2017年3月21日火曜日

春合宿おつかれさまでした!

春合宿おつかれさまでした!(タイトル)

きのうまで5日間、CMSは千葉の海岸ほど近くにて合宿を行っておりました。
昨日、全日程を終えて無事に帰ってきました。

帰宅の途




合宿も終えて、いよいよ明日であと1ヶ月になる4月の演奏会。
今回は18の現役としての最後の合宿でした。
18はかなり楽しみにしていたらしく、行きのバスから小学生の遠足なみのうるささとテンション。
宿へ到着するなり18は酒屋という名のソフトクリーム屋さんに行き、ソフトクリームを食べながら連絡会にやってきたそうな。

合宿では、各セクションでトレーナーの先生をお呼びしてレッスンしていただき、4日目には副指揮の先生によるtuttiを経て、最終日午前の全通しを目指します。

わたしはホルンパートで、1.2日目は金管・打楽器セクションでホルンのトレーナーをお呼びしてレッスンでした。
休憩中はバレエを踊ったり、ティンパニでショス5ごっこをやったりしてますが、ホルンの先生が微笑ましく見守っててくださいます。

1日目からテンション飛ばしすぎの18、わたしはわりと遅くまで飲んでいて起きていたのですが、寝ようとしても上の階から笑い声とドタバタと走る音がする…!座敷童子…!
さらに恐ろしいことに、ブルーシートで寝てるやつらもいたらしい。。!
初日の夜です。
甚五郎でほんとうにあった怖い話。


気を取り直して2日目。

休憩時間に見に行った海

 


今回の合宿では小コンというアンサンブル演奏会が大盛況で、2日目、3日目に分けて行われました。
わたしは両日出る機会があってとても楽しかったです。
今回はピアノつきのソロやアンサンブル良かったと個人的に声をかけてくれたひとが多くて嬉しかったです。ちなみに曲紹介しなかったけど、ソロでやったのはマーラー5番のアダージェットです。ぼくのすきな曲なので以後ぜひお見知り置きを。

踊らないアンサンブルの例


ほかにも、弦カルテットや木管トリオ、ジブリじゃない久石譲や、ピアノコンチェルト的な弦アンサンブルや、クラリネットアンサンブルでトレーナーの先生も一緒に「ようこそジャパリパークへ」などの演奏をしていて、とっても楽しい小コンでした。♪すっごーい!
3日目の最後には、18みんなで合唱曲を歌いました。
エモーションが高まって最初から泣いて歌えてないひともいましたが、一生懸命歌いました…!
小コンではいつも恒例の人気投票が行われますが、18の合唱が3日目の人気投票1位でした〜!
運営してくれた20企画さんありがとうございました!

小コンが終わったあと、18で演奏会パンフレットの引退者紹介の写真を撮りました!
正直、落ち着けない18の写真を撮るのは大変だった。😇😇
集合写真とは思えないほど、動きのダイナミックな写真が撮れたので、演奏会パンフではぜひお楽しみに!!!

18はエモくなり過ぎな合宿も4日目。
1日かけて行うtuttiが終わり、大コンパへ突入。練習だけでなく飲み会があるのも楽しみの一つです。
ですがやっとみんな集まって開催された18飲みは、ほとんど液体を飲めないくらい動きが多くてすごかった。😇😇ダイナミック18飲み。

そんなコンパも開けて、翌日の合宿最終日、午前中に全通しが行われます!
寝てて欠席するひともいなく、がんばりましたね。わたしも合宿係が2日目くらいからいつも起こしてくれてありがたかった…!!
4楽章ではコンマスや1stトロンボーンが泣いてたりしました。がんばれ〜〜
録音を聴いたらみんなエモーション入れ込み過ぎな演奏。
これはこれでむしろ良いことではあるし、さらにここから演奏会で聴かせるために良くして行きたいですね。

ほかにも書ききれないほどみんな楽しそうで、ずっと楽しかったです。

ああ、さらば18の暴走した房総半島。



春の海ほたる


というわけで。


なんだかんだで部室に帰ってきたよ!
しむすけもいたのでパチリ。

合宿おつかれだわん!

みんな帰ってこれてよかったよ!
おうちに帰るまでの合宿も無事おしまい、みなさんおつかれさまでした!
 
〈ブログマスターいつか〉

0 件のコメント :

コメントを投稿