2016年2月7日日曜日

引退者紹介 #05「クラリネットパート」

先日、秋コンのDVDが届いたので、入試休みの機会を使って家で観ました。
演奏会って印象的な気がするのですが、結構忘れていたところも多くて、そういえば間違えたんだっけ、とか、思っていたより普通に聞こえるとか、記憶と現実の食い違いに驚きました。覚えてないもんだね。私だけか?
でも、ここいつも不安だったな、というところはBGMとして聞き流していても、不安になってそこだけ画面を見てしまいました。ソロ直前は未だに体温が1、2度下がる気がする 笑

前回は次期ブログマスターのいつかさんが記事を書いてくれましたねー!読みました?
次期ブログマスター任命の時、私が適当に思いついたブログの目標みたいなのを、文献まで参考にして真剣に受け止めてもらって、どーしよ、って感じです。どーしよ。
引退まで移行期間としてたまに書いてもらうつもりです。いつかさんをどうぞよろしくね!

最近、しむす内の人気急上昇ワードとして話題を呼んだ「コミカルファンシー」なフルート・オーボエパートとは打って変わって、今回は常識人のクラリネットパート紹介です。
17クラは書いてあるイメージから分かる通り、天使です(''*)βキュン!
さすが天使だけあって、相手の文章見てないはずなのに紹介文がお互いに対応するような文章になっています。
人間には分からないエンジェルパワーが使われてるのかな←
〈みほる〉
--------------
【引退者紹介】
かつて演奏会のパンフレットに載っていた引退者紹介をブログでやってみよー!という企画。
CMSライフ最後の舞台に乗る17の素顔を垣間見ることで、演奏会をさらに楽しめたら、と思います。
-----------------

第5回「クラリネットパート」

《17に聞いた17クラリネットパートのイメージ(5文字以内)》
天使、天使、天使、キュート、so cute、ハンサム、しっかり者、しっかり、仲介役、強い、さばさば系、まじめ、低身長、カプチーノ
→文句なしのしっかり者天使
おちよ
八重歯画伯による「おちよ」
1. 楽器歴
  クラリネット歴8年(中1~大3)
  ティンホイッスル歴半年(大3〜)
2. やってみたい楽器
  ハープ、コントラバス
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  岡田将生、濱田龍臣(男性にしか例えられたことないのは何でだろう?)
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  もちろん、もらったらすぐ!
5. CMSに入ったきっかけ
  最初は吹奏楽とオケのどちらにしようか迷っていましたが、高校の部活は人数が少なくて苦労した経験があったので、人数が多いところでクラリネットを続けたくて、しむすを選びました。
6. CMSの第一印象
  初めてCHにお邪魔したときは、16の木管の先輩方が気さくにお話しして下さったので良い先輩ばっかりだしCMSいいな〜って思えました。でも新歓合奏でclの隣で吹いてる16の某fg吹きの先輩は、合奏なのに楽譜持ってないしなんかこの人怖そう…って思ってました。結果的には全然そんな人ではありませんでしたが(笑)
7. CMSの今の印象
  今のしむすの印象はかなーりキャラが濃い人が多いということかな。個性的というより変人って感じ。ICU生だけでなく他大生もそういう人が多いから、しむすには変人を引き寄せる不思議な力があるんですかね?(笑)
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  シベリウス 交響詩「フィンランディア」
9. CMSでの一番の思い出!
  去年の春コンですかねー。先輩方の引退コンであり、尚且つメインの交響曲が難易度の高いラフ2だったので練習もハードで大変でしたが、本番後のレセプションで井﨑先生から「CMS史上最高の演奏会だった」と評価して頂けたのは嬉しかったです。私たち17の引退コンも16を超えられるような素敵な演奏会になったらいいなあ。
10. 引退に際して最後に一言
  自分がもうすぐ引退なんて未だに信じられないっていうくらいにあっという間の3年間でした。特に3年生になってからは、時間の流れが今まで以上に速く感じていますが、このメンバーで演奏できるのは最後なので悔いのないようにあと少し頑張ります!そして17の皆様、引退しても引き続き仲良くしてください!よろしくね!

