2017年2月27日月曜日

フィッシュスープ

こんにちは。
なんと気付いたら2月も末でおろおろしています、ブログマスターです。(おろおろ)

テスト期間中もブログ更新します、と言っておいてからしばらくぶりのエントリーですみません。

いまはCHもなく、自分でもこの1週間はとくに予定を立ててはいなかったのに、なぜかいろいろとありました。楽しかった。
急に思い立って「この世界の片隅に」を観に行ったり、初めて就活っぽいことをしたり、突然中学時代の友人が家出するとか言ってわたしの家に泊まりに来たり、魚のスープを作ったり、茶道のお免状式でお振り袖を着たりしました。

みなさん知っていますか?
フィッシュスープを食べると海の底の魚たちが護ってくれるそうです。
鱈が海の底に住む魚なのかは知りませんが、そんなことを小説で読んで、野菜スープに鱈を投入してみました。
魚とか肉とか料理に使うと美味いんですね。。。

実は1月ころに、お腹を壊していたブログマスターは固体が食べられなくなり、野菜スープを作ったときに気付いたのですが、
鍋に野菜を投入して!一煮立ちさせて!コンソメやだしを入れて塩胡椒するだけで作れる野菜スープが万能です。野菜スープがあればシチューにもカレーにもなります。我ながらすばらしいぞ。笑

そうそう、料理といえば、「この世界の片隅に」で印象に残ったシーンは、
主人公のすずさんが楽しそうにわずかな食材や摘んだ葉物で1日分の家族の食事を準備していた描写かなあ。
この映画が私が見たことのある戦時中が舞台のものと違うのは、テーマ性が強いというよりは、その日々を送る人びとの暮らしを淡々と描いてるところかなと思います。
生活を積み重ねることそれじたいの重みや愛しさを感じました。

あと実はわたしは茶道をやっているんですが、やっててよかったな楽しいな、とさいきんしみじみ思います。

このあいだ秋コンのDVDを初めて観たら、冒頭の幹部インタヴューでCMSにはいろいろなひとがいる、という話をしていて、
そこでインペクぬまこが「突然金髪に染めてくるひとや、茶道をやってるひともいる」みたいなことを話していて、自分ですか笑、ってなりました。笑

いまの野望としては、CMSの引退後も茶道は続けたいし、ほんとは着付けを習いに行きたいです。
美容院で、NYって書いてある帽子を被った小さいお姉さんが着付けしてくれたけど、着付けできるのかっこいいね…!こっそり感動しました。
茶道はずっとやめようかと思っていた時期もあったのに長らく続けてしまいました。周りの人たちの支えがあったからこそだなあと思います。

CMSでも、いろいろなひとの一人(いや筆頭?笑)としていま自分にできることをやっていこうと思うので、楽器の練習も、ブログ企画と原稿集めも、これしかできないけどがんばるぞ!と思うブログマスターなのでした。

〈いつか〉

0 件のコメント :

コメントを投稿