2016年4月17日日曜日

みほる、ブログマスターやめるってよ

第91回春季定期演奏会閉幕!





昨日、4月16日に第91回春季定期演奏会が無事終了いたしました。
ご来場いただいたお客様、CMSを支えてくださった皆様、ありがとうございました。
次回の演奏会の情報は以下の通りです。
引き続きCMS管弦楽団をよろしくお願いいたします。


第92回秋季定期演奏会
 日時:2016年10月9日(日) 開場13:30 開演14:00
 場所:所沢市民文化センター ミューズ
 曲目:チャイコフスキー 交響曲第2番 他
 指揮:井﨑正浩


------------------------


どうも、引退なのに風邪の影響により声がかれてしまって、打ち上げでうなずくだけの赤べこ君をやっていてみほるです。
普段名字で呼ばれることが多いのですが、珍しい名字であるため、他パートのトレーナーさんからニックネームだと勘違いされていたことが判明した打ち上げでした。
打ち上げにいた皆さま、ろくに話せなくて本当にすみませんでした(;_:)
今日も楽器を学校に戻す積み下ろしという作業があったのに、自宅待機させてもらってます。ごめん。
反省会までに手話を習得しなきゃかな


さて、今回の演奏会ですが、トレーナーの先生方から今後の課題をご指摘いただきました。
今後の一番の課題としては、自分のことで手一杯にならず、周りの音を聴くことですね。
音程も然り、タイミングも然り、自分と指揮が合っていれば良いのではなく、メロディーだったりトップだったり、その時々で合わせるべき相手がいるってことを忘れてはいけませんね。
練習ではできていたこともあるので、本番もその意識を持つように頑張っていってほしいですね!

ブログマスターとしての寿命がそろそろ尽きようとしているので、蛇足的ではありますが、今までどんなことを考えてブログを書いていたのか、最後の言葉を書き記そうかと思います。


最終投稿というのも感慨深いですねー
さっき数えたら、私がブログマスターを始めて、これが83回目の投稿みたいです。
いっぱい書いたなー 笑
こんなに書いたブログですが、適当に書いていたわけではなく、一応ブログマスターとしてぼんやりしたモットーみたいなのを決めてまして、最後だし披露しちゃいますね。


ひとつめ、テスト期間とか事情がない限り、少なくとも週1で更新すること!
更新されないブログほどつまらないものはないですよね。ブログマスターなんて称号までもらっちゃってますから、名前負けしないよう仕事はしなきゃね!週1くらいで更新しないと読者さんの足も途絶えちゃいますからねー


ふたつめ、一般の方にCMSの雰囲気を伝えること
一般の方がどれほど読んでくださっているのかは謎ですが、少なくとも入団を考えてくれている新入生なんかは読んだりしてたんじゃないかな…?私も、サークルを選ぶうえでどんな雰囲気なのかっていうのは不安な点だったので、そんなところが伝わればいいかな、と思って団員たちに記事を依頼してました。まあ、ディープな話を書く人とか変なこと書く人とかいて宣伝になったのかは分かりませんが…笑
前書きはクラシックに興味のない人も軽い気持ちで読めるように、明るく楽しく親しみやすく、を意識して書くようにしてました。だからいつも何の脈絡もないわけですねー 笑


みっつめ、団員同士の距離を縮めること!
意外かもしれませんが、実は私が一番重視していたのはこれなんですよ。ブログってCMSを対外的に知ってもらう場所なんじゃないの、と感じると思いますが、内輪的に団員同士でお互いを知る場でもいいのかなー、と思ったみほるがそんな風に活用してみました。LINE対談とか、団員は読んでて楽しいけど、全然一般の人向けじゃなくて、ただお互いに話し合ってほしくて依頼してた節はありますね 笑
どういう気持ちで演奏に取り組んでいるのか、とか、日々何を思っているのか、とか、重要なことなのにあんまり知る機会がないので、ブログが助けになっていたら嬉しいです。
他の団員はこんなに真剣にこの曲に取り組んでるんだなってわかれば、自分も真剣にやらなきゃ、ってなるし、トレーナーの先生がおっしゃっていた、他人と音を合わせることに繋がるんじゃないかな、と思います。
19や18にはあまり記事の依頼ができなかったのが反省点ですが、17は役職についていない人にも書いてもらうように心がけました。私も役職についていないので、役職についてる人よりCMSの一員という意識を持つ機会が少ないんじゃないかな、って感じていて、ブログでそんな気持ちが持てたらいいな、と思って17制覇とかしてました。ブログの依頼は皆と話すきっかけになって楽しかったです。皆さん、ブログ書くの億劫そうでしたけどねー 笑


以上が私のぼんやりモットーです。
ブログマスターって正式なキャビでも役職でもないので、引き継ぎ事項も何にもないんですよ。
だから、自分で自由にできて、私も自由にさせてもらいました 笑
前ブログマスターの楽しい文章は見習ったつもりですが…
次期ブログマスターのいつかさんも、きっと、いつかさんなりに好きなようにすると思います!私のぼんやりモットーはガン無視でおっけーよ!笑


私のモットーにこのブログが沿えていたのか分かりませんが、このブログを通じてCMSを好きになってもらえたらいいな、と思います。


今まで読んでくださった皆様、ブログ面白いよ、と言ってくれた皆、ありがとうございました!!
あんまり、手ごたえを感じられない仕事なので、ちょっとした一言でも励みになりました。
いつかさんのためにも、いいな、と思ったときは積極的に(笑)、左下の「拍手ボタン」を押していただけると幸いです。予想以上に手ごたえ無いですからね、ブログマスターって 笑
記事を書いてくれた皆もありがとう!ブログマスターといってもブログの3/4くらいは皆が書いてくれた文で成り立っていますからねー


ブログマスターは、これにていつかさんに世代交代です。
これからもCMSな日々とCMSをよろしくお願いします!
ありがとうございました!!

〈ブログマスターみほる〉

2 件のコメント :

  1. ブログのアップを密かにとても楽しみにしていました。いろいろな企画、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. とても嬉しいコメントをありがとうございます。
      これからもCMSな日々をよろしくお願いいたします!

      削除