2016年4月15日金曜日

fromだんちょ、final

ipodで交響曲を聴いているとき、さあ次2楽章…!と思っていたら、実はシャッフルになっていて、全然違う曲流れるとびっくりしますよね。
特にクラシックだと音量をかなりあげているので、そこで突然Jpopが流れると大音量で聴こえて、うわってなります。
あと、フランス語のリスニングCDとか急に始まるのも驚きますけど、ここまでくるともはや愉快に思えてきます。

はいっ、演奏会前日です!!
緊張してるのか、楽しみなのか、不安なのか、前書きで現実逃避的に関係ないこと書いちゃったし、取りあえず何だか落ち着かないみほるです。(゚-゚;)ソワソワ(;゚-゚)
皆もソワソワしてるのかな?
ブログマスターの引退は演奏会後と勝手に決めたので、まだ悲しまないでね! 笑

念には念を入れて演奏会情報載せときますね!
【演奏会情報】
国際基督教大学CMS管弦楽団
第91回春季定期演奏会
2016年4月16日(土)
場所:杉並公会堂 大ホール
開場:13:30 開演:14:00
W.A.モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲K.527
P.I.チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」
J.ブラームス/交響曲第2番ニ長調 Op.73
指揮:井﨑正浩
前売券500円 / 当日券600円
(ICU新入生は学生証提示で入場無料、他大新入生は事前予約で入場無料)

さてさて、演奏会前日なので我らがヤンキー団長にお願いしました!
ヤンキー団長、演奏会でも夜露死苦ね!

さぁー、明日は皆さん悔いのないように!
聴きに来てくださる方はお楽しみに!
そして今日は早く寝ましょう!
〈みほる〉
--------------------

こんにちは、団長です!
約1年間沢山ブログに登場させていただきましたが、それもそろそろ最後ですね…。
何書こうかなぁ。

お読みになってくださった方もいるかもしれませんが、この間幹部LINE対談やりました。私うっかりしてて、団長なのに登場したの開始50分後とかだったんですよね……あ、やっべと思ってLINE開いたらトーク件数が150とかになってて、これは皆いい事言いあって締めに入ってる段階かも……!と思ったら、ぐだぐだしてるのをコンミスが必死にまとめようとしてるところで、何かごめんって 笑

あそこの締めで書いたこと、『もうどんなことが起きても楽しい演奏会になるだろうなって思ってます。皆との春コンが楽しくない訳がない。そんなオーケストラにいることができて幸せでした。願わくば、私たちのこめた想いが客席に届きますように!!』が私の言いたいことのすべてです。今回の記事ではそれを少しだけ掘り下げてみようかな…。

楽しんで演奏しようってよく言われるじゃないですか。でも楽しむって意外と難しいと思うんですよね。「今日は楽しんで演奏するぞ!」と自分にいくら言い聞かせたって、本当に楽しめるかは別です。それに、「楽しむ」と言ったって、適当にちゃらちゃらっと演奏して楽しむんじゃなくて、やっぱりアマチュアなりにどこまで上手に演奏できるかってのとギリギリの戦いがあると思います。

楽しんで楽しんでって言われ続けてきたけど、私は基本ネガなので、この3年間で楽器と向き合って、心から楽しい!って思えたのって限られていて、多くの時間は「どうすればうまく叩けるんだろうーーもう才能ないのかなー引退したら辞めようかなぁ」と悩んでいる時間でした。演奏会でも、楽しもうと思って臨むんですけど、やっぱり練習通りにうまくいかないところとかあって、そういう失敗が気になっちゃって心からは楽しめないことが多かったです。

でも今回は不思議と始まる前から楽しめるんだろうなぁと確信があるんですよね。というのも、前までは、演奏の良し悪しにとらわれて「楽しい/楽しくない」を決めていたんですけど、そうじゃないなぁと。本番って、今まで頑張ってきた人たちと一緒にステージに立って、半年間試行錯誤して練習してきた曲を演奏して、きっと集中してて。だからたとえどんな失敗が起きようと 笑、もう大丈夫って思えるようになりました。良い演奏をしようと気張るのではなく、この人たちと演奏する最後のステージをちゃんと楽しんで、その結果良い演奏が生まれたらいいなぁと思ってます。

こういう風に考えられるようになるまで長かった!!!やっぱりこの3年間があって、1人じゃなくて皆とやってきたから、こういう風に考えられるようになった。育ててもらいました。そんなオーケストラにいられて幸せでした。

いつも私はヤンキー団長で通ってるのでこういうことを書くのは少し恥ずかしいですね 笑 あと少しですが、最後までオラオラと団員のお尻を叩きながら、頑張ります。演奏するみんなが、そして何より聴きに来てくださる皆様が楽しめる演奏会になりますように。明日は杉並公会堂でお会いしましょう!

2016.4.15
団長 金子秋穂

0 件のコメント :

コメントを投稿