2015年10月4日日曜日

第90回秋季記念定期演奏会終演!

昨日、10月3日に第90回秋季記念定期演奏会が無事終了いたしました。
ご来場いただいたお客様、CMSを支えてくださった皆様、ありがとうございました。
次回の演奏会の情報は以下の通りです。
引き続きCMS管弦楽団をよろしくお願いいたします。

第91回春季定期演奏会
 日時:2016年4月16日(土) 開場13:30 開演14:00
 場所:杉並公会堂
 曲目:
  モーツァルト/ 歌劇「ドン・ジョバンニ」より序曲
  チャイコフスキー/ 幻想序曲「ロメオとジュリエット」
  ブラームス/ 交響曲第2番ニ長調 Op.73
 指揮:井﨑正浩

--------------
演奏会が終わるたびにひとつ前の演奏会のDVDが観たくなるみほるです
今日は演奏会の反動で、なんとも生産性のないだらだらとした日曜日を過ごしました
大丈夫、CMS民はきっと皆そう。宿題終わってないのも大丈夫、…ではない。

演奏会が終わりました。
今回はCMSには珍しいコンチェルトに取り組み、CMS史上初の1人の作曲家に統一したプログラムで行った珍しいこと尽くしの演奏会でした。

CMSとして約10年ぶりのコンチェルトは、団員の多くにとっても初めてのコンチェルトというだけあって、ソリストとの初合わせではガチガチに緊張し、ソリストに合わせるということがよく分からない状態でした。そこから何度かtuttiを重ねるうちに、「ソリストと合わせる」という意味が分かっていけたように思います。お互いの音を聴いて合わせたり、音量バランスを気にしたり、コンチェルトを演奏できたというのはとても勉強になりました。10年周期くらいでコンチェルトをやっているようですがもっとできたらいいのになと思います!財政面では大変だけど、その価値は絶対あるし、コンチェルトをやるまえとやった後では皆の音楽に向き合う姿勢が変わったように思います。
ソリストとして私たちの演奏に付き合ってくださったチェリストの先生、本当にありがとうございました。

勿論、先生の素晴らしいチェロの音色目当てでいらっしゃったお客様が多いことは知っていますが、今回のCMSとしてのメインはあくまでも新世界でした。
新世界では本番独特のどきどきするような音楽ができたように思います。
4楽章の最後なんかはみんなのテンションの上がり方がすごかったように感じました。
吹いてて楽しかった。
前プロは、降り番だったので舞台袖で聴いていましたが、良かったように思います。ちょっと緊張で記憶が薄らいでいるんですが…←

皆、多かれ少なかれ、反省すべき点も、悔しい点もあると思います。私もあります。
それは、今後の練習に繋げていって、次回の演奏会で見返してやりましょう!
というわけで、次はブラ2です!春コンに向けて頑張ろう!
〈真面目なことも書くみほる〉

0 件のコメント :

コメントを投稿