2015年7月31日金曜日

なべこの部屋#02 「金打リーダーさりぃ&学指揮なべこ」

最近生きてるだけで疲れます。あ、鬱とかいう訳じゃなくって、暑いから何もしてないのにバテていく感がありますよね。冷房がきいてるバスとか電車に乗ると、意識を失うように眠りの世界へひとっとびですよ。あー、はやく秋になんないかな。
そういえば、広報の後輩たちが秋コンのチラシを作成中でして、そろそろ出来上がるんじゃないかな?入稿前に見せてもらったんですけど、いい感じに仕上がりそうなんですよ~
現物を見るのが楽しみだなぁ(^^)

さあ、こんな暑い日はなべこさんとさりぃさんのぬるい対談でも読んで元気を出しましょう!
同期としてさりぃさんのメンツのために言っておきますが、さりぃさんの自称アイドルネタはなべこさんが勝手に言っているだけなので、ご安心を。まあ、私もさりぃの紹介文を楽しく考えたんだけどね!←
 ---------------------

●なべこの部屋●

CMSの人々はいったいどんな人たちなのか。部室で繰り広げられる他愛もない会話を対談形式でまとめた企画です。

第2回 「金打リーダーさりぃ&学指揮なべこ


〈登場人物〉
さりぃ:さりぃのほっぺは~?(もっちもち!)みんなのハートは~?(どっきどき!)ホルンパートパートトップもちもちほっぺのぷりてぃさりぃ
なべこ:という設定を創り上げ、その設定で話を進める傍迷惑な学指揮。

〈リスナー〉
ボビー:コンミス ELENA:管打リーダー みほる:ブログマスター
-------------- 

"オケを引っ張るホルンパート"
な:今回はアイドル系ホルン吹きとして活躍しているさりぃに来てもらいました~。
さ:え、ちょっと!もー、いいよ(汗)
(拍手)
な:さりぃはうちの団で現在金管リーダーをやってくれていて、金管の面倒を一手に見てくれています。今回ね、学指揮も管打リーダーもコンミスも(コンミスはね、弦なんですけど)、木管から出てきてて金管畑からの人が少ないって感じで、とても貴重な人材となっております。では、よろしくお願いします。
さ:よろしくお願いします
な:えー、さりぃはね、ほんとに可愛いですねぇ、ほんとに素晴らしい。やっぱり今日の衣装も自分で選んできたんですか?
さ:(笑)。ヤバい。えー、マネージャーが。
な:さりぃって私服はどうなってるんですか?私服はちゃんと自分で買ってる?それともモデルをやったときにもらったやつで
さ:(笑)。そうですね、現場で買うことが多いですね。
な:あー、はいはい、なるほどなるほど。えー、さりぃはね、アイドルとして活躍する傍らオーケストラ活動をしていますけど、結構バリバリ吹いちゃうタイプの、可愛い姿からは想像できない感じなんですけど、今回の演奏会に向けて意気込みとか、どんな感じですかね。
さ:そうですね、後輩が結構入ってきてくれたのでホルンパートとしてはホルンパートがオケを引っ張っていけたらいいな、とは思っています。
な:オケを引っ張るホルンパート。もう、今でも十分引っ張ってますけどねー。僕の心の活力はあなただ!
E:どうしようもないこと言っちゃった感がすごい(笑)。
な:オケを引っ張るって、コンサートミストレスとホルンがオケを引っ張るのでは全然訳が違うと思いますけど、例えば、どういう感じでオケを引っ張っていこうという風に考えていますか?僕は「ホルン」ってつく楽器はあんまり吹けないんだけど、イングリッシュホルンしか吹けないんだけど。
さ:うーん、引っ張るってのはちょっと言い過ぎたかもしれないんですけど。(沈黙)。もー、やだー(笑)。これしゃべっててね、自分の意思じゃないことが出てくる。
な:しゃべらされていると。
さ:違う言葉が出てくる。

