2017年3月9日木曜日

18引退者紹介 #01木管編

おとといは次期サブペクに、カスタードプリン味のキットカットをとってもらったブログマスターです。

先日の月曜日はキックアウトでした!!
キックアウトとは、その名の通り、卒業を間近に控えた4年生の先輩方を蹴り出す!送り出す!イベントです。
今まで演奏会でやった曲のうちから、いくつか選んで17のみなさんと最後に一緒にCMS全体で演奏する機会となりました。
演奏自体も楽しかったし、これまでの練習やCMSでの思い出がいろいろと浮かびました。。。
(そのあとのコンパがカオスだった話はまた今度。)

17のみなさんももうご卒業かあ、、おめでとうございます!
ほんとうにお世話になったし、楽しかったです。
時が経つのはTime fliesですね。
もうすぐ18も引退ではないですか。
ん?
引退…………といえば!!


18引退者紹介企画:

1年前もやっていた、引退する17のみなさんを紹介する企画に続き、
18でもぜひやろう!と思い立ったのが今回のこの企画。
18の素顔を紹介することで、さらに演奏会を楽しんでいただけたら、と思います。

もともと去年は、演奏会パンフレットに載っている紹介みたいなものを、ブログでもやってみよう、という思い付きから始まったみたいです。
パンフレットはフォーマルでかっこいいですが、ブログのいいところは、文章の量と自由度の高さかな、と個人的に思っています。

そんなブログの記事を書くにあたって、18のみんなに質問をして答えてもらいました!
たくさん答えてくれたので、読んでいて楽しいです。ブログを見てくださる方にもぜひ読んでいただきたい!
ブログに今までに登場してくれた18のフレンズもいるけど、なんと、初登場してくれるフレンズもいます。すっごーーい!

4月の演奏会で引退する18って、どんな人たちなのか……!?
みんなへの質問の回答と紹介文から、あらためて18のみんなに迫ってみましょう。

1回は木管編です!どうぞ!


****************


クラリネットパート

ぶっとび系森の笛吹き
キンダーイ


18に聞いた18のイメージ(抜粋)

  • ぶっ飛びすぎてんじゃないかな。。。
  • 森の笛吹き
  • 未だに怖い…けど一緒に楽しく飲んでくれる
  • コダーイ
  • やっぱりぶっとび系、やばい(ほめてる)
  • 意外性と安定性、でもラムチョップ
  • パンチ効いてる人
  • いつもダンケシェン
➡ラムチョップとぶっとび系は、褒め言葉かもしれない 〈いつか〉



10の質問

1.クラリネットとの出会い
――中学の吹奏楽部にて。

2.楽器以外の趣味・特技
――最近は合唱曲を聞くこと

3.CMSに入ったきっかけ
――新しいことを始めようと思った(が、運動や演劇をやるのは難しいと思った)ので

4. CMSの好きなイベント
――しょっか礼拝(変換できない)

5. CMSでがんばったこと
――個人的な話では、もともとソロとかかなり苦手なのでオーケストラの中で(譜面が各自で独立している)管楽器を演奏することはとても頑張ってます。合奏も毎回ど緊張します。

仕事の面ではスケジュール調整は苦労しましたが、他の仕事はもともと苦手でない分野だったので特にがんばったという記憶はありません。18の各役職は大体こんな感じだと思います。

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
――今のところチャイコフスキー交響曲2

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――コダーイ・ゾルターン:交響曲
なんどか候補曲として提出して良いところまで行っていましたが、この曲譜面だけでも非常に難しいのでとても大変なことになっただろうと思います。
シベリウスもチャイコフスキー交響曲2番も民族主義の影響色濃いものなので、この曲も18の代のカラーに良くあったのではないかと思います。

8. CMSでの一番の思い出
――これと言ったものはありませんが、過去の演奏会のパンフレットやビデオ、卒業された先輩方の卒業論文を見ていると(悪趣味ですかね笑)、その当時のことや先輩方のことをよく思い出します。

9. CMSの好きなところ
――みなさん各個人が非常にキャラクターが濃いのに、そのそれぞれが潰れることなく、緩く有機的にまとまっているところ。とても自由で良いと思います。

10. 引退に際して最後にひとこと
――まだ引退という実感は全く湧いていませんが、実際引退してもしばらくは実感しないのではないかと思います。それほどに大学生活をCMSが支配しています。

大学生活の4年目を想像することが非常に困難です。


◆後輩からの紹介文クラリネットパート19にやさんより)

