2015年12月8日火曜日

Bon Appetit!

先日、部内で決め事を行うときに開かれる部会というものがありました。
議論の内容は、演奏会パンフレットに載せる名簿において引退された方の表記をOBOGとしていたがジェンダー的に問題があるのではないだろうか、という内容でした。
なんとも熱い議論を交わしたしむす民でしたが、このテーマは難しいですね。
ジェンダーの授業1つしか取ったことないから、基礎知識が少なくて、「なるほど」くらいしか言うことがなかったみほるでした。情けない。
Old Boy と Old Girl の2択しかないと、困る人もいますよね。
そもそもしむすは演奏会の服装が、男性はスーツ(ちなみにスーツというのもなかなかに奥が深く詳しくはスーツマスターこしゅーたさんに解説を仰ぐ必要あり)、女性は上下黒、と決まっていてさっぱりジェンダーフリーなんかじゃないという指摘がなんだか刺さりました。
確かに。
みほるは上下黒であればズボンでもいいから呑気に暮らしていますが、これがドレス着なさい、って言われてたらなんだか嫌だな、って思っちゃうもんなー。スカート苦手だなー。
何気なく規則として強制したことが、思いがけず人を苦しめることってあるものなんですね。
幹部の学年なんだからしむすの在り方をもう少し気にかけたほうがいいな、と思った部会の一コマでした。

さて、今日は18幹部シリーズに戻って次期コンマスのムタさんにお願いしました!
よろしくお願いします!
〈みほる〉
--------------------

どーも次期コンサートマスター(略してコンマス)のムタです。

今何書こうかなぁ、って悩んでたんですけど、最近料理にはまってるんですよ。悩んだ末料理の話かよ!って感じですがこれが楽しくてよく自炊してます。実際僕が料理始めたのって最近じゃなくて一年ぐらい前なんですが、最近は特にはまって色々作ってます。

でもやっぱ始めたころってなかなかうまく作れないんですよね。焦がしたり、しょっぱすぎたり、見てくれがまずそうだったり。。まあそんなんでも初めて作ったご飯とかは何気においしく感じたりするんですけどね(笑)

だけどそうやって何回か料理するごとに段々コツがつかめてきて、一回成功するとうれしくて今度はこんな料理を作ってみようみたいな感じで料理するのが楽しくなっていきました。経験を重ねるごとにここはこんな味付けにしたらおいしいんじゃないかとか、この料理おいしそう!みたいなノリでこった料理にチャレンジしてみたりと今では料理も一つの趣味となってます。

こいついつまで料理の話してるんだよって感じですが、オーケストラもある意味では料理と一緒だと思うんですよね。様々な具材(楽器)を煮たり、炒めたり(演奏)して一つの料理(曲)を完成させていくんだと思います。でも最初のtuttiではなかなかうまく弾けなかったり、ちゃんとかみ合わなかったり、しっかり曲のイメージをつかめず、オケで弾くって難しいんだなぁって毎回挫折しています。でも成功したときは達成感出てそれでみんなやっぱ音楽って楽しいんだなって気づかされれいるんだと思います。

僕は次期コンマスというわけなんですが、コンマスはそんな音楽を調理する面において重要な役割を担っているんじゃないかなと思います。もちろんシェフは指揮者です。でも具材がしっかりなければシェフも料理ができません。そんな具材の出す味をもっと引き出して僕たちはこんなオケだよ!こんな味が出せるんだよ!って自分たちの音楽を提示できるようにするのがある意味コンマスの仕事の一つなんじゃないかなって思います。そしてシェフの手助けでおいしい料理を作ることができるんじゃないですかね。

何言ってんだこいつって感じですが、だからこそ僕は次期コンマスとしてもっと曲を理解し自分たちの色をしっかりと見せられるよう的確な指示を出して音楽を作っていけるように頑張りたいな!って思ってます。そして演奏会では「どうぞ召し上がれ!」と自信を持って言えるようになりたいですね。

ではでは
こんな感じで僕は料理の続きに戻るとします

0 件のコメント :

コメントを投稿