2かなぁ

7.CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――特には...CMSでやりたい曲は、やりきったのかもしれない。CMSじゃなくていいなら悲愴とかかな。

8.CMSでの一番の思い出
――最後の春コンと春合宿がきっと一番の思い出になる気がする

9.CMSの好きなところ
――みんなが楽しく、それでいて向上心の有る音楽が出来ること。

10.引退に際して最後にひとこと
――待ってろ春コン



◆紹介文
Perc.nagao→よしだ

世の中には自分にそっくりの人間が3人いるって話、聞いたことはありませんか。
私は既に2人と出会ったことがあります。吉田は2人目です。私が栄養失調になったら吉田みたいになります。ちなみに1人目は私を肥満にしたような奴でやっぱりトランペットを吹いていました。因果なものです。

これだけ書いても紹介にすらなってないので、もうちょっと吉田を説明してみましょう。
彼は18の代の学指揮。CMSの普段の練習は彼の指揮の下で行われてます。実は結構偉いんですよね。
練習での様子は至って真剣、普段とは違う気合いの入った状態です。少しでも演奏を良くしようと色々な事を言葉で伝えようとしますが、伝えようとし過ぎてワケわからん事をちょくちょく言います。まとめも有りますので気になったら探してみてください。

そして、彼の一番の特徴はやはりそのアゴ。
指揮を振っている時も普段しゃべってるときも存在感が有ります。多分彼が生きるためのエネルギーはアゴから生まれてるのでしょう。

上でもちょっと触れましたが彼はトランペット吹きです。ですがトランペットのことは書いてる俺があんまりよく知らないので割愛します。

尊敬されてるんだか舐められてるんだかわからない彼ですが、演奏へのこだわりは間違いないので是非耳を傾けて見てください。
愛されてはいる、はず。


********

彼らの演奏を聴きに、4/22はぜひ府中へお越しください!

0 件のコメント :

コメントを投稿