《基本データ》 
Name:​ ​もりもり(通称)
Part:​ ​Cla. 
一言で表すと:​ ​自由人・コダーイ・ぴゅあぴゅあクレイジー 

髪色の変遷 
19が入団当時は全然染めておらず、普通の先輩だと思っていました。しかし、第90回の演奏会直前、いきなり左側を赤く染めてきて、びっくりした記憶があります。 
その後はちょっと茶色に染めたりして普通の大学生だったんですが、20が入団してしばらく経ったころ、今度は突然逆プリンに染め、トレーナーの先生含め周囲からの絶不評を買いました笑 
私も染めて初めて会った日、一瞬もりもり先輩だと気づかなくて、声を掛けられて数秒固まりました。 

このときの証拠写真がこちら

(肖像権保護のための苦肉の策)


ポイントとしては、髪が伸びてくると黒金黒の三層構造になることですかね(適当)


コダーイ愛について
一言の欄であったように、彼のコダーイ愛はすごい。
後輩をして「コダーイの話をしている時が一番活き活きしてる」と言はしむ。


コダーイって何ぞや?という方のためにWikipediaより引用


「コダーイ・ゾルターン(Kodály Zoltán, 18821216 - 196736日)は、ハンガリーの作曲家、民族音楽学者、教育家、言語学者、哲学者。
現在知られているコダーイの作品は、(中略)…合唱曲が多く、また他の同時期の作曲家と比べて、児童混声の合唱曲が多いのが特徴である。コダーイの合唱作品はマジャル語の作品の中でも特に知られており、日本で取り組む合唱団は数多い。」

私たちも、選曲会に出された交響曲や小コンでやったアンサンブルを通してリテラシーがつきました笑

要はハンガリーの作曲家ですね!
ハンガリーは我らが正指揮者の井崎先生がご活躍されている拠点でもあり、案外CMSとは縁が深いのかもしれません。

ちょっぴりクレイジーな()もりもり先輩ですが、クラパートが愉快で楽しいパートなのは7-8割方この先輩のおかげではないかなと思っています。
彼の吹くシベ2を聴きに、是非府中までお越しください!

〈にや〉



****************





フルートパート


18に突如舞い降りた女神
リリー  



18に聞いた18のイメージ(抜粋、一部改編)

  • 18木管ひとりの呪いを解いてくれた
  • 18に無い全てをもっている18。隠してる芯の太さはやっぱり18
  • CMS1のパリピ(音が)
  • 言葉とか人当たりがとにかくまろやか
  • やさしい
  • かわいい!!!!
  • 女神
  • 「リリーちゃ〜ん」って呼びたくなる
  • ファビュラスなみんなのおかあさん
➡ファビュラス・女神・フルート!18になかったすべてがここに。〈いつか〉


ブログマスター作「リリー」



10の質問
1.フルートとの出会い
――テレビでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを観て

2.楽器以外の趣味・特技
――子どものお世話

3.CMSに入ったきっかけ
――オケ専

4. CMSの好きなイベント
――燭火礼拝

5. CMSでがんばったこと
――シベ2

6. CMSで演奏した中で一番好きな曲
―― 韃靼人の踊り

7. CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲はありますか?
――ショパンのピアコン

8. CMSでの一番の思い出
――初めて参加させていただいた秋コン

9. CMSの好きなところ
――他大生でも受入れてもらえるところ、
先生tuttiでも構わず笑うところ

10. 引退に際して最後にひとこと

――CMSの更なるご活躍を期待しています!



◆後輩からの紹介文(フルートパート19ありくんより)

リリーさんはフルートパートが人員確保出来ていない時期に入ってきてくれた救世主です。しかも音大生という、僕たちにとってこれ以上にない幸運でした。
いつもほんわかしていて穏やかなのがリリーさん。フルートの教え方も優しくわかりやすいです。
今回の演奏会で現役としては最後になってしまいますが、これからもフルートを教えていただきたいと思っています。


〈フルート吹きの蟻〉




◆木管18でひとことずつ

リリー → キンダーイ
キンダーイくんは、いつも「ダンケ」って言っている印象があります!
あと優しいと思います◎

キンダーイ → リリー
リリーちゃんが特別にメッセージを書いてくれたらしいので、ぼくも自由に書きます!!

リリーちゃんがCMSに入ってくれたのはかなり嬉しかった。
もちろん木管18が増えたっていうこと自体が素晴らしく祝福すべきことなんだけど笑、
前列、しかもフルートに入ってきたところがやっぱり18の持ってるところかな、と思う。

合奏中の安心感ってところも段違いに増えた。もちろんフルートも感動するくらい上手だし(何様感すごいな…)、ぼくが前列まで気が回らない部分も相談できたのは心強かった。

なんか引くほど長くなりそうだから最後に!4楽章のソロとか2楽章のMで木管のソリになるとことかかなり好きだよ!シベ2がんばろう!!

p.s.バイクめっちゃ似合うと思う


****
彼らの演奏を聴きに4/22はぜひ府中へ!

0 件のコメント :

コメントを投稿