2020年7月16日木曜日

21引退者紹介 オーボエ、クラリネット編

こんばんは!

引退者紹介は管に突入したと思ったら早くも終盤、弦ってやはり多かったんだな~と改めて。笑

木管はムロからあさじちゃんへのメッセージに帰って完結です。


今回はオーボエ、クラリネットのあの方たちです!

クラの方は「ぶち恥ずかしいけど、みんなのは見たいです」とのことで引退ムードのただなかで書いた当初の文章をそのまま載せるのオッケーしてくれました!笑 最高です👏

それではどうぞ^^

ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


 頼もしいオーボエ姉さん

ぴろ


~後輩(ときどき同輩)からのイメージ~

  • 音が美しすぎる あとおいしいものいっぱい食べてる

  • とにかくいいキャラ

  • 人間性が豊かすぎる!!リスペクト

  • 吹く時よく動く

  • いつでも的確なアドバイスをくださる尊敬に溢れる先輩

  • 歌心

  • つらいときに会いたくなる先輩。人生の先輩て感じがする。

  • マイペースだけど責任感あるパートトップ!オーボエ吹いている時も性格表れているな〜と隣で思っています(笑)いつも予定いっぱいで忙しそう〜〜〜

  • サバサバ

  • 合宿でほとんど話したことがない状況でおんなじ部屋になったので少し心配だったけれど、とっても聞き上手ですぐに仲良くなれました。オーボエがめちゃめちゃ上手なかっこいい先輩です。

  • オーボエだけでは表現しきれずに、体に出てしまう。

  • しっかり者で面白くてかっこよくて優しくて…すごい。

  • 丸ノ内にいそう

  • ソロのブレスが印象的。合図としてとても助かっています。

➡後輩からの尊敬・信頼の言葉の数々、さすがや。。

〈あずた〉




~10の質問~

① CMSで演奏した楽器との出会い

 長くなります、すみません。

出会いは、中学1年生の4月。

吹奏楽部の楽器体験で、触ってみて、あー面白そう、音色いいな、って思ったのが出会いです。

でも、そんなに単純にはその出会いは本物になりません。

なぜならば、中学生の頃の私が1番やりたかった楽器はフルートだからです。憧れてたんです、あの銀色の楽器に。オーボエは第二希望だったと思います。

しかしながら、パート決めで配属されたパートはトランペット。親も私もびっくりです。まあ、トランペットパートで一生懸命練習し、2週間くらい経った4月末、ここで、もう一度オーボエと向き合う機会が与えられます。

というのも、最初にオーボエになった子が、別の楽器をやりたいと言って、オーボエが欠員状態になったんです。

そこで、3人目の候補者として私にオーボエパートの話が回ってきて、その時に今の師匠の素晴らしい音を聴き、オーボエ吹きになることを即決しました。

トランペット吹きだったら今頃どんな人間になってるんだろう、、と思うこともあるけど笑

今となっては、オーボエに出会えて良かったなと心から思います


② 楽器以外の趣味・特技

 美味しいもの巡り!!美味しいところをインスタや食べログで探すのも好き、一人で巡るのも好き。もちろん、友達を美味しいところへ連れて行くのも好き!

③ CMSに入ったきっかけ

 大学でもオーボエを続けたかったからです。

周りの人から、オケのオーボエはいいぞ、っと言われまくってたのもある。実際、良かった笑笑

④ CMSの好きなイベント

 合宿、かなあ。トレーナーの先生や指揮者、副指揮者の先生に来ていただいて、みっちり練習する時間と、コンパや部屋、空きコマで、みんなでわちゃわちゃする時間がめっちゃ好き。いろんな子と話せるしね。

⑤ CMSで頑張ったこと

 演奏面では、自分が与えられた役割を全うすること。有難いことに、オーボエがおいしい曲をいただくことが多かったので、その美味しいところを自分らしくちゃんと吹き切ることはいつも目標にしてました。あと、オーボエトップは、管楽器セクションのリーダー的ポジションでもあると思うので、演奏面でみんなを引っ張れるようにした、、かな、。

