2016年4月13日水曜日

学生オケの想い出

タケノコが美味しい季節ですねー
先日、私の好きな食べ物ランキングにランクインしました。
昨日は少し寒かったですけど、今日はまた春らしさが戻ってきましたね
今日は本番のホールで練習するステージリハーサルです!
ホールの響きを確認してきます(/・ω・)/

ちなみに明日14日は調布グリーンホールで新入生向けに19:00から公開合奏をやってます
オーケストラの合奏ってどんな感じなのかな、と気になる人は是非いらしてくださーい

昨日はラスト通常CHだったので17でご飯を食べに行きました!まさかの松屋!17らしい!
皆でご飯なんて行くと、引退イヤイヤ期がぶり返しますねー
本番まであと少しですが、タケノコのようにぎりぎりまで成長する気持ちで頑張ります!にょきにょき

さてさて、今日からついに三役のお言葉シリーズに突入です。
まずはインペクさんから!
〈みほる〉
---------------

インペクのケイティです。チェロトップもやってます。兼業音楽家ですね。ブログマスターさんからインペクとして春コン前に言いたいことをかいて!!って依頼されてやってまいりました。

しかし、ここで困った問題が一つ。

ついこの間、インペクとして言いたいことはコンミスによるLINE対談でかいちゃった!!!

ということで、今絶賛就活中だし、仕方ないから、自己分析も兼ねて私のオケ人生についてふりかえろうかな。

[中学編]
私は小さいときからピアノをやってたんです。で、中学に入学したときに、なんとなく音楽系の部活に入ろうかなって思ったんです。ここで選択肢は2つに絞られました。

1オーケストラ部
2聖歌隊
(:私はミッションスクール出身です)

ここで、ケイティ家の豆知識を一つ。両親ともにICU グリークラブ出身。
聖歌隊って歌うやつでしょ、両親と同じ道は歩みたくないわ!!と考えた中学1年のケイティは無事にここでオーケストラの世界に足を踏み入れたわけです。
中学1-3年はとくに深く考えず部活たのしーチェロおもしろーいぐらいで続けていました。

[高校編]
私が通っていたのは中高一貫校で、中学生と高校生が一緒に活動してました。
つまり、高校でも私は中学と同じオーケストラ部に所属し続けてたんですね。

そして、高1のときにブラ2を弾いちゃうんです。将来学生オケの引退曲になる曲だなんて知らずに

そしてなんやかんやで高2のときに副部長とチェロトップになりました。やってる仕事はCMSのインペクとほぼ変わらないし、大学生の今もチェロトップなので、デジャブ感ハンパないですね。

[大学編]
無事に大学生になりました。まさか両親と同じ大学に通うことになるとは思ってなかったけどね。

私はコンミスのボビーと異なり、私は新しいことをはじめよう!!っていうガッツはなかったので、ふらふらとCMSにやってきて、気づいたら入団してました。

同じ年の9月、ご縁があって市民オケにも入団しました。ここで、人生初オケ掛け持ち生活が始まるわけです。

そして1年生の1月、私はヤツと再会しました。そう、ブラ2です。
この頃、私はブラ2アレルギーを発症します。ブラ2嫌い!蕁麻疹でそう!ってなったわけです。(理由は聞かないで笑)
そして、ブラ2アレルギーをおこしたまま、演奏会は終わりました。

3年生、私はインペクとチェロトップになりました。人生2度目ですね。今の気持ちとしては3度目はないかなって感じ。笑
そして最期の選曲会。決選投票はチャイ4vsブラ2になりました。そう、私は三たびブラ2に出会ったのです。私は色々検討した結果、あれだけアレルギーをおこしているブラ2に投票してしまい笑、引退コンの曲はブラ2になりました。

そして、ブラ2の練習がはじまりました。アレルギー持ちだとはいえ、過去2度弾いているわけだから譜読みもはやかったんです。
でもブラ2きらい!!という気持ちは変わりませんでした。
少しずつ変わりはじめたのは3月ぐらいからでしょうか(おそい)
意外といいとこもあるじゃん、なんとなく17っぽいじゃんと思えるようになりました。
416日にはブラ2好き!!って言えるようになりたいものです。

さて、インペクとして言いたいことをかけと言われたのに、自分の半生を振り返ってしまいました。
ブラ2アレルギーです、という告白をしてしまいましたが笑、ブラ2は私の学生オケの集大成となる大切な曲です。9年??くらいやってきた学生オケ生活が終わるのは、ちょっとさみしいですね。

ということで、春コンききに来てくれると嬉しいな!
以上、ケイティでしたー

〈ケイティ〉

2 件のコメント :

  1. しむすけ、可愛いですね~(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。好評だったので、しむすけを載せておきました!

      削除