2016年6月1日水曜日

オーボエ・パート紹介

こんにちは。6月ですね!
きのうのCHは前プロと中プロに決まった、ブラームスの大学祝典序曲とボロディンのオペラ「イゴーリ公」よりダッタン人の踊りの学指揮tuttiがありました。
メインだけでなく、前プロ中プロもなかなかのボリューム感です。
とくに、やはりブラームスは難しいのですね……。はい、練習します、自戒です。
団員一同がんばりますのでみなさんぜひ演奏会へお越しください…!切実なきもち…!

さて、今回紹介するのは、中プロ「イーゴリ公」でとっても活躍しちゃう、フレッシュになったオーボエです!どうぞ!!
〈いつか〉


****


どうもこんにちは。オーケストラの右も左も分からないで入部して一年、なぜかパートトップになった悲劇のヒロイン()、たまごです。

1.オーボエパート
レッドリスト【分類:絶滅危惧】入りしていたオーボエパートですが、かわいい1年生が2人も入りました!4月は新歓全然誰も来なかったけど…
私が「ほぼ初心者です他大ですっ☆」と四月末に現れたので、待ってたら誰か彗星の如く現れると信じていたら2人も経験者が!!(え?ICU生いないって?)

2.パート員紹介
実は3人共揃ったのはつい先週(※記事を書いたとき)で、まだお互いのこと知らないんです …1年生はたまごが感じた第一印象を書こうと思います。

たまご
2年パートトップ。高校から教室に通いオーボエを習い始め大学からオケを始めた謎(自覚なし)の経歴の持ち主。
人生を割と、惰性と勘と感受性で過ごしてきた。自らが提案した(ガッツリソロがある)中プログラム案が採用されると思っていなかったため、決まってからは最近韃靼人が登場する悪夢にうなされている()

みなみ
クールビューティな1年生。しっかりもので自立していそう。CH前にジムで自主トレしていたなど、惰性の塊のたまごには眩しい存在。いきなりメインの譜面を渡して合奏に乗ってもらったところ、余裕で吹けていたのでたまごが白目を剥いた。自ら希望してオーボエを始めたらしい!素敵!

ナエトル
清楚系美少女の1年生。最近のブームはヨーグルトと豆乳。すぐ萎えるのでナエトルと呼ばれていたとか(ものすごく突っ込みたい)。本人曰く人見知りで第一印象と違うと周りに言われるらしいので、今後の変貌に期待。一年吹いてなかったのをたまごが疑うほどしっかりたまごを支えてくれている。

3.パートで行きたいところ
うーん、おしゃれカフェとか行って1年生のフレッシュさと可愛らしさを分けてもらいたいかな。

4.オーボエの魅力
たまごはオーボエの音が好きでしかたなくて高校帰宅部なのに始めた身なので、やっぱり音色かと。哀愁漂うような、ちょっと剽軽なような。あと、オーケストラては素敵なソロがたくさんあるのも魅力ですね。韃靼人とか韃靼人とか、大学祝典序曲にもありますね(1年生に期待です!) 

〈たまご〉

0 件のコメント :

コメントを投稿