こんにちは!棒付きキャンディ人間だよ!
……。
だめだ、キャラが持たん。
更新遅くなって申し訳ありません。もう一人のブログマスター、人間自撮り棒です。
春コンから三か月。ブログを書こうと思い立ってからも三か月。
いいコンサートでしたね、なんて書こうと思っていたらタイミングを失い、前回ブログで生み出した、くるみ割り人形を弾くために生み出したキャラ、棒付きキャンディ人間も消えてしまいました。
春コンについて一言だけ、
一度でいいから、もう一回あんな演奏をしたい。
ほんと一度でいいです、あんな素晴らしい演奏会、何十回もやってたら胃がもたれて死んじゃいますから。
びっくり、季節はもう夏ですね。
しむすは暑く濃い夏休みに突入しております。
来たる9月15日の秋コンに向けて強化練、合宿と盛りだくさんの夏です。
今回演奏するドボルジャークの8番とシューベルトの未完成、どちらも王道プログラムであるだけに、皆さんにどれほど面白くお聞かせできるか、この夏休みにかかっています。
特に、未完成は運命、新世界とともに三大交響曲に数えられるらしいですから、プレッシャーはなおさらです。
実はこの曲、僕が提出したんです。提出したとき僕酔ってましたね。春コンバイオリン決起会中でしたから。酔った僕の可能性は無限大。
正直に申しますと、出したときはこの曲に特段思い入れがあったわけでも何でもないんです。メインで提出していた同じくシューベルトのグレートが選曲会でドボ8に敗れてしまったので、ほんとに何となく出しました。
僕にとって「未完成」といえば、ブルックナーの9番とマーラーの10番です。
この二つ大好きで、どれくらい好きかというと春コン当日にこの二つを組み合わせたプログラムを東響がやるというのを知って、春コンを休むかどうか三分間悩むほどです(結局翌日の公演があるのを知ってそっちに行きました)。
どちらも、最後の交響曲ということもあって、「死」のエピソードがついて回ります。それが、この二つの作品を完成させている、というか、それ以上のものにしているように感じてしまうわけです。
それに比べて、シューベルトの未完成は、未完成である理由もよくわかってないらしいですし、曲自体もどこかつかみどころがなく、中途半端、「不完全」に聞こえていました。
なめてましたね。
この間初めての井﨑先生tuttiがあったのですが、予想以上に鮮やかで激しい悲しみと、それにこたえるかのような安らぎが初めて聞こえて、びっくりして勝手に泣きそうになってました。なるほど三大交響曲に数えられるわけですね。
別に、俺たち上手いって調子に乗ってたわけじゃないですからね。
皆さんにも刺激的な未完成をお聞かせできるようにこの夏休み頑張ってまいります。
ドボ8もお楽しみに。
最後に一つ、ポスターが完成しました。
これが、CMSのグループラインに流れると、メンバーが次々とツイッターで絶賛した、広報さんの力作です。
素敵なポスターありがとう!
準備もだんだんと整ってまいりました。9月15日はぜひ所沢市民文化センターミューズアークホールまでお越しください!
<人間自撮り棒>
0 件のコメント :
コメントを投稿