2016年3月6日日曜日

蹴り出す!追い出す!いざ、キックアウト!

メーリス(全CMS団員に一斉にメールを送れるサービス)で金管の二人が立て続けに誤送信をしているのを見て、金管は愉快だなぁ、と思ったみほるです。今日も平和だ。
先日死んだと思ったパソコンの復旧作業に取り掛かったのですが、データのバックアップが出来てたみたいで何とか生き返りそうなんです!諸行無常…、とか言って悟りを開くところだったので良かったです!笑

就活の時期ですので、最近17にブログの依頼をするのは控えてます。17二周目の野望は難しそうかなー
というわけで、私の頻度が高めになると思いますが、ご了承ください。

--------------
さて、先日はキックアウトがありましたー
多目で16の先輩たちと久しぶりの共演ということで、懐かしの曲を内輪のみで演奏しました。

ホルンの席から見た様子

曲目は以下の通りでした。

 ・シベリウス/ フィンランディア
 ・ブラームス/ 交響曲第3番より2楽章
 ・ラフマニノフ/ 交響曲2番
 ・チャイコフスキー/ くるみ割り人形より「花のワルツ」

あんまりクラシック知らないよー、という方は、ふーん、って感じだと思いますが、このプログラム、実はハードなんです。
キックアウトとは懐かしい曲を演奏するわけで、はっきり言って最近は全然吹いてない曲を吹くことになるのです。ということは、思った以上にどんな曲だったか忘れている…!
しかも、ラフ2は半年かけて一生懸命練習して本番に臨んでも難しい曲です。それを練習する時間もなく、レッツ☆合奏!、って感じで吹くので結構大変です。
19なんかは別に演奏したこともない訳で、ほぼ初見大会状態。実は一番大変な目にあっている人達。
留学やら、実習やらでいない人も多数。
今回はパーカッション0人、トロンボーンはなんとファゴットとバスクラで代奏!ここまでくるとなんだか楽しいですね。このためだけに参加してくださったエキストラさん、本当にありがとうございました。

さて、こんな状態で吹いた結果どうなったか。

懐かしい曲だけあって楽しい!やっぱり、すごく間違えた!あと、異様に疲れた!!

まず一つ目、楽しかった。
ホルンパートは16がいなかったのでキックアウト感はなかったのですが、他パートの16が合奏の席についてるのは懐かしかったし、一緒に演奏できたのは楽しかったです。
もちろん、やったことのある曲は吹いてて楽しいですよね。

二つ目、すごく間違えた。
偉そうに言うことじゃないですけどね、たくさん間違えました 笑
まあ、忘れてる。びっくりするぐらい忘れてる。
事前に音源聴いたり、譜面もかるーくさらったりしたんですけど、軽くじゃ足らなかったみたいです。
指とか回らないし、入るタイミングもまあまあしくじりました。すみませんでしたっ!

三つめ、疲れた。
それはもう、疲れました。他のパートはわかりませんが、取りあえず17ホルンパートは、演奏後ぐったりして椅子から立ち上がる気力もなく、楽器も片づけられずに真っ白に燃え尽きていました。
練習不足だと、その分神経を使わなくてはいけないので、まず精神的に疲れます。
そして、ラフマニノフはなんかもう大変なので体力的にも消耗します。
1st は花のワルツも音域高めなのでさらに辛いんですよね。2nd でよかった 笑

そんなこんなで、へろへろながらも無事(?)、打ち上げ会場に辿り着いたみほるでした。
久しぶりに16の皆さんとお会いできて嬉しかったです!
金管は16が一人しかいないので、そのM先輩を囲む会みたいになっていましたが 笑
一緒に演奏してた16の皆さんが、それぞれ違った道に進んでいくというのは不思議な気分ですね。
今後の進路も決まってて卒論も提出済みだなんて羨ましいな 笑
もちろん、各自が頑張った結果なんですけど。

キックアウトも終わって、本当に卒業が近づいてきたのを感じます。
16の卒業、20の入学、就活、引退、盛りだくさんの春を頑張って生き抜いていきます!!←

16の皆さん、お疲れさまでした!!

〈飲み会で絶望的に声が通らないみほる〉

0 件のコメント :

コメントを投稿