2020年7月14日火曜日

21引退者紹介 チェロ, コントラバス編

こんばんは。大ちゃんです。

何だか気分が乗っているので、今日も私が投稿しちゃいます!


これまで、Violin編③では「後輩からのイメージ」が嬉しい!と、Viola編②では「10の質問」楽しい、とお話してきました。

でも、何と言っても同期へのメッセージ!

しむすへの愛が飲み会とかで語られることはしばしばありますが、同期個人への思いが語られるようなことはあまりないではないでしょうか。

メッセージリレーで綴られている言葉は、きっとここだけでしか見られません。

お見逃しなく!

(最後だけ通販っぽくなってしまった、、)


さて、本日はチェロとコントラバスの3人です。

どうぞ!


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


不動のエース

 コーヒー中毒


~後輩からのイメージ~

  • 音楽についてすごく詳しい

  • あ、音大生の方でしょうか。なんだぁ?俺の酒が飲めねぇってのかい(フィクション)

  • チェロひとすじ

  • 最初OBだと思ってた

  • ON/OFFが面白い先輩。この人は一生チェロと楽しく触れ合って過ごすんだろうなぁ、と。

  • チェロ弾く姿いつまででもみてられる

  • ICUHSからきてるし、なんとなくずっとアメリカ帰国だと思っていたら、純ジャパだったので、すごくびっくりしました。

  • いつも険しい顔

  • 合奏中の目の訴えがすごい

  • しむす自慢のチェリストです☺️演奏中目が合うと嬉しい、、、

  • 弾かれてる楽器が羨ましい

  • 高校大学と後輩になれて誇りに思っています!高校の時にはわかっていなかったその偉大さを改めて感じています(笑)

➡ チェロを愛し、チェロに愛された男。

知識豊富すぎて、パート譜の欠片から曲を当てちゃう😲

〈だいちゃん〉

 

~10の質問~

①CMSで演奏した楽器との出会い

 小3の頃ぜんそくが酷くなってサッカークラブを続けられなくなり、代わりに始めました。気付いたら親がチェロを買ってたので、今さら辞めにくいな〜と思ってたら13年も経ってましたね。


②楽器以外の趣味・特技

 野球観戦・アメフト観戦


③CMSに入ったきっかけ

 高校時代から、進学した大学のオケに入ろうと決めてた。


④CMSの好きなイベント

 合宿の小コンかな〜いろんな人の普段見えない音楽性が見られて楽しいです!


⑤CMSで頑張ったこと

 なるべくtutti中顔を上げること!目が合うと嬉しいじゃん?


⑥CMSで演奏した中で一番好きな曲

 迷ったけどチャイ5。


⑦CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 これも迷ったけど、やっぱりずっと言ってるフランクの交響曲。いつかやる時があれば誘ってね!!!!


⑧CMSでの一番の思い出

 引退コンと言っておきましょう、、どんな形であれできるといいね!


⑨CMSの好きなところ

 いろんな人がいるところ。音楽に真摯に向き合ってる人がいっぱいいるところ。


⑩引退に際して最後にひとこと

 まず何より楽しむことを忘れずに、これからもがんばってください!コロナに100回にこれからますます大変なことだらけだけど、22 23のみんなならきっと上手くやれるよ。めっちゃ応援してます。



~ みずな へのメッセージ~

 1年生の春に みずな がチェロを始めた時からずっと見てて、どんどん上達するのを見て俺も刺激になりました。21の中で、この3年間で みずな が一番上達したんじゃないかな。CHの無い日もいつも地下で練習してて、本当に尊敬してるよ!

 チェロパートの仲間としても、とってもお世話になりました。俺が楽器弾いてるだけのトップだったから、他のことはほとんど みずな に任せっきりだったね。気配り上手な同期がいて本当に良かった!

 3年間一緒に弾けて楽しかった!本当にありがとう。引退してもよろしくね!


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


表情 所作 話しぶり、全てから優しさが溢れてる

 みずな


~後輩からのイメージ~

  • いつも穏やかで冷静。

  • ほわほわしてて美人でザ・女子

  • 皆の頼れるマネージャー。21の良心。

  • 優しすぎる

  • 女神

  • 美しいチェロの癒し

  • 聖母

  • この方がいる部屋に入ると、「ただいま!」と叫びたくなる安心感。もっとフランス語聞かせてください。

  • みずな さんの優しさに何度助けられたでしょう、、、😌

➡ イメージの通り、初合宿の劇では美女と野獣の主役を務め上げました!