演奏面以外で頑張ったこと、というか、気を付けたことは、後輩たちや同期にとって、しむすが居心地の良い場所になれるように声かけたり、話聞いたり、わちゃわちゃしたこと。


⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 カレリア 組曲と、ブラ1。

カレリア は初めて21代で吹いたっていう思い出があります。balladeのところがめちゃくちゃ好き。アンサンブル難しくてみんなで四苦八苦したけどいい思い出。

ブラ1は、難しいけど、本当にいい曲だなーと思って今吹いてます。 

二曲とも、オーボエパートで良かったなあって、21の代で向き合えてよかったなあって思う。

⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 ベト7!!のだめのやつ笑

⑧ CMSでの一番の思い出

 この間の、秋コンです。

まず、乗り番が、カルメン1stとアングレ、新世界の1stとアングレという、自分的に最もハードでチャレンジングな乗り番だったという時点で思い出、笑。

自分は納得いく演奏ができなくて悔しかった思いもあるけど、それ以上に、4月に入った後輩たち、(特におーぼえの後輩)が、晴れやかな顔して演奏を終えてたり、楽しかったーって言っているのを聞いて、ああシムスやっててよかったなあって、思いました。

⑨ CMSの好きなところ

 経験者、初心者関係なく、音楽が好きな人たちが集まって、みんなで楽しく音楽ができるところ。あと平和で、わちゃわちゃしていて、一人ひとりの個性を受け入れる器量の深いところ。

⑩ 引退に際して最後にひとこと

 個人的な事情で一度しむすを休んだけど、また戻ってきて本当によかった、最後21のみんなと一緒に引退できて本当によかったと、心から思います。それは、自我が強い私をそのまま受け入れ、それでいいと言ってくださり、優しく温かく接してくれた先輩、私のオーボエが好きと言ってくれる、わちゃわちゃしてくれる同期、私のことを慕ってくれる後輩がいたからです。本当に本当にありがとう。

私にとってしむすは、音楽ができる場所であると同時に、居心地の良い大事な居場所の一つです。

22、23の子たちや、今後しむすに入る子たちにとっても、しむすが音楽を楽しめる場所であり、居心地の良い場所であるといいなと心から思います。

しむす入ってよかった!!


~ ムロ へのメッセージ~


管打リーダーお疲れ様。いっぱいお世話になりました。

あなたは、いつも周りに気を配って管打や、木管セクションのために動いてくれてたなあと思うよ(ボケるタイミングとか)。

こーへーが、いい感じにゆるく、楽しく練習を盛り上げてくれたから、楽しくセク練できたよ。ありがとね!引退してもご飯行こ!!


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


最後までエンターテイナー

ムロ


~後輩(ときどき同輩)からのイメージ~

  • なんか存在がおもしろい

  • ハーレム笑

  • 小3の心を持ったまま成人した素敵な方

  • かっこいい、田谷らになる

  • おちゃらけもあるけど、とってもしむすのこと考えてくださっててとっても大好き

  • ぶざんのボスザル(失礼)

  • 昼より夜のイメージ。めっちゃ寂しがり屋そう。

  • 真剣な時と楽しい時のメリハリすごくいいなって思います!楽しいこといっぱい企画してくれる(でもだいたい本人は参加できてないの悲しいです・・・)

  • ゆるっと、って感じ。でも周り見てるよね、尊敬する。

  • ICUぽい

  • おまたと、げんとと、いいトリオ

  • ガンダリーダー、ヤバいのは昔から変わらない。

  • クラ吹いてる時と普段のギャップすごい

  • 独特なオーラの持ち主。一度吸い込まれて抜け出せなくなりました。


➡間違いなくみんなのムードメーカーでしたね!