《紹介文》
どうも、こんにちは!今回私が紹介するのは、同じパートのおちよさんです!
おちよさんは、パートトップと部会を取りまとめる議長、さらにはCMSのお財布を握る会計と、なんと3つの役職を兼任しています…CMSには欠かせない存在でございます。あと、リンカというアイリッシュ音楽のサークルと兼部しているようです。ちなみに、専攻は私と同じ公共政策です(←私と同じなのはどうでもよい)。それから、自宅で犬を飼っている模様です。
おちよさんの第一印象ですが…背が小さめ、お目目ぱっちり、色白、可愛い、天使!ですねー♡ 私が男だったら、声掛けたいなーと思いつつ、恐れ多くて遠くから見ていると思います笑
人柄に関しては、しっかりしていて芯があるなぁと思ってます。一見物静かなんだけど、自分の意見をしっかり持ってるというか。でも、時々面白いこと言ったり、木管前列に対して塩対応したりしてますね笑 あと、木管の誰かの誕生日の時は真っ先に気づいてくれることが多くて感激してます!

では、最後に私からメッセージとでもいきますか。おちよさん、いつもいつもお世話になってます。引退まであと3ヶ月とか信じられないけれど、最後までお互い協力しあって頑張ろうね!ブラ2隣で吹けて嬉しく思ってます(^O^) これからもどうぞよろしくお願いします。春コンの後、また是非泊まりに来てねー‼︎
〈八重歯〉

八重歯
おちよ画伯による「八重歯」
1. 楽器歴
  ピアノ歴10年(年少か年中〜中3くらい)
  クラリネット歴8年(中1〜現在)
  アコギ歴X年(家にあるけど弾けない)

2. やってみたい楽器
  スーザフォン(ディズニーとかで吹いてる白くて大きいの)
3. 似ていると言われる人、いきもの、物
  アライグマ
4. 製本はすぐする派?ぎりぎりになる派?
  本番に間に合えば良い。
5. CMSに入ったきっかけ
  中学からオーケストラをやっていて、大学でも続けたかったから。
6. CMSの第一印象
  先輩優しい!賑やか!
  でも、あまり他のパートとの交流がなかったですかね…
7. CMSの今の印象
  賑やか、自由、アットホーム。
8. CMSで演奏した中で一番好きな曲
  ドヴォルジャーク 交響曲第9番「新世界」
9. CMSでの一番の思い出!
  合宿でやった劇の数々(2つだけですが笑) 1年生の時にやった「ハム太郎殺人事件」と、2年の春合宿でやった「白鳥の湖(?)」。男性陣の演技が輝いていましたね。
10. 引退に際して最後に一言
  あまり実感が湧かないのですが…最後の最後まで、目一杯楽しもうと思います!

《紹介文》
~やえ↑ば↓さんの素敵なところ~

以前はやえばさんと言えばバスクラもバリバリ吹けちゃうパワフルガール!というイメージがあったんですが、今はそれだけではなくて、すごく優しくて、心が広いと感じることが多いです。

例えば、私や後輩の悩みにきちんと耳を傾けてくれて一緒に解決策を考えてくれるとか。秋コンの打ち上げ後に本当は具合が良くなかったにも関わらず、快く家に泊めてくれて、疲れてただろうけど夜遅くまで相談に乗ってくれたんですよね。後からあの時体調悪かったんだと知って、申し訳なかったなというのと同時に、それを表に出さずに振る舞ってくれたやえばさんすごいなと感じました(T_T)
あと、くだらない話にもちゃんと突っ込んであげるのもやえばさんの優しさですよね。やえばさんがCHにいないと、メガネさんがくだらない話を始めても止めてくれる人がいないので(それにCecil君が加わると更に盛り上がってしまうからますます止められない)、練習が全然進まない~なんてこともありました(笑)
あと、やえばさんのすごいところは手先が器用なことですね。
以前メガネ家でパンケーキ会をしたのですが、その時にやえばさんが焼いたパンケーキが色も形も美しすぎて感動したのは今でも覚えています。
手先の器用さは料理だけではありません。演奏会の本番前の女子控え室でヘアメイクサロンYAEBAがオープンされるというのは最近の恒例。我らがコンミスのメイクも担当していらっしゃいます。毎回とても好評ですよね!私も春コンでやってもらいたいなー!

では最後に…

やえばさーん!ブラ2も頼ってばかりで、いつも迷惑かけてごめん!もっと2ndが隣で吹きやすいような1stになれるように練習頑張ります…!引退まであと数ヵ月よろしくね\(^o^)/
〈おちよ〉

0 件のコメント :

コメントを投稿