〈だいちゃん〉


~10の質問~

①CMSで演奏した楽器との出会い

 小6の一年間、友達に誘われ、学校でのクラブで(お遊び程度で)チェロをやることに。やっていくうちに、チェロの音色と楽しさに惹かれていきました。中高にはオケがなくて吹部でコンバスをやっていたけれど、卒業したら何かしらの形でチェロをやりたいなっていう気持ちがあって。大学に入ってから新たに始めました。


②楽器以外の趣味・特技

 ミュージカル鑑賞、映画鑑賞


③CMSに入ったきっかけ

 音楽系のサークルに入ろうと思っていたところ、高校の先輩に紹介されたしむすの新歓に行き、オケ楽しそうだな〜と思ったから。あと、ずっとやりたかったチェロができると思って。


④CMSの好きなイベント

 定期演奏会


⑤CMSで頑張ったこと

 マネージャーとしての一年間。色々とご迷惑もおかけしましたが…自分自身の成長にはつながったかな。


⑥CMSで演奏した中で一番好きな曲

 チャイ5(一番苦戦したけど、やりがいがあった)


⑦CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 ブラ2、チャイ4


⑧CMSでの一番の思い出

 たくさんありすぎて選ぶの難しいけれど…昨年の21トリップ。楽しかった!


⑨CMSの好きなところ

 団員それぞれが熱い思いを持っているところ


⑩引退に際して最後にひとこと

 しむすに入って、21代として関われて、本当によかったです。3年間楽しかった!ありがとうございました!そしてあとは無事に引退コンができますように…!



~ すずゑ へのメッセージ~

 にこにこ笑顔と温かい人柄でコンバスパートをまとめていた すずゑ。その笑顔で、練習に疲れた団員を幾度と和ませていたことでしょう☺️

 授業前の朝早くからコンバスを自主練するという、ちょっとストイック?な面もある すずゑ。今のえくがあるのは、努力の賜物だと思います。同じく初心者として楽器を始めた私は、本当に何度背中を押されたことか…!すずゑ なしでは、私もここまで頑張ってこれなかっただろうなって思う時があります。

 すずゑ、2年半ありがとう!合宿の小コンで披露してくれたマンドリン演奏も、また聴きたいな〜


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


笑顔でない時がない

 すずゑ


~後輩からのイメージ~

  • いつもニコニコしている。実際のところ何を考えているのかはよく分からない。

  • ふわふわっとしててかわいいのにコンバス弾いてるのかっこいい

  • ずば抜けてセプテン感がない人。雰囲気ほんわか。

  • 平和の象徴

  • えくぼ〜!!!!

  • 本当にセプテンか疑うレベルの大和撫子。その笑顔を向けられるとこちらも自然にニコニコしてしまいます。

  • 笑顔かわいい

  • 常に笑顔

  • 言葉で表しきれないかわいさ

  • えくぼを触るのが大好きでしたぁ😍笑顔は世界一!

➡ えくぼがチャーミングポイントだよね

さわりに行く後輩がいたとは!笑

〈だいちゃん〉


~10の質問~

①CMSで演奏した楽器との出会い

 お月見でCMSのブースに行ったらパーカスとコンバス募集中って聞いて、じゃあコンバスやってみようかなと思いました〜


②楽器以外の趣味・特技

 趣味: 住宅カタログを見て夢みること、食べたことのない物を食べること


③CMSに入ったきっかけ

 運動部に入りたかったけど、私にはやっぱり無理だったから


④CMSの好きなイベント

 燭火礼拝と本番!


⑤CMSで頑張ったこと

 みんなについていくのに必死だった〜


⑥CMSで演奏した中で一番好きな曲

 ブラ1


⑦CMSで演奏しなかったけどやってみたい曲

 マラ1


⑧CMSでの一番の思い出

 19の引退コンです。その時はまだ全然弾けなかったのに何故かとっても感動して、自分の引退コンでもこれだけできたら自分を思いっきり褒めようって思いました。大学から楽器を始めて練習が大変で萎え萎えだった時にCMSに入って良かったって思わせてくれた瞬間でした✨


⑨CMSの好きなところ

 みんなの個性が強いところ!でも、いざという時には団結力があって本当に良い団体だと思います


⑩引退に際して最後にひとこと

 今までお世話になった人に感謝したいです!地下で練習してる時に自分は地下で何やってるんだろうって思ったこともあるけど、みんながいたから頑張れたし楽しかった!ありがとう😊



~ じょん へのメッセージ~

 1年生の時、じょん の家庭的な雰囲気から寮生って認識するのにすごく時間がかかったのを覚えてます…(←どっちでもいい笑) おとなしそうなのに、ビオラを弾くとキャラが変わるギャップがすごく好き☺️ インペクとビオラトップを務めるは本当に大変だと思うけど、それを感じさせないくらいキラキラしいて演奏を楽しんでいて、私まで前向きな気持ちにさせてもらってたよ!今年は秋コンと春コンで異常事態が重なって、不安も大きかったと思うけどいつもCMSにとって最善の案をみんなの意見も聞きながら考えてくれて、本当にありがとう☺️!きっとCMSのみんながそう思ってる!じょん に会えてよかった😊


ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー◦ー


低弦の皆さんの文章からは、どことなく安定感を感じる気がします。

後輩からのメッセージにも、それが表れているようですね。

すずゑ からのメッセージがビオラの じょん へと返り、弦楽器は一段落。

明日からは管楽器の紹介に入っていきます!

乞うご期待。


〈だいちゃん〉


0 件のコメント :

コメントを投稿