2015年12月11日金曜日

引退まであと4ヶ月!

自転車がロックでパンクしてて困ってます
あ、ちょっと前に石を踏んづけたら自転車がパンクしたって話です
正門からの道を滑走路と呼ぶんだったら、本当の滑走路みたいに塵一つ落ちてない状態にしてほしいよ
枝が落ちてるだけじゃなくて、木が倒れてくるかもしれないから気を付けてね!みたいな可愛いくまさんのイラスト付きの注意書きがあって、どうやって気を付けたらいいかほんとに分からない。あの並木道で木の下歩かないって無理だよね?スズメバチ注意くらいどうしようもない。
そんなわけで毎日てくてく、足で歩数を稼いでいるみほるです。闊歩闊歩。
修理に出さなきゃな、自転車。

もう12月も11日まで来てしまいました。

年末が、正月が、年賀状の季節が近づいてるぞ…!
年賀状何にも考えてないやー、が最近の口癖です。
授業中にティム・バートン風のサルを描いてへらへらしている場合では、ない。

しかーし、年の瀬早すぎ(白目)、と言う前にしむすにはイベントがあるのです。

そう、12/18 19:00スタートの燭火礼拝です!
以前、副団長のぴょぴょさんが10/14のブログ記事「ブールドネージュ」で詳細を載せてくれたように、大学のチャペルでキャンドルを灯してキリストの誕生を祝う、国際基督教大学らしいイベントでしむすも演奏するんです。
私は今回演奏しないので、どんな風に仕上がっているかまったく謎です 笑
燭火礼拝はとっても綺麗なので、よかったら皆様お越しください!

さて、今日からまた17を後ろから(PercからVnの順で)制覇していこうと思います!

トップバッターはパーカッションのぽんさん!
17のみんな!覚悟しててね!←
〈ぽんさんにお願いしすぎなみほる〉
------------------
こんにちは、ブログには5回目の登場です、ぽんです!確か1回目は副団長として、2回目はパーカッションの人として、3、4回目は団長としてだったかな?たぶん。結構出ずっぱりですね。今回は何でもいいみたいなので、何を書こうかなぁ…と。
最近のしむすは、12月18日の燭火礼拝に向けて色々やってます。燭火礼拝は次期幹部となる2年生が運営して、私たち3年生は見守る感じになります。去年右も左も分からずワタワタと運営したのが懐かしいわ…。
こうして燭火の運営を後輩がしているのを見ると、引退の近さを感じます。引退まではあと4ヶ月です…!こうして2年生が新幹部への道のりを辿ると同時に、3年生は4年生になってから&卒業後の準備を始めるころですね。。。嘘だろ。。。
ちなみに私はというと、理系なので、研究室に入る準備を始めてます。そういえば今日は実習でした。微生物を使って遺伝学の実験をやるやつで、卒研に向けたトレーニングという感じです。
最近このブログ記事書く人は、オーケストラと関係ないことを書いていると思いきや、最後は(無理矢(ry)オーケストラに繋げるので、私もさっき実験の話からオーケストラに繋げられないか考えてみました。
そうですね、私が今日やった実験では大腸菌からDNAを取り出すために試薬と混ぜました。試薬は、一種類じゃなくて、色々な種類を使わないとDNAは抽出できません。それぞれの試薬が、それぞれ重要な役割を果たします。それを繰り返すとDNAが沈殿してきます。そしてDNAを取り出すために…遠心分離をして……上澄みを…捨てます!
うん、試薬を混ぜてDNAを取り出すとかは良さげだったんですけど。試薬が皆だとして、一種類の楽器ではできなくても、それぞれ役割を持った個性ある人々があつまることによって普段できないことができるんだ!みたいな。
ただ、遠心分離はちょっと例えるのが厳しいですね。さらに上澄みは捨てちゃってますからね。使うだけ使っていらなくなったらポイですからね。これはオーケストラで考えてはちょっとだめですね。恐い話になりそうです。
私には最終的にオーケストラに繋げて丸く収めるトーク力はありませんでした。すみません。ちなみに私は菌が好きで、パーカッションとオーケストラの次くらいに好きです。だから引退したら酵母菌と仲良くなって卒研頑張りたいと思います
何はともあれ、3年生はしむす以外にも色々と忙しくなってくるけど、そんな中でもわずか4ヶ月、引退まで後悔なく走り抜きたいです!!!あと4ヶ月どう過ごそうか…絶対に無駄にはできません!引退コンがよきものとなるように、頑張ります!!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