"当社比聖人君子パート"
な:僕はね、さりぃに引っ張ってもらってるっていうより、オケを支えてもらっている感がすごいあるんだよね。あの、ホルンパート全体に言えることなんだけど、ホルンってやっぱり上から下まで幅広い音域を1番から4番まで扱ってて、やっぱり、ちゃんと練習してるパートなのですごいオケの支えになってくれてるな、と。壊れそうなところでそれを崩壊させないで引き留めてくれる、カーボン繊維のようなパワーがあるな、と僕には思えてるんです。
さ:嬉しいですね。
な:いやぁ、僕も一緒にやらせていただいてほんとにありがたいです。
さ:このね、CMSはね、褒めすぎだよ、ホルンパート。
な:CMSはホルンを褒めすぎ、というと?
さ:なんかね、そんなね、どうですかみほるさん。
み:よく分かんないけど、聖人君子パートみたいになってるよね。
な:だけど、他の管のパートを考えてみたら、それは仕方ないんじゃないですか?例えば、オーボエを引き合いに出してみますよ。オーボエとフルートでいいでしょう。どうしても聖人君子は当社比なんじゃないですかね。当社比聖人君子。
E:その言葉使いすぎだろ、当社比(笑)。
ボ:「当社比」流行ってますね。ライバルは自分なんだよ。
な:「当社比」って便利でいいですよね。でも、ホルンの人たちはほんとに、真人間っていうか社会的常識のある人が多いなって気が。
さ:CMSに変な人が多いんじゃないですかね。
な:あぁ、確かにそれもあるかもしれませんね。「皆の視線をいただきまいまい」って言っちゃうコンミスもいますしね。でもさりぃも自称アイドルですからね。
E:自称アイドルってイタいでしょ(笑)。
さ:イタい(笑)。
(※さりぃさんは自分のことをアイドルだと言ったことはありません。)

"どの曲も結構ホルンが美味しいところは多い"
な:まあ、それはいいとして、今回のホルンの売りっていうか見せ場は?
さ:どの曲も結構ホルンが美味しいところは多いですね
な:ここでみほるに助けを求める視線を送るさりぃ(笑)。まぁ、ホルン目立ちますよね。
さ:前プロ(スラブ舞曲1番)はMちゃん(他大の2年生)が1stなんですよね。最近ちょっと他大生で忙しくて。
な:夏休みの時期違いますもんね。あれ、前プロは1年生と2年生なんでしたっけ?
さ:そうですね!3年生はいません。フレッシュ!フレッシュホルンパート!
な:あー、いいですね。うちのパートも実はフレッシュなんですよ。1年生だけですから。老害は消えろっていうことで(笑)。大学5年目の人間はちょっと乗れない
(※なべこさんは大学に長いこといます。)
さ:(笑)。じゃあ、前プロはフレッシュですね。
な:中プロ(チェロコンチェルト)が一番アダルトですね。4年生と5年生ですからね。
(※オーボエパートは現4年生の方をエキストラでお呼びする予定です。)
な:中プロは、23年生ですか?
さ:そうですね、ホルンは珍しく3管なので。
(※ホルンは基本4人で吹きます。)
な:えーと、1stはさりぃで、2ndがみほるで、3rdが?
さ:3rdRくんです。
な:Rくんね、2年生のアメリカ系ホルン吹きの。メイン(新世界)がみほるとさりぃと?
さ:RくんとMちゃんです。アダルトですね(笑)。
な:あー、はいはい。まぁ、あるあるですよね。なんか僕去年それしか見たことなかった。まぁ、順不同的な感じだったけど。(※去年はホルンパートにその4人しかいませんでした。)中もメインもすごいですよね、ホルンの活躍が。
さ:そうですね、練習に力が入りますね。
な:普段からちゃんと練習をしているホルンパートが力の入る練習、いったいこの完成度がどうなるのか、目が離せませんね。
さ:(笑)。
な:今日はほんとに、アイドル活動とかで忙しいのに
さ:もうやめてー、それ(笑)。
な:お時間割いてもらって、ありがとうございます。いや、ほんとにアイドルとオーケストラの両立って難しいですよね。さりぃ、次のシングルの発売は103日です。それではまた、次の機会にお会いしましょう。

(シングルは出ませんが、103日に練馬文化センターに来ていただければさりぃのホルンが聴けますよ!)

0 件のコメント :

コメントを投稿