2015年5月23日土曜日

パート写真に隠されたちょっとした秘密

今日は前中の初合わせです!
この間の管打練で初めて降り番というものを経験したのですが、なんだか降り番っていうのは面白いですね。自分のいないところで音楽が成り立つのを聴いて早くも引退を感じたみほるでした 笑

今日のタイトルが「パート写真に隠されたちょっとした秘密」ということでホルンパート紹介に隠されたちょっとした秘密を教えましょう。
前回の春コンで完全にボジョレヌーボーを意識したパート紹介を書きましたが、なぜホルンなのにワインなのかと思ったことでしょう。(どれくらいの人が真剣に読んでるのか謎ですが)
ワインは「陸のみのりの恵み」だからですよ!笑
まあ、理由は今、後から考えただけでほんとはボジョレヌーボーの紹介文が自信に満ち満ちていて面白いから使っただけなんですけど(^o^)←
「陸のみのりの恵み」って何のこと?と思った方はパンフレットをよーく見てみてくださいね 笑

では、以下からちよさんにバトンタッチです!パート写真の秘密、気になりますね!
--------------

 こんにちは。クラリネットパートちよですU^ェ^U
 今回は楽器の紹介ではなく、CMSのClパートについてご紹介します。私たちClパートの特徴として挙げられるのは「シュールなパート写真を撮る」ところです。CMSでは合宿と演奏会当日に必ずパート写真を撮るのですが、実はClのパート写真はちゃんとテーマやメッセージがあるんです。皆さん知らなかったでしょ?というか、なかなかこのメッセージに気づいてもらえないので(当たり前ですが笑)、この機会にお伝えしたいと思います!(笑)

・シュールなパート写真その1
 これは去年の夏合宿の写真です。18が入団してくれて初めての写真撮影だったのですが、なかなか良いポーズが思いつかず…。
暫く考えこんでいましたが目の前にダンボールがあったので、とりあえず18のM君がダンボールの中に入り、17と16でM君の手と足を持って真顔で写真を撮りました。
このときのテーマは「新入生のM君を箱から出す」です。新入生が入ってくれたよっていうのを本当はアピールしたかったんですけどね、箱があったので結果的にこうなりました。


・その2
 次は春合宿で撮影したパート写真です。
これは16のKさんが現役最後の合宿でした(T_T)この時もポーズに悩んでいたところ、またしても目の前にダンボールがあるのを発見。という訳で16のKさんは片足だけ箱の中に入り、17と18は手を伸ばして真顔で撮りました。
テーマは「先輩をキックアウト」です。ハンドパワーで先輩をキックアウトしているんです。



その3
 こちらは春コン本番当日です。
この時は近くにダンボールはありませんでしたが、16のKさんは両手を上に、17と18の3人は3文字のアルファベットを身体で表現しました。もちろん顔は真顔です。何て言ったってKさんの得意技ですからね。
ここでのテーマは「旅立ち」でした。Kさんは就活へと羽ばたいていったのです。
このアルファベット、何だか分かりますか?
そう、CLAです!


 さて、どうでしょう?深い意味は特にないですが、一応あの写真にはこんな背景があったんだなあ~って思ってもらえたでしょうか?(笑)
 まあ要するに、ダンボールと真顔が最近の写真撮影では定番になってきているClですが、今年の4月から新入生が新たに加わりました!
新たなメンバーを迎え、これからどんなカラーに仕上がっていくのかを考えるととても楽しみです。秋コンはClが大活躍するプログラムとなっていますので演奏面は勿論ですが、是非パート写真にもご注目下さい~!(^o^)

0 件のコメント :

コメントを投稿