〈あずた〉




~10の質問~

① CMSで演奏した楽器との出会い

 中学一年生の時に出会いました。

吹奏楽部だったと思います。

野球部に入る予定だったんですけど、坊主が嫌で勧誘がしつこかった吹奏楽部に入りました。

テキトーに入ったつもりでしたが、今思えば心の片隅にやってみたいって言うのがあったのかもしれません。

② 楽器以外の趣味・特技

 演劇、人を笑わせること、

③ CMSに入ったきっかけ

 1年生の9月にふとオーケストラがやりたくなり、Twitterで探しました。

④ CMSの好きなイベント

 断然、合宿

⑤ CMSで頑張ったこと

 んー、どうでしょう

自分で頑張ったつもりなのは雰囲気作りです。

自ら言うのは恥ずかしいですが、もう終わりなので言いますね。


練習をしていると空気が重くなることがあると思います。

それは悪いことではなくて本気でぶつかって意見が出れば、そりゃ空気くらい少しは重くなります。

そんな時ふざけてみたり、打開策を言ってみたり、色々努力はしてましたね笑

KY(Kohei Yamamoto)なのでふざけてはいけない時にふざけてしまった時も多々ありました。

そんな時は無かったことにするのがいいでしょう。


あとはみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったり、ディズニー行ったり、ピクニックしたり、飲みに行ったり、飲みに行ったりと。

部活外で仲良くなれるといいですよね。

個人練習は全くしない僕、合奏で入れない僕はこれしかできませんでした。


⑥ CMSで演奏した中で一番好きな曲

 強いて言うなら、カリンニコフ交響曲第1番

(初めて2ndの楽しさがわかりました。)

⑦ CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 何を吹くかではなく誰と吹くかです。

⑧ CMSでの一番の思い出

 ひげじょ、ブラ1、アンコールを吹き終わったあとのビールじゃない?

多分最高にうまいよ。

⑨ CMSの好きなところ

 みんな可愛い。これは間違いない。

⑩ 引退に際して最後にひとこと

皆さん、大変お世話になりました。

山本幸平はいかがでしたか?

記憶に残る人物でしたか?


人生は舞台。

みんな何かを演じています。

いじられキャラを演じたり、しっかり者を演じたり、はたまたお調子者を演じたり。

みんな、なりたいものを演じます。

裏表があるとかそう言う下らない話ではありません。

演じていくうちにその人の人格の一部になるのです。

私はそうでした。

思い起こすと、中学生ですかね。

それから理想の山本幸平を演じようとしてきました。

今では演じてると言う感覚はありません。

理想の山本幸平は山本幸平になりました。


演じる?…

演じると言う言葉が間違っているかもしれませんね。

まずは試しにやってみるのです。

試行錯誤して、お手本を設定して。

頭の中で考えてるだけでは意味ありません。

アイデアは無価値です。

アイデアは実行と一緒になって初めて意味を持ちます。

でも最初から自分の想像通りになるわけではありません。

あなたは、その姿に落胆するでしょう。

しかし、達人も始めは初心者なのです。


これは楽器にも言えるのではないでしょうか?

まず吹いてみる。大きい音で吹いてみる。

入る場所間違ってもいいから吹いて見る。

少人数から吹いて見る。


吹いて見ると言うより、弾いてみるですね。

管楽器は嫌でも吹かされます。

(みんな音小さいけどね、もっと吹いて)

弦楽器の皆さんは是非爆音で弾いてみましょう。

偉そうなこと言いました。

ここら辺で偉そうなこと言うのはやめときます。


まあ、長々言いましたが

要は楽しかったです。

ただただ、楽しかったです。

可処分時間?効率?お金?

知らん知らん、そんなのもいくらでも取り返せる。

でもしむすでの出会い、思い出は何にも替えられません。


国際基督教大学CMS管弦楽団に入団して本当に良かったです。

ありがとうございました。

また会いましょう。



~ あさじちゃん へのメッセージ~


お世話になったな、

頼りない管打リーダーを支えてくれました。

インスペクターもね、頑張ってたね。

練習日程決める時、

「うん」「いいよ」「り」「わかんない」

とかテキトーな返事ばっかりでごめんなさい。

でも本当に拘りなかったの。

これは本当なの。

でもごめんなさい。


引退しても仲良くする気がするよ。

ディズニーいこうな、ひげ行こうな、インド食べような。


いいデニム買ったら見してくれよ。

お疲れ様でした。ありがとう!


0 件のコメント :

コメントを投稿